【デュエプレ】「霊王機エル・カイオウ」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「霊王機エル・カイオウ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
霊王機エル・カイオウの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第8弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| アーク・セラフィムグレートメカオー | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光/水 | C |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 2 | 4500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 50 | 10 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Akifumi Yamamoto | 石黒史剛 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■相手プレイヤーを攻撃できない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 【第8弾】 その左腕に込められた剛力でどんな敵をも食い止め、すかし、投げ捨てる。【レジェプレ2022】 その剛腕、衰える事なし! |
霊王機エル・カイオウの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
霊王機エル・カイオウの特徴
種族シナジーが優秀な低コストブロッカー
「霊王機エル・カイオウ」は、アーク・セラフィムとグレートメカオーの2種族を持つ低コストブロッカーだ。2コスト帯ブロッカーとしてはパワーが高く、相手の序盤ビートに対して強力な壁になる。
進化元として優秀
アーク・セラフィムやグレートメカオーには、「セイントマザー」や「ビッグバン・アナスタシス」などの強力な進化獣がいるため、低コストの「エル・カイオウ」は、パワーも高く生存しやすい進化元として優れている。同系統のカードとしては単色獣の「サーボルト」や「デ・アシス公」が存在するため、「ガニスター」や「マンモキャノン」のコスト軽減サポートを受けられるか否かで使い分けよう。
霊王機エル・カイオウの関連カード
| カード | 能力 |
|---|---|
|
|
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー【種族】フェニックス 【コスト】6 【パワー】12500 【カードタイプ】進化クリーチャー 【効果】 ■進化GV-ガーディアン、グレートメカオー、アーク・セラフィムのいずれか3体 ■シンパシー:ガーディアン、グレートメカオー、アーク・セラフィム ■T・ブレイカー ■メテオバーン1:自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、かわりにこのクリーチャーの下にあるカード1枚を墓地に置く。そのクリーチャーはそのターン、そのパワーが0より大きければ、バトルゾーンを離れない。 |
|
|
【カード名】 超神星ビッグバン・アナスタシス 【種族】 フェニックス 【コスト/パワー】 9/13000+ 【効果】 ■進化GV-アーク・セラフィム、ドリームメイト、ドラゴンのいずれか3体 ■シンパシー:アーク・セラフィム、ドリームメイト、ドラゴン ■メテオバーン3:攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札からランダムな進化でないクリーチャーを、バトルゾーンの上限枚数になるまで出す。その後、山札をシャッフルする。(これらのクリーチャーがバトルゾーンに出ることによって起こる結果はすべて無視する) ■パワーアタッカー+4000 ■T・ブレイカー |
|
|
超神星マーキュリー・ギガブリザード【種族】フェニックス 【コスト】6 【パワー】15000 【カードタイプ】進化クリーチャー 【効果】 ■進化GV-グレートメカオー、グランド・デビル、リキッド・ピープルのいずれか3体 ■シンパシー:グレートメカオー、グランド・デビル、リキッド・ピープル ■メテオバーン1:相手が呪文を唱えた時、このクリーチャーの下にあるカード1枚を墓地に置く。そうした場合、その呪文は効果を失う。 ■T・ブレイカー |
|
|
鎧兵機サーボルト【種族】グレートメカオー 【コスト】2 【パワー】4000 【カードタイプ】クリーチャー 【効果】 ■ブロッカー ■攻撃できない ■進化クリーチャーをブロックできない。 |
|
|
【カード名】 魔光王機デ・アシス公 【種族】 グレートメカオー/ナイト 【コスト/パワー】 2/3000 【効果】 ■ブロッカー ■相手プレイヤーを攻撃できない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。