【デュエプレ】マナ運用の基礎知識
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』のマナ運用の基礎編を掲載。マナについての基礎知識や運用方法についてぜひ参考にどうぞ。
マナとは?
カードをプレイするために必要な原動力
▲「ボルメテウス」召喚には7マナ必要 |
マナとは、カードをプレイする際に必要な原動力となる要素だ。カード左上に記されているコスト分のマナを支払って、初めてカードをプレイできる。
1ターンに一度手札からチャージ可能
各プレイヤーには1ターンに一度、手札のカードを1枚選んでマナへ送る権限が与えられている。原則1ターンに1マナずつマナが溜まっていく仕様だが、カードの中にはマナを増やしてくれるカードも存在。基本は自然文明カードに多く見られるが、文明の垣根を超えてチャージャー呪文でもマナ加速ができる。
カードを使うには同じ文明のマナが必要
カードを使用するには、同じ文明のカードがマナゾーンに置かれている必要がある。火文明のカードを使用するには火文明のカードがマナゾーンに埋まっている必要があり、火文明のカードがマナゾーンに無ければ、いくらマナが豊富でも使用できない。他文明カードも同様だ。
ゼロ文明は文明を持たないマナとして使用
ゼロ文明のカードをマナで使う際、他の文明同様に1マナとして使用できる。しかし、ゼロ文明は色を持たないため、色としての運用はできない仕様だ。
マナ運用の基礎知識
序盤は重いカードからマナへ送る
カードはコストが重くなる程、強力なカードが増えてくるが、どんなに性能が高いカードでも扱えなければ意味がない。状況によりけりだが、序盤は慣れないうちはコストが重いカードからマナゾーンへ送っていこう。
例題1:赤白速攻デッキを使用
例題:ゲーム開始時の手札が以下の場合 |
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前提 | 先行1ターン目、序盤から攻める速攻デッキ使用 |
考え方 | 一番重いコストの《ホーリー・スパーク》がマナへ送る最優先候補。ただし、《ブレイズ・クロー》を1ターン目からプレイするには火文明マナが必要。《ブルレイザー》は次のターン使える。 |
結論 | 1ターン目は火文明の《エグゼドライブ》をマナに送る。2ターン目に《ホーリー・スパーク》をマナへ送る。 |
例題2:ハンデス除去コンデッキを使用
例題:ゲーム開始時の手札が以下の場合 |
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前提 | 後攻1ターン目、相手のテンポを崩す除去コンデッキ使用 |
考え方 | 2ターン目は《ゴースト・タッチ》を使う可能性が高い。3ターン目には水文明の《エナジー・ライト》が見えている。ただし、水マナが《アクア・ポインター》しか見えていない。《デーモン・ハンド》は当分使わない。 |
結論 | 水文明カードが加わる保証が無いため、チャージしたターンはマナとして使用できない多色カード《アクアポインター》を最優先でマナへ送る。次ターンからは《デーモン・ハンド》をマナとして扱い、相手の状況に合わせて低コストカードを使い分ける。 |
多色カードはタップして置かれる点に注意
多色カードはマナゾーンにチャージしたターン、カードを使用するためのコストとして使用できない。手札のコストと文明を考えマナチャージを行うプレイングが大切になる。
多色カードの基礎知識 |
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