【デュエプレ】「紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
| デュエプレ配信者新カード独占公開企画 |
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紫電ボルメテウス・武者・ドラゴンの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
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『甘神さんちの縁結び』コラボ |
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クロニクルパック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
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クロニクルパックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| アーマード・ドラゴンサムライ | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 11000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
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| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
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| ■シンパシー:サムライ ■侍流ジェネレート ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした場合、自分のランダムなシールド1つを墓地に置く。 ■各ターン、このクリーチャーが初めてタップした時、アンタップする。自分のサムライが5枚以上あれば、このクリーチャーだけでなく自分のクリーチャーすべてをアンタップする。 |
| フレーバーテキスト |
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紫電ボルメテウス・武者・ドラゴンの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
紫電ボルメテウス・武者・ドラゴンの特徴
高い盤面制圧力
《紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン》は、名前の通り《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》と《ボルメテウス・武者・ドラゴン》の能力を合わせ持ったクリーチャーだ。サムライ種族のシンパシーを持つため、盤面に残りやすいサムライ種族を持ったクロスギアなどと合わせて、見た目のコスト以上に早期ターンに着地可能。
登場時と攻撃時に6000以下の相手クリーチャーを処理できるため、序中盤に出てくるクリーチャーに対しては高い制圧力を発揮する。自身のシールドを燃やしてしまうデメリットはあるが、《アシガ・ルピア》《ムシャ・ルピア》などのサポーターとの組み合わせで打ち消したいところ。もしくは革命能力とのシナジーを発揮させる手段としても扱えるか。
連続攻撃能力|スパーク回避
自分自身の攻撃時などのアンタップ効果に加え、さらには条件が整うと味方全員にも同効果を付与できるため、少ない盤面からでも過剰打点を生み出すことが可能。
また、《紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン》による攻撃を残しておくことで、相手にS・トリガー《スパーク》系の能力を発動されても、1度までであれば無力化できるメタ的な能力としても扱える。アンタップしていれば、相手ターンの《時の革命ミラダンテ》といった全体タップ能力による制圧からも味方を守る動きが可能だ。
紫電ボルメテウス・武者・ドラゴンの関連カード
| カードリンク | 性能 |
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ボルバルザーク・紫電・ドラゴン |
レアリティ:
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ボルメテウス・武者・ドラゴン |
レアリティ:
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竜装ザンゲキ・マッハアーマー |
レアリティ:
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ヒメギャ・ルピア |
レアリティ:
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天装 タイショウ・アームズ |
レアリティ:
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ムシャ・ルピア |
レアリティ:
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時の革命 ミラダンテ |
レアリティ:
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| カード効果 |
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| ■進化:光のクリーチャー ■シンパシー:光のコマンド ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。それらは次の相手のターン開始時にアンタップしない。 ■革命0:自分のシールドが1つもなければ、相手はクリーチャーを召喚できない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のドラゴンを召喚するコストを1少なくする。それが《ボルメテウス・武者・ドラゴン》なら、さらに1少なくする。ただし、コストは1より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■自分の名前に《武者》とあるクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のサムライ・クリーチャーの召喚コストを1、サムライ・クロスギアをジェネレートするコストを1少なくする。ただし1より少なくならなず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 |
| カード効果 |
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| ■クロス(光/1) ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からサムライをすべて手札に加 え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■これをクロスしたクリーチャーは「ブロッカー」を 得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■クロス(火/1) ■自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし1より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■これをクロスしているクリーチャーのパワーは+2000される。 ■このクロスギアがドラゴンまたはサムライにクロスされている時、自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。 ■このカードを名前に武者とある自分のクリーチャーにクロスするコストは0になる。 |
| カード効果 |
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| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした場合、自分のランダムなシールド1つを墓地に置く。 |
| カード効果 |
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| ■侍流ジェネレート ■各ターン、このクリーチャーが初めてタップした時、アンタップする。自分のサムライが5枚あれば、このクリーチャーだけでなく自分のクリーチャーすべてをアンタップする。 ■W・ブレイカー |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。