難易度_アイキャッチ

【ソウルハッカーズ2】難易度の違いとおすすめの選び方

編集者
ソウルハッカーズ2攻略班
最終更新日

ソウルハッカーズ2における「難易度」について解説。ベリーハード、ハード、ノーマル、イージーの違いはもちろん、おすすめの難易度の選び方について紹介しているため、ソウルハッカーズ2攻略の参考にどうぞ。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

難易度の違い

難易度 特徴
EASY ・何度でもコンティニュー可能
・スキルの消費MP半減
・シナリオ重視向け
NORMAL ・アイテムによるコンティニューが可能
・RPGをよく遊ぶ人向け
HARD ・コンティニュー禁止
・戦闘に自信のある人向け
VERY HARD ・コンティニュー禁止
・戦闘中のアイテム禁止
・高難易度が好きな人向け
・無料DLCで追加される難易度

コンティニューの条件が変わる

コンティニュー

難易度を変えると、コンティニューの条件が変化。EASYでは無条件に何度でもコンティニュー可能だが、NORMALではコンティニューする際に原初の炎が必要になる。また、HARD以上ではコンティニュー自体が不可になるため、ゲームオーバーを嫌う場合はNORMAL以下がおすすめだ。

EASYでは消費MPが半減する

EASY NORMAL
MP消費_イージー MP消費_ノーマル

難易度「EASY」では、スキルで消費するMPが半減する。他の難易度よりもMPの管理がはるかに容易になるため、探索時などはEASYに設定するのもアリだ。

VERY HARDは無料DLCで追加

VERY HARD

難易度「VERY HARD」は、発売日と同時に配信される無料DLCで追加される。緊張感の高まるスリリングなバトルを楽しみたい人は、ぜひ挑戦してみよう。

DLCのおすすめと追加内容一覧

難易度おすすめの選び方

シリーズ初見ならEASYがおすすめ

EASY

シリーズ初見や物語をサクサク進めたい場合は、「イージー/EASY」か「ノーマル/NORMAL」がおすすめだ。ノーマル以下であればコンティニューできるため、ゲームオーバーになる可能性が低くなる。

HARD以上は2周目以降がおすすめ

HARD

「ハード/HARD」以上は、コンティニューもできなくなるため、1周目でのプレイはおすすめできない。ハードで遊ぶ場合はバトルに慣れた後、2周目で開始するのがおすすめだ。

関連記事

初心者ガイド

ゲームシステム解説 バトルシステム解説
施設一覧とできること セーフハウスの使い方
ソウルマトリクス 悪魔合体と仲魔システム
COMPでできること 難易度の違いとおすすめ
ソウルレベルの選択肢 パーソナルイベント
サバトと追撃スキル

購入ガイド

DLCのおすすめ ハードによる違い
初回限定版と購入特典 店舗購入特典の違い
声優(CV)一覧 レビューとメタスコア

お役立ちガイド

周回プレイと引継ぎ要素 リスキーエネミー一覧
トーテムメモリー アンロックチップ
マグネタイト塊 おすすめサマナースキル
エンディングの分岐条件 金策とお金の使い道
取り返しのつかない要素 コマンダースキル一覧
香の効率的な集め方 特殊強化チップ
特殊合体悪魔一覧 レベル上げのやり方
トロフィー一覧

攻略ガイド一覧