【デュエプレ】アタック・チャンスの基礎知識まとめ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』のアタック・チャンスの基礎知識を掲載。アタック・チャンスのメリットやデメリット、アタック・チャンスを持つカードの例を掲載しているので、ぜひ参考にどうぞ。
アタック・チャンスとは
攻撃に合わせて唱えられる呪文
アタック・チャンスとは、指定されたクリーチャーが攻撃を仕掛ける際、手札からコストを支払わずに唱えられる効果だ。コストを支払わずに唱えられる分、1ターンの間にできるプレイング幅が広がる。
アタック・チャンスのメリット
コストを必要としない
アタック・チャンスの一番のメリットは、コストを必要としない点だ。指定されたクリーチャーを用意した後、攻撃可能なターンにリソース補充札を使い手札に用意しよう。
アタック・チャンスのデメリット
指定されたクリーチャーが除去される
デュエプレでは、基本的にクリーチャーは召喚したターンは召喚酔いになり攻撃ができなため、指定されたクリーチャーを返しのターンで破壊される。使う際は除去耐性の付与やSA効果を付与できるカードと合わせて使おう。
コストが高く設定されている
アタック・チャンスを持つカードは、コストを踏み倒せる分コストが高く設定されている。効果とコスト自体は見合っていないカードが多いため、基本的にはアタック・チャンスを利用し唱えよう。
アタック・チャンス関連カード一覧
カードリンク | 能力 |
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《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》UC -■アタック・チャンス:ドラゴン・ゾンビ ■自分の墓地から進化でないドラゴン・ゾンビ1枚をバトルゾーンに出す。 |
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《天頂秘伝ゼニス・レクイエム》UC -■アタック・チャンス:ゼニス ■このターン、自分のクリーチャー1体のパワーを+50000し、「ワールド・ブレイカー」と「バトルに勝った時、アンタップする」を与える。 |