【デュエプレ】「蒼き団長 ドギラゴン剣」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「蒼き団長 ドギラゴン剣(あおきだんちょう ドギラゴンバスター)」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
蒼き団長 ドギラゴン剣の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第28弾パック |
コラボ版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/関連スキン |
|---|---|
|
|
第3弾ホロライブ コラボセット 白銀ノエル |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第28弾パックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| メガ・コマンド・ドラゴン革命軍ハムカツ団 | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火/自然 | LEG |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 13000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン ■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。 ■T・ブレイカー ■ファイナル革命:「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分のマナゾーンまたは手札からコストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 新たな力と共に、ドギラゴン剣の新たな戦いが始まる。 |
蒼き団長 ドギラゴン剣の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
| デッキレシピリンク | デッキタイプ/ 生成コスト |
評価 |
|---|---|---|
|
第33弾環境|水火ドギラゴン剣 |
ビート中 | Tier3ND |
All Divisionの採用デッキ一覧
| デッキレシピリンク | デッキタイプ/ 生成コスト |
評価 |
|---|---|---|
|
第33弾環境|闇火ドギラゴン剣 |
ビート極高 | Tier1AD |
|
第33弾環境|火自然ハムカツ団 |
ビート高 | Tier1AD |
|
第33弾環境|水火ドギラゴン剣 |
ビート中 | Tier2AD |
蒼き団長 ドギラゴン剣の特徴
驚異的な汎用性を持つ踏み倒し効果
《ドギラゴン剣》の特徴は、何と言っても踏み倒し効果が持つ驚異的な汎用性と、それに付随した展開性能だ。6コスト以下の多色獣であれば何文明のクリーチャーでも手札もしくはマナゾーンから踏み倒せるため、構築できるデッキは幅広い。革命チェンジも持つため、速攻性も高いというのも特徴だ。
革命チェンジ元となったクリーチャーを踏み倒し効果で再利用でき、デッキによっては《ブリキンアース》→《ドギラゴン剣》へ革命チェンジ→再び《ブリキンアース》を展開といった動きで、合計最大6枚の手札リソースを補充するなどの莫大なアドバンテージの獲得も夢ではない。
他にも多色小型獣を複数展開して物量ビートを仕掛ける動きや、《イーヴィル・ヒート》との組み合わせで、墓地から半永久的にリソースを獲得しながら攻める動き。《リンガール》でS・トリガーを仕込み、守りを固めながら攻めるなども可能で、さらには《エンターテイナー》《ラフルル》で相手のコスト踏み倒しや呪文などを封じるメタ的な戦術をとれるなど、構築によって様々な戦術を見せつける。
蒼き団長 ドギラゴン剣の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
勝利のアパッチ・ウララー |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:3000文明:闇火種族:メルト・ウォリアーダークロードハンターカード効果 |
|
Mの悪魔龍 リンネビーナス |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:6000文明:闇火種族:デーモン・コマンド・ドラゴンイニシャルズカード効果 |
|
絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート |
レアリティ:
|
|
超DXブリキンアース |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:4000文明:火自然種族:メガ・コマンド・ドラゴン革命軍ハムカツ団カード効果 |
|
青音の精霊龍 リンガール |
レアリティ:Rコスト:4/パワー:3000文明:光水種族:エンジェル・ドラゴン革命軍カード効果 |
|
ウソと盗みのエンターテイナー |
レアリティ:VRコスト:4/パワー:4000文明:闇火種族:ヒューマノイドダークロードカード効果 |
|
音精ラフルル |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:5000文明:光水種族:エンジェル・ドラゴン革命軍ドレミ団カード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、相手のランダムな手札1枚を公開させる。そのカードと同じ文明を1つでも持つ、コスト8以下のハンター・サイキック・クリーチャー1枚を自分の超次元ゾーンから出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スレイヤー ■W・ブレイカー ■マナ武装4:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の墓地からコスト5以下のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。その後、このターン、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または水のクリーチャー ■バトルゾーンに出た時、そのターン、相手はコスト6以下の呪文を唱えられない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分の他のクリーチャーがあれば、攻撃されない。 ■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、自分の手札1枚をシールド化してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からハムカツ団をすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■自分のマナゾーンにハムカツ団が3枚以上あれば、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。その後、自分の墓地からクリーチャー1枚を手札に戻す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。