【デュエプレ】「龍覇 M・A・S」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「龍覇 M・A・S」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
龍覇 M・A・Sの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第23弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第23弾パック Q.E.D. |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| リキッド・ピープル閃ドラグナー | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 水 | VIC |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 2000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の超次元ゾーンからコスト4以下の水のドラグハート1枚を、バトルゾーンに出してもよい。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す) ■バトルゾーンに出た時、相手のコスト6以下のクリーチャー1体を手札に戻してもよい。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
龍覇 M・A・Sの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
龍覇 M・A・Sの特徴
盤面有利を取りながらリソース源に
《龍覇 M・A・S》は、相手クリーチャーをバウンス除去しながら登場し、水文明のドラグハートを呼び出せるクリーチャーだ。競合の《龍覇 メタルアベンジャー》とは違い、盤面に残りづらい代わり、盤面有利を作りやすい特徴を持つ。基本的には付属の《龍波動空母 エビデゴラス》を呼び出してリソース源として扱われる。
進化元としても優秀
種族にリキッド・ピープルを持つため、進化元としても優秀。All Divisionでは《ジャバジャック》へと進化し、《龍波動空母 エビデゴラス》の龍解も同時にこなす動きを取れる。
龍覇 M・A・Sの関連カード
付属カード
| カード | 性能 |
|---|---|
|
龍波動空母 エビデゴラス |
レアリティ:-コスト:4/パワー:-文明:水種族:-カード効果 |
|
最終龍理 Q.E.D.+ |
レアリティ:-コスト:7/パワー:11000文明:水種族:クリスタル・コマンド・ドラゴンカード効果 |
他関連カード
| カード | 性能 |
|---|---|
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真理銃 エビデンス |
レアリティ:-コスト:4/パワー:-文明:水種族:-カード効果 |
|
超閃機 ジャバジャック |
レアリティ:
|
| カード効果 |
|---|
| ■進化-リキッド・ピープル ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、カードを4枚引き、その後、自分の手札2枚を山札の一番下に置く。 ■自分のリキッド・ピープルが他に2体以上あれば、相手はこのクリーチャーを選べない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、またはこれを装備したクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。 ■龍解:自分のターン終了時、そのターン、自分 の水のクリーチャーまたは水の呪文を合計3枚以上、召喚または唱えていれば、このドラグハートを《龍素王 Q.E.D》のほうに裏返す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の超次元ゾーンからコスト4以下の水のドラグハート1枚を、バトルゾーンに出してもよい。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す) ■バトルゾーンに出た時、相手のコスト6以下のクリーチャー1体を手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のターン開始時、自分の手札が8枚以下なら、カードを1枚引く。 ■龍解:自分がカードを引いた時、それがそのターン引く4枚目以降のカードであれば、このドラグハートを《最終龍理 Q.E.D.+》のほうに裏返す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分のターンの開始時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から1枚を山札の上に置き、残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。その後、自分の手札が8枚以下なら、カードを1枚引く。 ■自分の水のクリーチャーはブロックされない。 ■龍回避:このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに《龍波動空母 エビデゴラス》のほうに裏返す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。