【デュエプレ】デュエプレ用語集

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デュエプレ攻略班
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の用語集を掲載。デュエマや他カードゲームに関して、良く聞く用語をまとめているため、是非参考にどうぞ。

TCG用語集

デュエマカードゲーム用語集

基本用語

シールド プレイヤーを守る盾。ゲーム開始時に山札の上から5枚が初期シールドとして展開される。
クリーチャー デュエルマスターズの主要カード。バトルゾーンに召喚し、シールドを破壊しながら相手プレイヤーにトドメをさす役割を持つ。
呪文 効果発動後すぐに墓地へ送られる使い切りカード。
召喚 マナコストを支払ってクリーチャーをバトルゾーンに出す行為。ただし、他カードの効果によってバトルゾーンに出す行為は、カードテキストや裁定に記述されていない限りは召喚扱いにならない。
召喚酔い 通常、クリーチャーは次のターンが来るまでバトルゾーンに出たターンは攻撃できない。この状態を召喚酔いと呼ぶ。ただし、スピードアタッカー持ちや一部特殊なカードなど、召喚酔いをしないクリーチャーも存在する。
ブロック
&
ブロッカー
相手クリーチャーの攻撃からプレイヤーやシールド、味方クリーチャーを守る行為をブロックと言い、ブロックできる効果を持ったクリーチャーをブロッカーと言う。
ブレイク シールドを壊す行為。
S・トリガー ブレイクされたシールドから瞬時にコストを支払わずバトルゾーンに召喚できる効果。召喚扱いになる。
タップ クリーチャーが攻撃など行動を起こして、カードが横に倒された状態を指す。タップされたクリーチャーは、そのターン攻撃などを行えず、相手の攻撃を受ける無防備な状態となる。
アンタップ タップとは逆に、クリーチャーが行動を起こせる状態を指す。自分の毎ターン開始時に味方クリーチャーはアンタップされる。また、相手クリーチャーの攻撃対象にならない。
ドロー デッキからカードを「引く」行為。ただし、カードテキストにデッキからカードを「加える」効果によって手札に加えた場合は、ドローに当たらない。

50音別用語一覧

アクセル 「クロスギア」を「クロス」した際に特定の効果を得られる。
アタックトリガー 攻撃時に発動する効果を指す。
アドバンテージ アドとも言われる。主に自分にとって有利な状況で用いられる言葉。
アナカラー マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「アナボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「アナボルバー」のコストに必要なマナ色「緑」と対抗色の「青・黒」に合わせて「自然・水・闇」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
アンタップ 行動可能であることを指す。また、クリチャーの攻撃に狙われない状態。
アンタップキラー アンタップ状態のクリーチャーを攻撃できる能力を指す。
アンタッチャブル クリーチャーや呪文の対象にならない効果を持つクリーチャーを指す。
アンブロッカブル 相手のブロッカーにブロックされない能力を指す。
アグロ 最序盤からシールドをブレイクしていく、攻撃速度の速い戦略を指す。
ウェーブストライカー 自分のバトルゾーンに自分以外の「ウェーブストライカー」を持つクリーチャーが2体以上いると発動する効果。
エクストラターン 能力により追加ターンを得ることを指す。
エクストラウィン カードの能力による勝利を指す。
エラッタ カードテキストに修正が加えられること。主に対戦環境のバランスを崩したり、悪影響を与えるカードに対して運営側から行われる行為。
解除 バトルゾーンから離れるかわりに、コストの小さい方へ裏返りバトルゾーンにとどまる。解除されたサイキック獣がそのターンに召喚されていれば、召喚酔い状態になる。
覚醒 指定された条件を満たした際にコストの大きい方へ裏返る。覚醒したサイキック獣は召喚酔いしない。
確定除去 条件の指定がない除去カードを指す。
カードプール 主にプレイヤーが使用できるカード群を指す。TCGによっては使用できるカードに制限をかけられるルールも存在するため、その際に「カードプールが狭い」などの言われ方をする。
キャントリップ 場に出た時にカードを1枚引けるおまけの様な効果を持つカードを表す際に使用される。
クリーチャー デュエルマスターズの主要カード。バトルゾーンに召喚し、シールドを破壊しながら相手プレイヤーにトドメをさす役割を持つ。
クロス バトルゾーンに存在する「クロスギア」を、指定された文明のマナを支払い、クリーチャーにつけられる。クロスした時に、能力を得たり発動させたりできる。
クロスギア カードの種類の1つで、パワーを持たないカードだ。バトルゾーンにいるクリーチャーにクロスできる。クロスギアの詳細と活かし方
クローシスカラー MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「粛清するものクローシス」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「粛清するものクローシス」のコストに必要なマナ色「青・黒・赤」に合わせて「水・闇・火」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
攻撃 プレイヤー相手クリーチャーにタップして行う行為を指す。
コスト カードを手札からプレイする際に必要なマナを指す。
コントロール 相手の行動を妨害して自分に有利な状況を作り出す行為、またはデッキタイプを指す。
グッドスタッフ 単純に優秀なカードの総称。
ゴッド・カード カードの種類の1つで、マナコストやパワーを持たないカードだ。手札からプレイする時、召喚コストを支払うと、指定された「ゴッド・クリーチャー」として召喚できる。ゴッドの裁定まとめ
ゴッド・
クリーチャー
「ゴッド・カード」をプレイしバトルゾーンに召喚したクリーチャー、「G・リンク」能力で召喚したクリーチャー、及び「G・リンク」状態のクリーチャーを指す。バトルゾーンを離れて他のゾーンに異動した場合、1枚のゴッド・カードに戻ります。ゴッドの裁定まとめ
コンボ 2枚以上のカード効果を使って、大きなアドバンテージを得る行為。
最多種族 バトルゾーンにある、自分の最もクリーチャーの数が多い種族を指す。
侍流ジェネレート この能力を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、手札からコストを支払わずに「クロスギア」をバトルゾーンに出す行為を指す。
サバイバー バトルゾーンに存在する種族「サバイバー」を持つ自分のクリーチャーすべてに、能力を与えられる。
サルベージ 墓地からカードを手札に加える行為を指す。
サーチ 山札や墓地などの領域から任意をカードを選び出すこと。
カードの種類の1つで、パワーを持たないカードだ。シールドに要塞化できる。
種族 クリーチャーが持つ特性を指す。1体のクリーチャーが複数の種族を持つ時もある。
シータカラー MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「シータボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「シータボルバー」のコストに必要なマナ色「青」と対抗色の「赤・緑」に合わせて「水・火・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
シールド ゲーム開始時にプレイヤーを守る盾として展開するカード。各プレイヤー共にシールド5枚の状態から開始する。
シールド・フォース 登場時に自分のシールドが1つ以上あるなら、特定の効果を得られる。これによって得た能力は、自分のシールドがブレイクされたりしてシールドゾーンを離れた時に失われる。
シールド化 カードを新しいシールドとしてシールドゾーンに置くことを指す。
S・トリガー シールドを割られた際に発動するカード効果。S・トリガーを持つカードがシールドから手札に加わった際、コストを支払わずに扱うことができる。
召喚酔い クリーチャーが初めてバトルゾーンに召喚された場合に陥る状態。召喚酔いのクリーチャーは攻撃できない。次ターン召喚酔いは解除される。
進化クリーチャー 通常のクリーチャーの上に重ねることで、強力なクリーチャーへ進化させるカード。進化クリーチャーは召喚酔いをしない。
進化V 2種族から進化してバトルゾーンに置かれるクリーチャー。
進化GV 指定されたクリーチャー3体の上に置くことでバトルゾーンに出せる。
シンパシー 自分のバトルゾーンにいるシンパシーで指定されたカード1枚につき、プレイするコストが1少なくなる能力。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
スタッツ カードのコストや戦闘能力の高さを表した、特殊効果を加味しない総合評価。
S・アタッカー スピードアタッカー効果を持つクリーチャーは召喚酔いをしない。
スリリング・スリー 登場時に自分の山札の上から3枚を表向きにし、表向きにしたカードはすべて山札の下に置く。その後、表向きにした指定されたカードの数だけ、それぞれ記載された能力を得る。
スレイヤー スレイヤー効果を持つクリーチャーとバトルを行ったクリーチャーは、勝ち負けに関わらず墓地に送られる。
速攻 主に速い段階のターン数から攻撃を仕掛けていく戦略を指す。
ジェネレート 手札から「クロスギア」を公開してコストを支払いバトルゾーンに出す行為を指す。
呪文 効果を発動後すぐに墓地へ送られる使い切りカード。
多色カード 2つ以上の文明を持つカードを指す。多色カードをマナに置いた際、そのカードが持つ全ての文明が開放される。また、プレイする際は、多色カードが持つ全ての文明が開放されている必要がある。
ターボ 使用できるカードコストが通常のデッキよりも加速的に増えていくこと。主にデッキ名などに使われることが多い。
例:ターボバロムデッキなど
ターボラッシュ 他のクリーチャーがシールドをブレイクした際に発動する、または発動条件を満たす能力。
タップ 行動状態済みであることを指す。
タップスキル クリーチャーが攻撃する代わりに発動する効果。クリーチャーの攻撃は無力化されるが、特殊効果が発動する。
W・ブレイカー シールドを2枚ブレイクできるクリーチャー効果。
探索 山札や墓地など指定されたゾーンからランダムに3種類のカードを選び見る能力だ。
チャージャー 効果使用後にマナカードゾーンに送られる呪文効果。
デアリガズカラー MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「点火するものデアリガズ」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「点火するものデアリガズ」のコストに必要なマナ色「黒・赤・緑」に合わせて「闇・火・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
デイガカラー MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「デイガボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「デイガボルバー」のコストに必要なマナ色「白」と対抗色の「黒・赤」に合わせて「光・闇・火」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
T・ブレイカー シールドを3枚ブレイクできるクリーチャー効果。
トリーヴァカラー MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「復活させるものトリーヴァ」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「復活させるものトリーヴァ」のコストに必要なマナ色「緑・白・青」に合わせて「自然・光・水」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
ドロマーカラー MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「追放するものドロマー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「追放するものドロマー」のコストに必要なマナ色「白・青・黒」に合わせて「水・光・闇」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
ドロー プレイヤーが山札からカードを引く行為の呼び方。
ナイト・マジック バトルゾーンに自分の種族「ナイト」のカードが存在する時、特定の効果をもう1度使う能力だ。
ネクラカラー MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「ネクラボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「ネクラボルバー」のコストに必要なマナ色「黒」と対抗色の「白・緑」に合わせて「闇・光・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
殴り返し 攻撃してきた相手クリーチャーに対して、次のターン攻撃する行為を指す。
ハイランダー 同名カードを2枚以上含まないデッキの名称。
ハンデス 相手の手札を捨てる、あるいは捨てさせる行為。
ファッティ 単純に強力なパワーを誇るカードの総称。
バウンス 場に出ているカードを持ち主の手札に戻す行為。
バトルゾーン 主にクリーチャーを召喚する場所を指す言葉。クリーチャー同士のバトルなどの処理を行う場所。
バトル クリーチャー同士のパワーを比べる際の呼び名だ。クリーチャーが他のクリーチャーを攻撃したりブロックする際に発生する。
バニラ 何の特殊効果も持たない標準的なスタッツを持つカードのこと。
パワー クリーチャーが持つ特性の1つを指す。主にクリーチャー同士でバトルする際に使用する。
パワーアタッカー 攻撃中パワーが上昇するクリーチャー効果。
パワード・ブレイカー クリーチャーのパワーに応じて、ブレイクできるシールドの枚数が増加する能力。パワー6000ごとに1枚ブレイク枚数が増える
<例>
パワー6000▶︎2枚ブレイク
パワー12000▶︎3枚ブレイク
ビートダウン 単純な高パワーで相手を圧倒する戦略や、人海戦術で盤面を制圧し勢いで相手を圧倒する戦略の総称。
ピーピング 手札やデッキと言った相手の不可視領域を見る行為。デュエプレには無いが、デュエマ(TCG)には相手の手札を見てからハンデスする等の効果がある。
ブレイク クリーチャーの攻撃などによってシールドを持ち主の手札に加える行為を指す。
ブロッカー
(ブロック)
ブロック効果を持つクリーチャーをブロッカーと言う。ブロックとは、攻撃してきたクリーチャーとブロッカーを強制的にバトルさせる能力のこと。
ホーリー・フィールド 自分のシールド枚数が相手のシールド枚数以上なら特定の能力を得られる。ただし、得た能力は自分のシールド枚数が相手のシールド枚数より少なくなった際に失われる。ホーリー・フィールドの基礎知識
爆進ダブル バトルゾーンに自分の進化獣がいれば、指定された2つの効果を両方とも使用可能になる。爆進ダブルの基礎知識まとめ
変身 クリーチャーが特定のクリーチャーに変わることを指す。
文明 カードの分類。デュエマに登場するカードは5つの文明に分けられており、それぞれの文明ごとに特色が異なる能力を持つ。5大文明の解説
墓地 カードが破壊されたり、手札から捨てられた時に捨て札となったカードを置く場所を指す。
マナ クリーチャーや呪文などを扱う際に支払うコスト。
マナカーブ デッキのカードコストの並びを表す言葉。
マナ進化 マナゾーン2ある指定されたクリーチャー1枚の上に置くことで、バトルゾーンに出せる。
マナ進化GV マナゾーンにある指定されたクリーチャー3枚の上に置くことで、バトルゾーンに出せる。
マナレシオ カードコストと比較して、カード性能の適正を表す言葉。
マッドネス 相手ターン中に手札から捨てられる際に、代わりにアドバンテージとなる効果を発揮するカードの総称。
ミッド
(ミッドレンジ)
対戦中盤にかけて準備を進め、中盤以降に攻撃の激しさを増す戦略、またはデッキタイプを指す。
メタ デッキやカードを指した対策する手段、あるいは対策対象を指す。トップメタは環境トップのデッキ群を指す場合が多い。
メタモーフ マナゾーンにカードが7枚以上あればそれぞれ記載された能力を得る。
メテオバーン 進化元のカードを指定された枚数墓地に置くと、それぞれ記載された能力を得る。
メテオバーンX 進化元のカードを好きな枚数墓地に置くと、それぞれ記載された能力を得る。
山札 プレイヤーが作成したデッキは、デュエル開始時に山札になる。ゲーム中に山札が0枚になってしまった場合、そのプレイヤーは敗北する。
要塞化 シールドに白のカードを付ける行為を呼ぶ。城はシールドに要塞化した時に効果を得られる。
ライブラリアウト 山札がなくなり敗北することを指す。
ラッカカラー MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「ラッカボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「ラッカボルバー」のコストに必要なマナ色「赤」と対抗色の「白・青」に合わせて「火・光・水」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
リアニメイト クリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す能力を指す。
リーサル 相手にトドメをさせる状況を表した言葉。
リースカラー MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「煽動するものリース」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「煽動するものリース」のコストに必要なマナ色「赤・緑・白」に合わせて「火・自然・光」文明が入ったデッキ名に使われる。他デッキカラーの名称について
ループ カード効果の組み合わせで、一連のコンボの流れを繰り返し行う行為。
ロック 相手クリーチャーの召喚に制限をかけたり、呪文を封じるなど行動に制限をかける行為。
ワールド・ブレイカー クリーチャーがシールドに攻撃した際、相手のシールドをすべてブレイクする。
AOE Area of Effectの略。主にカード全体に効果を及ぼす効果に対して使われる。
cip 「Cames Into Play」の略。クリーチャーがバトルゾーンに出た時に発動する能力を指す。
G・リンク 「ゴッド・クリーチャー」がバトルゾーンに存在する際、マナコストを支払うことで、指定された「ゴッド・クリーチャー」と「G・リンク」を行える。
G・ブレイカー クリーチャーがシールドへ攻撃した際、相手のシールドをすべてブレイクし、その後、自分のシールドをすべてブレイクする。
G・ゼロ 指定された条件を満たすとコストを支払わずにプレイできる。G・ゼロの基礎知識と活かし方
Tier 基本は環境におけるデッキの流行性を示す値。値が小さいほど流行性が高くなる。また、デッキパワーの目安として捉える場合も多い。
O・ドライブ 指定されたマナコストを追加で支払うと、記載された能力を得る。
OTK One Turn Killの略。1ターンで相手に致命的なダメージやリーサルを狙う行為。
5文明カード 5つの文明を持つカードを指す。5文明カードをマナに埋めた際、そのカードが持つ全ての文明が開放されますが、デュエル中は使用マナは増えません。

用語を覚えておくメリット

情報収集できる範囲が増える

各種SNSでデュエプレの情報を収集する際に、ユーザー間で使われている用語を覚えておくとスムーズに情報収集が可能だ。情報戦でもアドバンテージを取っていこう。

デッキ名称の付け方

文明カラーと軸カードの名称を使用

デッキ名の基本は、デッキに使われているカードカラーと合わせて切り札カードの名称や種族名、デッキタイプで表している。3色デッキに関しては、原作『デュエル・マスターズ』『マジック・ザ・ギャザリング』の特殊名称を使っているため、デッキカラーの記事を参考にどうぞ。

デッキカラーの名称について

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