【デュエプレ】デュエプレ用語集
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の用語集を掲載。デュエマや他カードゲームに関して、良く聞く用語をまとめているため、是非参考にどうぞ。
デュエマカードゲーム用語集
基本用語
シールド | プレイヤーを守る盾。ゲーム開始時に山札の上から5枚が初期シールドとして展開される。 |
クリーチャー | デュエルマスターズの主要カード。バトルゾーンに召喚し、シールドを破壊しながら相手プレイヤーにトドメをさす役割を持つ。 |
呪文 | 効果発動後すぐに墓地へ送られる使い切りカード。 |
召喚 | マナコストを支払ってクリーチャーをバトルゾーンに出す行為。ただし、他カードの効果によってバトルゾーンに出す行為は、カードテキストや裁定に記述されていない限りは召喚扱いにならない。 |
召喚酔い | 通常、クリーチャーは次のターンが来るまでバトルゾーンに出たターンは攻撃できない。この状態を召喚酔いと呼ぶ。ただし、スピードアタッカー持ちや一部特殊なカードなど、召喚酔いをしないクリーチャーも存在する。 |
ブロック & ブロッカー |
相手クリーチャーの攻撃からプレイヤーやシールド、味方クリーチャーを守る行為をブロックと言い、ブロックできる効果を持ったクリーチャーをブロッカーと言う。 |
ブレイク | シールドを壊す行為。 |
S・トリガー | ブレイクされたシールドから瞬時にコストを支払わずバトルゾーンに召喚できる効果。召喚扱いになる。 |
タップ | クリーチャーが攻撃など行動を起こして、カードが横に倒された状態を指す。タップされたクリーチャーは、そのターン攻撃などを行えず、相手の攻撃を受ける無防備な状態となる。 |
アンタップ | タップとは逆に、クリーチャーが行動を起こせる状態を指す。自分の毎ターン開始時に味方クリーチャーはアンタップされる。また、相手クリーチャーの攻撃対象にならない。 |
ドロー | デッキからカードを「引く」行為。ただし、カードテキストにデッキからカードを「加える」効果によって手札に加えた場合は、ドローに当たらない。 |
50音別用語一覧
アクセル | 「クロスギア」を「クロス」した際に特定の効果を得られる。 |
アタックトリガー | 攻撃時に発動する効果を指す。 |
アドバンテージ | アドとも言われる。主に自分にとって有利な状況で用いられる言葉。 |
アナカラー | マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「アナボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「アナボルバー」のコストに必要なマナ色「緑」と対抗色の「青・黒」に合わせて「自然・水・闇」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
アンタップ | 行動可能であることを指す。また、クリチャーの攻撃に狙われない状態。 |
アンタップキラー | アンタップ状態のクリーチャーを攻撃できる能力を指す。 |
アンタッチャブル | クリーチャーや呪文の対象にならない効果を持つクリーチャーを指す。 |
アンブロッカブル | 相手のブロッカーにブロックされない能力を指す。 |
アグロ | 最序盤からシールドをブレイクしていく、攻撃速度の速い戦略を指す。 |
ウェーブストライカー | 自分のバトルゾーンに自分以外の「ウェーブストライカー」を持つクリーチャーが2体以上いると発動する効果。 |
エクストラターン | 能力により追加ターンを得ることを指す。 |
エクストラウィン | カードの能力による勝利を指す。 |
エラッタ | カードテキストに修正が加えられること。主に対戦環境のバランスを崩したり、悪影響を与えるカードに対して運営側から行われる行為。 |
解除 | バトルゾーンから離れるかわりに、コストの小さい方へ裏返りバトルゾーンにとどまる。解除されたサイキック獣がそのターンに召喚されていれば、召喚酔い状態になる。 |
覚醒 | 指定された条件を満たした際にコストの大きい方へ裏返る。覚醒したサイキック獣は召喚酔いしない。 |
確定除去 | 条件の指定がない除去カードを指す。 |
カードプール | 主にプレイヤーが使用できるカード群を指す。TCGによっては使用できるカードに制限をかけられるルールも存在するため、その際に「カードプールが狭い」などの言われ方をする。 |
キャントリップ | 場に出た時にカードを1枚引けるおまけの様な効果を持つカードを表す際に使用される。 |
クリーチャー | デュエルマスターズの主要カード。バトルゾーンに召喚し、シールドを破壊しながら相手プレイヤーにトドメをさす役割を持つ。 |
クロス | バトルゾーンに存在する「クロスギア」を、指定された文明のマナを支払い、クリーチャーにつけられる。クロスした時に、能力を得たり発動させたりできる。 |
クロスギア | カードの種類の1つで、パワーを持たないカードだ。バトルゾーンにいるクリーチャーにクロスできる。▶クロスギアの詳細と活かし方 |
クローシスカラー | MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「粛清するものクローシス」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「粛清するものクローシス」のコストに必要なマナ色「青・黒・赤」に合わせて「水・闇・火」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
攻撃 | プレイヤー相手クリーチャーにタップして行う行為を指す。 |
コスト | カードを手札からプレイする際に必要なマナを指す。 |
コントロール | 相手の行動を妨害して自分に有利な状況を作り出す行為、またはデッキタイプを指す。 |
グッドスタッフ | 単純に優秀なカードの総称。 |
ゴッド・カード | カードの種類の1つで、マナコストやパワーを持たないカードだ。手札からプレイする時、召喚コストを支払うと、指定された「ゴッド・クリーチャー」として召喚できる。▶ゴッドの裁定まとめ |
ゴッド・ クリーチャー |
「ゴッド・カード」をプレイしバトルゾーンに召喚したクリーチャー、「G・リンク」能力で召喚したクリーチャー、及び「G・リンク」状態のクリーチャーを指す。バトルゾーンを離れて他のゾーンに異動した場合、1枚のゴッド・カードに戻ります。▶ゴッドの裁定まとめ |
コンボ | 2枚以上のカード効果を使って、大きなアドバンテージを得る行為。 |
最多種族 | バトルゾーンにある、自分の最もクリーチャーの数が多い種族を指す。 |
侍流ジェネレート | この能力を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、手札からコストを支払わずに「クロスギア」をバトルゾーンに出す行為を指す。 |
サバイバー | バトルゾーンに存在する種族「サバイバー」を持つ自分のクリーチャーすべてに、能力を与えられる。 |
サルベージ | 墓地からカードを手札に加える行為を指す。 |
サーチ | 山札や墓地などの領域から任意をカードを選び出すこと。 |
城 | カードの種類の1つで、パワーを持たないカードだ。シールドに要塞化できる。 |
種族 | クリーチャーが持つ特性を指す。1体のクリーチャーが複数の種族を持つ時もある。 |
シータカラー | MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「シータボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「シータボルバー」のコストに必要なマナ色「青」と対抗色の「赤・緑」に合わせて「水・火・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
シールド | ゲーム開始時にプレイヤーを守る盾として展開するカード。各プレイヤー共にシールド5枚の状態から開始する。 |
シールド・フォース | 登場時に自分のシールドが1つ以上あるなら、特定の効果を得られる。これによって得た能力は、自分のシールドがブレイクされたりしてシールドゾーンを離れた時に失われる。 |
シールド化 | カードを新しいシールドとしてシールドゾーンに置くことを指す。 |
S・トリガー | シールドを割られた際に発動するカード効果。S・トリガーを持つカードがシールドから手札に加わった際、コストを支払わずに扱うことができる。 |
召喚酔い | クリーチャーが初めてバトルゾーンに召喚された場合に陥る状態。召喚酔いのクリーチャーは攻撃できない。次ターン召喚酔いは解除される。 |
進化クリーチャー | 通常のクリーチャーの上に重ねることで、強力なクリーチャーへ進化させるカード。進化クリーチャーは召喚酔いをしない。 |
進化V | 2種族から進化してバトルゾーンに置かれるクリーチャー。 |
進化GV | 指定されたクリーチャー3体の上に置くことでバトルゾーンに出せる。 |
シンパシー | 自分のバトルゾーンにいるシンパシーで指定されたカード1枚につき、プレイするコストが1少なくなる能力。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。 |
スタッツ | カードのコストや戦闘能力の高さを表した、特殊効果を加味しない総合評価。 |
S・アタッカー | スピードアタッカー効果を持つクリーチャーは召喚酔いをしない。 |
スリリング・スリー | 登場時に自分の山札の上から3枚を表向きにし、表向きにしたカードはすべて山札の下に置く。その後、表向きにした指定されたカードの数だけ、それぞれ記載された能力を得る。 |
スレイヤー | スレイヤー効果を持つクリーチャーとバトルを行ったクリーチャーは、勝ち負けに関わらず墓地に送られる。 |
速攻 | 主に速い段階のターン数から攻撃を仕掛けていく戦略を指す。 |
ジェネレート | 手札から「クロスギア」を公開してコストを支払いバトルゾーンに出す行為を指す。 |
呪文 | 効果を発動後すぐに墓地へ送られる使い切りカード。 |
多色カード | 2つ以上の文明を持つカードを指す。多色カードをマナに置いた際、そのカードが持つ全ての文明が開放される。また、プレイする際は、多色カードが持つ全ての文明が開放されている必要がある。 |
ターボ | 使用できるカードコストが通常のデッキよりも加速的に増えていくこと。主にデッキ名などに使われることが多い。 例:ターボバロムデッキなど |
ターボラッシュ | 他のクリーチャーがシールドをブレイクした際に発動する、または発動条件を満たす能力。 |
タップ | 行動状態済みであることを指す。 |
タップスキル | クリーチャーが攻撃する代わりに発動する効果。クリーチャーの攻撃は無力化されるが、特殊効果が発動する。 |
W・ブレイカー | シールドを2枚ブレイクできるクリーチャー効果。 |
探索 | 山札や墓地など指定されたゾーンからランダムに3種類のカードを選び見る能力だ。 |
チャージャー | 効果使用後にマナカードゾーンに送られる呪文効果。 |
デアリガズカラー | MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「点火するものデアリガズ」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「点火するものデアリガズ」のコストに必要なマナ色「黒・赤・緑」に合わせて「闇・火・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
デイガカラー | MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「デイガボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「デイガボルバー」のコストに必要なマナ色「白」と対抗色の「黒・赤」に合わせて「光・闇・火」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
T・ブレイカー | シールドを3枚ブレイクできるクリーチャー効果。 |
トリーヴァカラー | MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「復活させるものトリーヴァ」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「復活させるものトリーヴァ」のコストに必要なマナ色「緑・白・青」に合わせて「自然・光・水」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
ドロマーカラー | MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「追放するものドロマー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「追放するものドロマー」のコストに必要なマナ色「白・青・黒」に合わせて「水・光・闇」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
ドロー | プレイヤーが山札からカードを引く行為の呼び方。 |
ナイト・マジック | バトルゾーンに自分の種族「ナイト」のカードが存在する時、特定の効果をもう1度使う能力だ。 |
ネクラカラー | MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「ネクラボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「ネクラボルバー」のコストに必要なマナ色「黒」と対抗色の「白・緑」に合わせて「闇・光・自然」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
殴り返し | 攻撃してきた相手クリーチャーに対して、次のターン攻撃する行為を指す。 |
ハイランダー | 同名カードを2枚以上含まないデッキの名称。 |
ハンデス | 相手の手札を捨てる、あるいは捨てさせる行為。 |
ファッティ | 単純に強力なパワーを誇るカードの総称。 |
バウンス | 場に出ているカードを持ち主の手札に戻す行為。 |
バトルゾーン | 主にクリーチャーを召喚する場所を指す言葉。クリーチャー同士のバトルなどの処理を行う場所。 |
バトル | クリーチャー同士のパワーを比べる際の呼び名だ。クリーチャーが他のクリーチャーを攻撃したりブロックする際に発生する。 |
バニラ | 何の特殊効果も持たない標準的なスタッツを持つカードのこと。 |
パワー | クリーチャーが持つ特性の1つを指す。主にクリーチャー同士でバトルする際に使用する。 |
パワーアタッカー | 攻撃中パワーが上昇するクリーチャー効果。 |
パワード・ブレイカー | クリーチャーのパワーに応じて、ブレイクできるシールドの枚数が増加する能力。パワー6000ごとに1枚ブレイク枚数が増える <例> パワー6000▶︎2枚ブレイク パワー12000▶︎3枚ブレイク |
ビートダウン | 単純な高パワーで相手を圧倒する戦略や、人海戦術で盤面を制圧し勢いで相手を圧倒する戦略の総称。 |
ピーピング | 手札やデッキと言った相手の不可視領域を見る行為。デュエプレには無いが、デュエマ(TCG)には相手の手札を見てからハンデスする等の効果がある。 |
ブレイク | クリーチャーの攻撃などによってシールドを持ち主の手札に加える行為を指す。 |
ブロッカー (ブロック) |
ブロック効果を持つクリーチャーをブロッカーと言う。ブロックとは、攻撃してきたクリーチャーとブロッカーを強制的にバトルさせる能力のこと。 |
ホーリー・フィールド | 自分のシールド枚数が相手のシールド枚数以上なら特定の能力を得られる。ただし、得た能力は自分のシールド枚数が相手のシールド枚数より少なくなった際に失われる。▶ホーリー・フィールドの基礎知識 |
爆進ダブル | バトルゾーンに自分の進化獣がいれば、指定された2つの効果を両方とも使用可能になる。▶爆進ダブルの基礎知識まとめ |
変身 | クリーチャーが特定のクリーチャーに変わることを指す。 |
文明 | カードの分類。デュエマに登場するカードは5つの文明に分けられており、それぞれの文明ごとに特色が異なる能力を持つ。▶5大文明の解説 |
墓地 | カードが破壊されたり、手札から捨てられた時に捨て札となったカードを置く場所を指す。 |
マナ | クリーチャーや呪文などを扱う際に支払うコスト。 |
マナカーブ | デッキのカードコストの並びを表す言葉。 |
マナ進化 | マナゾーン2ある指定されたクリーチャー1枚の上に置くことで、バトルゾーンに出せる。 |
マナ進化GV | マナゾーンにある指定されたクリーチャー3枚の上に置くことで、バトルゾーンに出せる。 |
マナレシオ | カードコストと比較して、カード性能の適正を表す言葉。 |
マッドネス | 相手ターン中に手札から捨てられる際に、代わりにアドバンテージとなる効果を発揮するカードの総称。 |
ミッド (ミッドレンジ) |
対戦中盤にかけて準備を進め、中盤以降に攻撃の激しさを増す戦略、またはデッキタイプを指す。 |
メタ | デッキやカードを指した対策する手段、あるいは対策対象を指す。トップメタは環境トップのデッキ群を指す場合が多い。 |
メタモーフ | マナゾーンにカードが7枚以上あればそれぞれ記載された能力を得る。 |
メテオバーン | 進化元のカードを指定された枚数墓地に置くと、それぞれ記載された能力を得る。 |
メテオバーンX | 進化元のカードを好きな枚数墓地に置くと、それぞれ記載された能力を得る。 |
山札 | プレイヤーが作成したデッキは、デュエル開始時に山札になる。ゲーム中に山札が0枚になってしまった場合、そのプレイヤーは敗北する。 |
要塞化 | シールドに白のカードを付ける行為を呼ぶ。城はシールドに要塞化した時に効果を得られる。 |
ライブラリアウト | 山札がなくなり敗北することを指す。 |
ラッカカラー | MTG用語。MTGのアポカリプスに収録されていた「ラッカボルバー」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「ラッカボルバー」のコストに必要なマナ色「赤」と対抗色の「白・青」に合わせて「火・光・水」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
リアニメイト | クリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す能力を指す。 |
リーサル | 相手にトドメをさせる状況を表した言葉。 |
リースカラー | MTG用語。MTGのインベイジョンに収録されていた「煽動するものリース」が語源となっている。デュエマでもデッキに使用されている色を表す際に使用され、「煽動するものリース」のコストに必要なマナ色「赤・緑・白」に合わせて「火・自然・光」文明が入ったデッキ名に使われる。▶他デッキカラーの名称について |
ループ | カード効果の組み合わせで、一連のコンボの流れを繰り返し行う行為。 |
ロック | 相手クリーチャーの召喚に制限をかけたり、呪文を封じるなど行動に制限をかける行為。 |
ワールド・ブレイカー | クリーチャーがシールドに攻撃した際、相手のシールドをすべてブレイクする。 |
AOE | Area of Effectの略。主にカード全体に効果を及ぼす効果に対して使われる。 |
cip | 「Cames Into Play」の略。クリーチャーがバトルゾーンに出た時に発動する能力を指す。 |
G・リンク | 「ゴッド・クリーチャー」がバトルゾーンに存在する際、マナコストを支払うことで、指定された「ゴッド・クリーチャー」と「G・リンク」を行える。 |
G・ブレイカー | クリーチャーがシールドへ攻撃した際、相手のシールドをすべてブレイクし、その後、自分のシールドをすべてブレイクする。 |
G・ゼロ | 指定された条件を満たすとコストを支払わずにプレイできる。▶G・ゼロの基礎知識と活かし方 |
Tier | 基本は環境におけるデッキの流行性を示す値。値が小さいほど流行性が高くなる。また、デッキパワーの目安として捉える場合も多い。 |
O・ドライブ | 指定されたマナコストを追加で支払うと、記載された能力を得る。 |
OTK | One Turn Killの略。1ターンで相手に致命的なダメージやリーサルを狙う行為。 |
5文明カード | 5つの文明を持つカードを指す。5文明カードをマナに埋めた際、そのカードが持つ全ての文明が開放されますが、デュエル中は使用マナは増えません。 |
用語を覚えておくメリット
情報収集できる範囲が増える
各種SNSでデュエプレの情報を収集する際に、ユーザー間で使われている用語を覚えておくとスムーズに情報収集が可能だ。情報戦でもアドバンテージを取っていこう。
デッキ名称の付け方
文明カラーと軸カードの名称を使用
デッキ名の基本は、デッキに使われているカードカラーと合わせて切り札カードの名称や種族名、デッキタイプで表している。3色デッキに関しては、原作『デュエル・マスターズ』『マジック・ザ・ギャザリング』の特殊名称を使っているため、デッキカラーの記事を参考にどうぞ。
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