【デュエプレ】「「俺」の頂 ライオネル」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「「俺」の頂 ライオネル」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
「俺」の頂 ライオネルの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第18弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| アンノウンゼニス | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 無色 | VIC |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 10 | 13000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Toshiaki Takayama | 渡辺紘 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■召喚によってバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。その後、自分のランダムなシールド1つを見る。そのシールドをブレイクしてもよい。 ■自分の手札に加えるシールドカードすべてに「S・トリガー」を与える。 ■T・ブレイカー ■エターナル・Ω |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 俺の頂天に立つ者、それが「俺」の頂なり。 |
「俺」の頂 ライオネルの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
「俺」の頂 ライオネルの特徴
防御面の薄さをカバーできる
《「俺」の頂 ライオネル》は場にいる間、自身のシールドすべてにトリガー効果を付与できるクリーチャーだ。《「俺」の頂 ライオネル》を採用すれば、デッキのトリガー枚数を少なくしても、防御面を安定させられる。
ブロッカーを召喚できるカードと相性◎
《「俺」の頂 ライオネル》はコストが高いため、コストを支払わずに召喚できるカードと相性が良い。中でも、同弾で実装される《偽りの名オレオレ・ライオネル》は相性が良いため、組み合わせ使おう。
除去耐性を活かし効果を使い回せる
《「俺」の頂 ライオネル》は登場時にシールドを増加した後、シールドを1枚トリガーカードとして運用できる効果を持つ。加えて除去耐性も持ち合わせているため、効果の使い回しが可能である。
また、相手が除去してこなければ、フィニッシャーとして使うか、《デッドリー・ラブ》や《ザビ・ミラ》と言った自身のクリーチャーを破壊するカードと組み合わせ効果を使いまわそう。
「俺」の頂 ライオネルの関連カード
| カード | 能力 |
|---|---|
|
|
《偽りの名オレオレ・ライオネル》SR エンジェル・コマンドアンノウン■ブロッカー ■攻撃する時または破壊された時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、自分の山札の上から「ブロッカー」を持つクリーチャー1枚を公開する。自分はそれをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。 ■W・ブレイカー |
|
|
《デッドリー・ラブ》UC -■S・トリガー ■自分のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャー1体を破壊する。 |
|
|
《復活の祈祷師ザビ・ミラ》SR デーモン・コマンドエイリアン■バトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、自分の超次元ゾーンからコスト6以下のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。 ■W・ブレイカー |
「俺」の頂 ライオネルの関連公式FAQ
| 公式FAQ① |
|---|
| 【Question】 《天頂の精霊ワテライオ》の効果で、《「俺」の頂 ライオネル》をバトルゾーンに出しました。この時、《「俺」の頂 ライオネル》の「召喚によってバトルゾーンに出た時」の能力は誘発しますか?【Answer】 はい、誘発します。 《天頂の精霊ワテライオ》のテキスト内に「コストを支払わずに召喚」とあるため、《「俺」の頂 ライオネル》の「召喚によってバトルゾーンに出た時」の能力は問題なく処理されます。 |
| 公式FAQ② |
|---|
| 【Question】 《「俺」の頂 ライオネル》を召喚し、その能力でシールドゾーンから《「智」の頂 レディオ・ローゼス》が手札に加わりました。 このカードを「S・トリガー」として使った場合、《「智」の頂 レディオ・ローゼス》の「召喚によってバトルゾーンに出た時」能力は誘発しますか?【Answer】 はい、誘発します。 「S・トリガー」としてバトルゾーンにクリーチャーを出す場合は、コストを支払わないものの、召喚によってバトルゾーンに出た扱いとなります。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。