マナ運用の基礎

【デュエプレ】マナ運用の基礎知識

編集者
デュエプレ攻略班
最終更新日

『デュエプレ(デュエマプレイス)』のマナ運用の基礎編を掲載。マナについての基礎知識や運用方法についてぜひ参考にどうぞ。

マナとは?

カードをプレイするために必要な原動力

マナとは?

▲「ボルメテウス」召喚には7マナ必要

マナとは、カードをプレイする際に必要な原動力となる要素だ。カード左上に記されているコスト分のマナを支払って、初めてカードをプレイできる。

1ターンに一度手札からチャージ可能

1ターンに一度手札からチャージ可能

各プレイヤーには1ターンに一度、手札のカードを1枚選んでマナへ送る権限が与えられている。原則1ターンに1マナずつマナが溜まっていく仕様だが、カードの中にはマナを増やしてくれるカードも存在。基本は自然文明カードに多く見られるが、文明の垣根を超えてチャージャー呪文でもマナ加速ができる。

チャージャーの効果と活かし方

カードを使うには同じ文明のマナが必要

カードを使用するには、同じ文明のカードがマナゾーンに置かれている必要がある。火文明のカードを使用するには火文明のカードがマナゾーンに埋まっている必要があり、火文明のカードがマナゾーンに無ければ、いくらマナが豊富でも使用できない。他文明カードも同様だ。

ゼロ文明は文明を持たないマナとして使用

ゼロ文明のカードをマナで使う際、他の文明同様に1マナとして使用できる。しかし、ゼロ文明は色を持たないため、色としての運用はできない仕様だ。

マナ運用の基礎知識

序盤は重いカードからマナへ送る

カードはコストが重くなる程、強力なカードが増えてくるが、どんなに性能が高いカードでも扱えなければ意味がない。状況によりけりだが、序盤は慣れないうちはコストが重いカードからマナゾーンへ送っていこう。

例題1:赤白速攻デッキを使用

例題:ゲーム開始時の手札が以下の場合
凶戦士ブレイズ・クロー ホーリー・スパーク 奇襲兵ブルレイザー 予言者コロン 襲撃者エグゼドライブ
前提 先行1ターン目、序盤から攻める速攻デッキ使用
考え方 一番重いコストの《ホーリー・スパーク》がマナへ送る最優先候補。ただし、《ブレイズ・クロー》を1ターン目からプレイするには火文明マナが必要。《ブルレイザー》は次のターン使える。
結論 1ターン目は火文明の《エグゼドライブ》をマナに送る。2ターン目に《ホーリー・スパーク》をマナへ送る。

例題2:ハンデス除去コンデッキを使用

例題:ゲーム開始時の手札が以下の場合
ゴースト・タッチ 腐敗電脳アクアポインター デーモン・ハンド エナジー・ライト ファントム・バイツ デーモン・ハンド
前提 後攻1ターン目、相手のテンポを崩す除去コンデッキ使用
考え方 2ターン目は《ゴースト・タッチ》を使う可能性が高い。3ターン目には水文明の《エナジー・ライト》が見えている。ただし、水マナが《アクア・ポインター》しか見えていない。《デーモン・ハンド》は当分使わない。
結論 水文明カードが加わる保証が無いため、チャージしたターンはマナとして使用できない多色カード《アクアポインター》を最優先でマナへ送る。次ターンからは《デーモン・ハンド》をマナとして扱い、相手の状況に合わせて低コストカードを使い分ける。

多色カードはタップして置かれる点に注意

多色カードはマナゾーンにチャージしたターン、カードを使用するためのコストとして使用できない。手札のコストと文明を考えマナチャージを行うプレイングが大切になる。


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