【デュエプレ】SPルールマッチ「前半戦」の報酬と攻略デッキ
- 最終更新日
デュエプレ/デュエマプレイスにおけるスペシャルルールマッチ「前半戦」の攻略情報を掲載。SPルールマッチの概要や報酬、攻略用デッキなどを紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。
© 2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA
SPルールマッチの内容
| カード/枚数 | |
|---|---|
| 開催期間 | 12月20日(日)〜12月29日(火) |
| 対戦形式 | 【スタートチャージ10】 ・持っていないカードも使用可能 ・10マナの状態からデュエルスタート ・5文明マナ全て解放済み ・初期手札は2枚 |
| 報酬 | 【称号】 ・ ・ ・ ・ |
SPルールマッチの対戦形式
持っていないカードも全て使用可能
今回のSPルールマッチは、持っていないカードでデッキを組んで挑むことが可能。この機会に今まで持っていなかったカードをデッキに盛り込んで遊んでみよう。
10マナの状態からスタート
ゲーム開始時に10マナからスタートするスタートチャージ10のルールが適用される。如何に10マナと言った大量のマナを効率良く扱えるかが勝利の鍵となってくるルールだ。
5文明のマナ色全てが解放される
対戦がスタートすると、マナゾーンに各文明のシークレットカードが10マナ分配られるため、5文明全ての色が解放された状態でスタートする。文明バランスを気にせずデッキ構築が可能だ。
初期手札は2枚
10マナからスタートする代わりに、初期手札が2枚の状態からスタートする。ハンデスが非常に有効な手段の一つとなるため、手札リソースの回復手段をデッキに組み込んでおこう。
SPルールマッチ報酬の一覧と獲得方法
SPルールマッチの報酬一覧
| 必要ポイント | 報酬 |
|---|---|
| 1000PT |
|
| 2000PT |
|
| 3000PT |
|
| 4000PT |
|
| 5000PT |
|
| 7000PT |
|
| 9000PT |
|
| 11000PT |
|
| 13000PT |
|
| 15000PT |
|
| 18000PT |
|
| 21000PT |
|
| 24000PT |
|
| 27000PT |
|
| 30000PT |
|
| 条件 | ボーナス無し | ボーナス有り (1日3回まで) |
|---|---|---|
| 勝利時 | 500P | 1000P |
| 敗北時 | 100P | - |
SPルールマッチで対戦を行うとポイントが累積し、随時ポイント報酬が受け取れる仕様だ。勝利時に得られるポイントに限っては、一日3回まで得られるポイントが2倍になり、毎朝5時に回数リセットが行われる。
SPルールマッチ攻略ポイント
スタートの手札が2枚という点に注目
|
|
|
|
スタートチャージ10では初手札が2枚からスタートするため、自ずと対策も立てやすい。《デモニック・バイス》や《アクアポインター》などのハンデスが強くなることを覚えておこう。
マッドネスの重要性が高まる
ハンデスカードが強くなるため、《ザークピッチ》や《アーク・デラセルナ》などのマッドネスクリーチャーも活躍できる可能性が高い。ハンデス対策として覚えておこう。
| 《デモニック・バイス》の評価 |
| 《腐敗電脳アクアポインター》の評価 |
| 《翔竜提督ザークピッチ》の評価 |
| 《緑神龍アーク・デラセルナ》の評価 |
ドローソースを使いこなそう
|
|
|
手札が2枚からスタートするため、ドローソースの重要性も高い。《トリプル・ブレイン》や《ストリーミング・チューター》など、普段ではコストが高く扱いづらいが大量のドローを狙えるカードも無理なく扱える。
| 《トリプル・ブレイン》の評価 |
| 《ストリーミング・チューター》の評価 |
メタモーフが扱いやすい
メタモーフの条件が既に整った状態でスタートするため、非常にメタモーフカードが扱いやすい。間違ってメタモーフカードの下位互換となるカードを投入しないよう注意だ。
メタモーフカードの例
| カード | 特徴 |
|---|---|
|
|
《バリアント・スパーク》・相手クリーチャーを全てタップ ・Sトリガー ・SPルールでは「ホーリー・スパーク」の上位互換 ▶︎「ホーリー・スパーク」の評価 |
|
|
《アクア・スパイ》・相手のコスト6以下のクリーチャーをバウンス |
|
|
《不浄の魔人ジャラ》・Sトリガー ・ブロッカー ・スレイヤー |
|
|
《キャノンボール・スリング》・パワー6000以下のクリーチャーを破壊 ・Sトリガー |
|
|
《式神イノセント》・進化先が制限されない |
SPルールマッチデッキ例
スタートチャージ10用連ドラ
戦線維持に長けたドラゴンを多数採用
《インフィニティ・ドラゴン》や《メタモルフィース》と言った場の戦力の維持に長けたドラゴンを筆頭に、《バルガゲイザー》からドラゴンを連ねていくデッキだ。
| 《インフィニティ・ドラゴン》の評価 |
| 《蒼神龍メタモルフィース》の評価 |
SAドラゴンが多く扱いやすい
火文明のSAドラゴンを積み込み、他ドラゴンの効果で場に出た際にすぐ攻撃を移れる構築をしている。単純に相手の盾を殴っていく戦術となるため、比較的扱いやすい。
カウンターを受けることも多いため、カウンター返しを狙いやすくするために、《バリアント・スパーク》の採用がキーとなる。
| 《バリアント・スパーク》の評価 |
トップが強いためハンデスの影響を受けづらい
デッキのほぼ全てをドラゴンで埋め尽くしているため、デッキトップで外れを引く確率がかなり低い構築だ。《ザークピッチ》もいるためハンデスの影響を受けづらい。
SPルールマッチとは?
特殊なルールで対戦
スペシャルルールマッチとは、普段とは違う形式のルールで対戦を行えるモードだ。ゲーム開始時のマナ数が異なったり、使える文明が固定されるなどのルールが設けられる。
ホーム画面のエクストラから入場
SPルールマッチへ挑戦するには、ホーム画面からエクストラを開きSPルールマッチを選択する。