ドロマーイニシエート

【デュエプレ】ドロマーイニシエートデッキのレシピと回し方

編集者
デュエプレ攻略班
最終更新日

デュエプレ/デュエマプレイスのドロマーイニシエートデッキのレシピと回し方を紹介。キーカードとなるカードの紹介やデッキの特徴、序盤〜終盤までのデッキの回し方について紹介しているため、ぜひ参考にどうぞ。

© 2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA

関連記事
最強デッキ 全デッキリスト

ドロマーイニシエートデッキレシピ

マナカーブ ドロマーイニシエートマナ6_30
生成コスト(DMPoint) 41,500
コスト カード/枚数
2 聖天使グライス・メジキューラ 聖天使グライス・メジキューラ (SR) ×2
鎮圧の使徒サリエス 鎮圧の使徒サリエス (BASIC) ×4
ゴースト・タッチ ゴースト・タッチ (C) ×4
4 磁力の使徒マグリス 磁力の使徒マグリス (BASIC) ×2
アクアン アクアン (SR) ×4
汽車男 汽車男 (BASIC) ×2
バキューム・ジェル バキューム・ジェル (C) ×2
5 光器ペトローバ 光器ペトローバ (SR) ×4
電脳聖者エストール 電脳聖者エストール (R) ×1
腐敗電脳アクアポインター 腐敗電脳アクアポインター (R) ×3
6 聖天使クラウゼ・バルキューラ 聖天使クラウゼ・バルキューラ (SR) ×2
ホーリー・スパーク ホーリー・スパーク (VR) ×4
デーモン・ハンド デーモン・ハンド (VR) ×4
陽炎の守護者ブルー・メルキス 陽炎の守護者ブルー・メルキス (SR) ×2

デッキコード発行

ドロマーイニシエートの入れ替え候補

カード名 説明
ファントム・バイツ
ファントム・バイツ
コッコ・ルピア」の処理や速攻ビートメタなどで機能する。
リバース・チャージャー
リバース・チャージャー
墓地から「アクアン」の回収などに繋がるため、主にコントロール対面で有利になるカード。
ロスト・ソウル
ロスト・ソウル
相手の全手札を捨てさせる凶悪なハンデスカード。ただし、コストが重いため使える場面は「デモニック・バイス」に比べ限られる。
覚醒のタンザナイト
覚醒のタンザナイト
後半に墓地からリソースを回収できるため、コントロール対面で有利を築くためのカード。予備のアタッカーとしても機能する。

ドロマーイニシエートの特徴

闇文明のハンデスなどで除去コントロールを強化

ドロマーイニシエートデッキは通常の白青イニシエートに闇文明のハンデスなどのカードを加えることで除去コントロールを強化したデッキだ。イニシエートによる盤面制圧と闇文明によるハンデス。水文明によるドロー性能と隙が少ないデッキだが、「ボルバルザーク」の様な決定的なフィニッシャーがいないため、アタックのタイミングなどプレイ難度が高め。

ドロマーイニシエートの回し方

1 聖天使グライス・メジキューラ 聖天使グライス・メジキューラなどによる盤面の維持 アクアン アクアンによる後続の確保 ゴースト・タッチ ゴースト・タッチなどのハンデス
ドロマーイニシエートは盤面制圧が優秀なデッキであるため、序盤から盤面を取りながら「アクアン」を着地させ、後半のリソース切れを防ぐ立ち回りをしよう。また、相手の手札が減った段階で溜め込んだ「ゴースト・タッチ」などのハンデスを打ち込み、リソースを枯らしてしまえばコントロールしやすくなる。
2 光器ペトローバ 光器ペトローバによる味方クリーチャーの強化 聖天使クラウゼ・バルキューラ 聖天使クラウゼ・バルキューラで盤面の除去
中盤以降はイニシエートを「ペトローバ」で強化しながら、「ホーリー・スパーク」や「クラウゼ・バルキューラ」で盤面を制圧しよう。盤面をコントロールし切ったら、アタッカーを揃えて一斉攻撃で決着を付けよう。

デッキ紹介/アドバイス掲示板

デッキ紹介/アドバイス掲示板
デュエプレ/デュエマプレイスの紹介したいデッキやアドバイスして貰いたいデッキを投稿する掲示板です。自分の使っているオススメデッキや勝てずに悩んでいるデッキ談議にご利用ください。
▶︎デッキ紹介/アドバイス掲示板へ移動