【デュエプレ】「新世界 シューマッハ」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「新世界 シューマッハ(ニューワールド シューマッハ)」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
新世界 シューマッハの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第21弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| アウトレイジMAX | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 6000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Koji Nishino | 小堀真生 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
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| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、各プレイヤーは自身の手札をすべて捨てる。その後、それぞれカードを5枚引いてもよい。 |
| フレーバーテキスト |
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| アウトレイジとオラクルは和解し、そして物語は新たな世界へと向かった。 |
新世界 シューマッハの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
新世界 シューマッハの特徴
クロスファイアなどと相性◎
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登場時にお互いの手札を全ハンデスしながら手札リセットを行う、《サイバー・N・ワールド》と似て非なる効果を持ったクリーチャー。墓地を肥やしながら枯れた手札リソースを修復できるため、《クロスファイア》《キューブリック》《MRC》などを扱う手札消費の激しい墓地ソースと相性が良い。
特にクロスファイア2ndと相性◎
特にドロー枚数がG・ゼロの条件になっている《クロスファイア 2nd》とは相性が良い。《シューマッハ》一枚でG・ゼロ条件を達成できる。
相手と自分の手札枚数で使用を判断
《サイバー・N・ワールド》同様、相手の手札枚数が自分の手札枚数を上回っている状況で有利に働きやすい特性をしており、相手手札の質を落としながら、自分のリソース状況を大幅に改善する動きが可能。逆に、相手のリソースを回復させアドバンテージを与えてしまう場合も考えられるため、使用状況は見極める必要がある。
マッドネスに注意
| マッドネスとは? |
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| ハンデスなどで手札から墓地に置かれた際に発動する能力の総称。 |
全ハンデスであるため、相手のマッドネス獣の展開は避けられない。特に《永遠のリュウセイ・カイザー》などの強力なマッドネス獣を採用していそうなデッキ相手には注意が必要だ。相手目線では《シューマッハ》の効果でリソースを大幅に回復した次ターンに、《永遠のリュウセイ・カイザー》のスピードアタッカー付与で強力なカウンターを仕掛ける動きが可能になる。
ドローは任意
ハンデス後のドローは任意となっているため、各プレイヤーはカードを5枚ドローするか否かを選択できる。デッキアウトが近くなっているプレイヤーは、ドローしない選択が可能だ。
ちなみに《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》と組み合わせると、自分だけデッキアウトのリスクを軽減できる。
新世界 シューマッハの関連カード
| カード | 性能 |
|---|---|
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サイバー・N・ワールド |
レアリティ:
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天災超邪 クロスファイア 2nd |
レアリティ:
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百万超邪 クロスファイア |
レアリティ:
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疾封怒闘 キューブリック |
レアリティ:
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煉獄邪神M・R・C・ロマノフ |
レアリティ:
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永遠のリュウセイ・カイザー |
レアリティ:
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悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス |
レアリティ:
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| カード効果 |
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| ■G・ゼロ:このターン、カードを6枚以上引いていて、自分の 《天災超邪 クロスファイア 2nd》が1体もない ■スピードアタッカー ■W・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■W・ブレイカー ■相手がコストを支払わずにクリーチャーを出した時、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。 ■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■W・ブレイカー ■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■墓地進化GV:墓地の闇または火のクリーチャー3枚 ■このクリーチャーの召喚コストは、すべての墓地にあるカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならず、かつこのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■メテオバーンX:攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の墓地からコスト6以下の闇または火の呪文を超探索し、こうして墓地に置いたカード1枚につき1枚、コストを支払わずに唱える。その後、その呪文を唱えた順番で自分の山札の一番下に置く。 ■T・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、「スピードアタッカー」を得る。 ■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、自分のマナゾーンに水のカードが3枚以上あれば、相手のクリーチャー1体を手札に戻してもよい。(自分の《疾封怒闘 キューブリック》のこの効果は、各ターン中1回のみ発動する) |
| カード効果 |
|---|
| ■G・ゼロ:自分の墓地にクリーチャーが6枚以上あり、バトルゾーンに自分の《百万超邪 クロスファイア》が1体もない ■スピードアタッカー ■パワーアタッカー+1000000 ■W・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■T・ブレイカー ■このクリーチャーの召喚コストは、自分の墓地のクリーチャー1枚につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならず、かつこのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■バトルゾーンに出た時、サイキック・クリーチャーをすべて破壊する。その後、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。 ■誰もパワー5000以下のクリーチャーを召喚できず、サイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出せない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。