【デュエプレ】「予言のイザナイ コットン」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「予言のイザナイ コットン」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
予言のイザナイ コットンの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第21弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第21弾パック コットン |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ライトブリンガーオラクル | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 5 | 2000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■自分のターン中、最初のカードを引いた時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から1枚を選ぶ。それが山札の一番上のカードと同じ名前のカードであれば、コストを支払わずに使う。(カードはランダムな順番で表示される) ■破壊される時、パワーが0より大きいなら、かわりに自分のランダムなシールド1つを手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。(この効果は、各ターン中1回のみ発動する) |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 『オラクルにも仲間を愛する心がある。ここにオラクルとアウトレイジの歴史的な和解が成立した。そして今度こそ、世界に真の平和が訪れた』・・・のだわ。めでたしめでたし。――予言のイザナイ コットン |
予言のイザナイ コットンの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
予言のイザナイ コットンの特徴
確率でデッキトップのカードを踏み倒せる
端的に効果を説明すると、5枚のカードの中からターン最初のドロー後にデッキトップとなっているカード名と同じカードを当てるというもの。カード名さえ同じであれば良いため、複数枚同名カードが表示されている場合は当たる確率が高くなる。
デッキトップのカードを当てられた場合は、特にカードタイプなどの制限が無い強力な踏み倒し効果が発動する仕組みだ。
破壊に対する除去耐性
1ターンのブランクが生じるシステムクリーチャーとしては、ありがたい除去耐性が備わっている。破壊除去に対してはシールドを犠牲に1回だけは生存可能だ。ただし、バウンスやマナ送りなど破壊以外の除去に対しては脆い。
山札操作系のカードと相性◎
《電脳決壊の魔女 アリス》など、デッキトップを操作できるカードと組み合わせれば、確実にコスト踏み倒し効果を発動できる。ただし、山札上を1〜2枚操作する程度のカードとの組み合わせでは、《予言のイザナイ コットン》→山札操作系カードの順番で動く必要があるため、1ターンのブランクが生じてしまう。
その点最も相性が良いカードとしては、山札上5枚と深く掘り進められる《アクア・アナライザー》が挙げられる。《アクア・アナライザー》→《予言のイザナイ コットン》の順でスムーズに踏み倒し効果を発動可能だ。
予言のイザナイ コットンの関連カード
| カード | 性能 |
|---|---|
|
アクア・アナライザー |
レアリティ:
|
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚見て、好きな順番で山札に戻す。 |
予言のイザナイ コットンのシークレットカード
| イラスト | 付属特典 |
|---|---|
|
|
●キャラクタースキン ┗コットン ●カードプロテクト ●プレイマット |
予言のイザナイ コットン関連の公式FAQ
| 公式FAQ |
|---|
| 【Question】 バトルゾーンに自分の《予言のイザナイ コットン》が2体あります。 自分のターン中、最初のカードを引いた時、1体目の《予言のイザナイ コットン》の能力で選んだカードが山札の一番上のカードでなかった場合、2体目の《予言のイザナイ コットン》の能力はどのように処理されますか?【Answer】 2体目の《予言のイザナイ コットン》の能力も問題なく誘発しているので、再度山札の上からランダムな順番で表示された5枚を確認します。 この時、1体目の《予言のイザナイ コットン》の能力の処理後のため、山札の一番上のカードが何かは確認できています。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。