【デュエプレ】「逆転のオーロラ」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「逆転のオーロラ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
逆転のオーロラの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第25弾パック |
|
|
第11弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | 呪文 |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 自然 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 5 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Norikatsu Miyoshi | - |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■自分のシールドを好きな数、マナゾーンに置く。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 危機を乗り越える勇気が君にあるか? |
逆転のオーロラの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
逆転のオーロラの特徴
盾を犠牲にマナを超加速
「逆転のオーロラ」は、自身の盾を犠牲に大きくマナ加速を進める中コスト呪文だ。特性上、速攻ビートなどの攻撃展開が速いデッキ相手には使用出来ないため、基本は長期戦が見込まれるコントロール対面で扱われる。マナを貯めたあとは、「サファイア・ドラゴン」「バイオレンス・フュージョン」などの超大型コストのカードや、「超神星DEATH・ドラゲリオン」などマナを大量に消費するカードへ繋げよう。
盾のカードをマナゾーンへ移す
「逆転のオーロラ」は、盾のカードをマナゾーンへ移す移送手段として扱えるという解釈も可能だ。「魂と記憶の盾」や「ヘヴンとバイオレンスの衝撃」で盾送りされたカードなどをマナゾーンへ送り、「ピクシー・コクーン」と言ったマナ回収カードで手札に加える動きができる。
盾枚数に依存する効果と相性◎
「ムゲン・イングマール」「ガブリエラ」など、盾枚数に依存して性能が強化されるカードと相性が良い。盾からマナゾーンへ移す枚数は任意で決められるため、状況に合わせて必要枚数を設定しよう。
シールド化と相性◎
盾の枚数が多いほどマナ加速できる枚数が増えるため、シールド化能力と相性が良い。「ミルザム」など大量の枚数をシールド化する能力と組み合わせると、莫大なマナ数を確保できる。
逆転のオーロラの関連カード
| カード | 能力 |
|---|---|
|
|
【カード名】 バイオレンス・フュージョン 【種族】 - 【コスト/パワー】 13/- 【効果】 ■自分のマナゾーンと墓地から、名前の異なるゴッドをリンクした状態で、バトルゾーンの上限になるまでランダムに出す。 |
|
|
【カード名】 ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 【種族】 アーマード・ドラゴン 【コスト/パワー】 10/11000+ 【効果】 ■スピードアタッカー ■パワー・アタッカー+3000 ■Tブレイカー ■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。 |
|
|
【カード名】 超神星DEATH・ドラゲリオン 【種族】 ドラゴン・ゾンビ/フェニックス 【コスト/パワー】 7/11000 【効果】 ■マナ進化GV-自分のマナゾーンの闇のクリーチャー3枚 ■メテオバーンX:攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、こうして墓地に置いたカード1枚につき、相手のクリーチャーすべてのパワーは-3000される。 ■W・ブレイカー |
|
|
【カード名】 魂と記憶の盾 【種族】 - 【コスト/パワー】 4/- 【効果】 ■相手の進化でないクリーチャー1体を持ち主のシールドゾーンに加える。そのクリーチャーのコストが3以下なら、カードを1枚引く。 |
|
|
【カード名】 ヘヴンとバイオレンスの衝撃 【種族】 - 【コスト/パワー】 7/- 【効果】 ■S・トリガー ■次のいずれかひとつを選ぶ。自分のエンジェル・コマンドとドラゴンがあるなら、両方を選ぶ。 ▶︎相手のクリーチャー1体をシールド化する。 ▶︎相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊する。 |
|
|
【カード名】 ピクシー・コクーン 【種族】 - 【コスト/パワー】 2/ 【効果】 ■S・トリガー ■自分のマナゾーンからクリーチャーを探索し、1枚を手札に戻す。 ■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。(ただし、使用可能マナは増えない) |
|
|
【カード名】 機動聖霊ムゲン・イングマール 【種族】 エンジェル・コマンド/アーマロイド 【コスト/パワー】 11/11000 【効果】 ■W・ブレイカー ■スピードアタッカー ■自分のシールドが1つ以下なら、召喚コストを7少なくする。 ■バトルに勝った時、アンタップする。 |
|
|
【カード名】 光姫聖霊ガブリエラ 【種族】 エンジェル・コマンド/メカ・デル・ソル 【コスト/パワー】 7/7000 【効果】 ■G・ゼロ:自分のシールドが1つもなく、バトルゾーンに自分の《光姫聖霊ガブリエラ》がない ■W・ブレイカー ■相手クリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。そうした場合、相手はゲームに勝たず、このターン、クリーチャーは攻撃できない。(《光姫聖霊ガブリエラ》のこの効果は、ゲーム中1回のみ発動する) |
|
|
【カード名】 奇跡の精霊ミルザム 【種族】 エンジェル・コマンド 【コスト/パワー】 9/11000 【効果】 ■ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚をシールド化する。(シールドゾーンの上限を超えるなら、上限に達するまでシールド化する) ■バトルゾーンを離れた時、自分のランダムなシールドを5つ手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 ■W・ブレイカー |
逆転のオーロラの能力調整情報
2024年3月28日
| 修正前効果 |
|---|
| ■自分のシールドを好きな数、マナゾーンに置く。(この効果によって使用可能マナは増えない) |
| 修正後効果 |
|---|
| ■自分のシールドを好きな数、マナゾーンに置く。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。