【デュエプレ】「時空の封殺ディアス Z」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「時空の封殺ディアス Z」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
時空の封殺ディアス Zの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第14弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第14弾パック ダピコ |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| デーモン・コマンドドラゴン・ゾンビ | サイキック・クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 闇 | - |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 7000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| - | - |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Yuichi Maekawa | 宮本誉之 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■殲滅返霊4 ▼相手は自身のクリーチャー1体または手札1枚を山札の一番下に置く。 ■W・ブレイカー ■覚醒:自分のターン終了時、そのターン、相手のクリーチャーが3体以上バトルゾーンを離れていたなら、このクリーチャーを《殲滅の覚醒者ディアボロス Z》のほうに裏返す。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| この世界は我らZが支配する!――時空の封殺ディアスZ |
時空の封殺ディアス Zの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
時空の封殺ディアス Zの特徴
強力な単体除去性能
《時空の封殺ディアス Z》は、殲滅返霊の効果によって盤面または手札のカードを1枚デッキボトムに落とす強力な単体除去性能を持ったサイキック獣だ。破壊された時に〇〇する効果や、墓地進化などの墓地リソースを必要とする効果を妨害できる。
除去効果は覚醒条件を満たしやすくするために、盤面へ打つ機会が多くなるだろう。攻撃時に発動する効果であり、即効性が無い課題点があるものの、《時空の封殺ディアス Z》の真骨頂は後述する特性にある。
相手に複数除去プレッシャーを押し付け
《時空の封殺ディアス Z》の覚醒には、クリーチャー3体除去が条件にあるため、相手に終始AOE除去手段がある可能性を押し付けられる特性がある。ちなみに、覚醒してしまうと、クリーチャー展開で攻める形のビートデッキにとっては非常に相性が悪いクリーチャーへと変貌し、取り返しがつかなくなってしまう。
14弾パックからは、超次元呪文から小型サイキックを複数体一気に繰り出すビート戦略やクリーチャー展開力に優れる連鎖効果が登場するため、《時空の封殺ディアス Z》が同時に抑止力として登場した形だ。《時空の封殺ディアス Z》が盤面にいる間は、小型サイキックや連鎖によるクリーチャー展開をあえて抑えるなどの読み合いが発生する可能性もある。
超次元ミカド・ホールに付属
《時空の封殺ディアス Z》は、《超次元ミカド・ホール》をパックから入手、もしくは生成時に付属されるカードだ。他サイキック獣同様単体では入手できない。
時空の封殺ディアス Zの関連カード
| カードリンク | 能力 |
|---|---|
|
|
《超次元ミカド・ホール》SR ■このターン、相手のクリーチャー1体のパワーを-2000する。 ■自分の超次元ゾーンからコスト9以下の闇のサイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 |
|
|
《殲滅の覚醒者ディアボロス Z》 デーモン・コマンド■相手のクリーチャーすべてのパワーを-5000する。 ■自分の他のクリーチャーすべてのパワーを+5000する。 ■Q・ブレイカー ■解除:バトルゾーンを離れる時、かわりに《時空の封殺ディアス Z》のほうに裏返す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。