【デュエプレ】「時の法皇 ミラダンテⅫ」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「時の法皇 ミラダンテⅫ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
時の法皇 ミラダンテⅫの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第29弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第29弾パックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エンジェル・コマンド・ドラゴン革命軍ドレミ団 | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光/水 | LEG |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 12000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または水のコスト5以上のドラゴン ■Tプレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の手札から光のコスト5以下の呪文を1枚コストを支払わずに唱えてもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。 ■ファイナル革命:「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次の相手のターン終了時まで、相手はコスト6以下のクリーチャーを召喚できない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 奇跡によって現れた未来の法皇は、時を支配する力を持っていた。 |
時の法皇 ミラダンテⅫの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
| デッキレシピリンク | デッキタイプ/ 生成コスト |
評価 |
|---|---|---|
|
第32弾環境|水単シャコガイル |
コンボ中 | Tier2AD |
時の法皇 ミラダンテⅫの特徴
召喚|S・トリガー等をロック
《時の法皇 ミラダンテⅫ》は、登場時にファイナル革命効果で相手のコスト6以下のクリーチャーの召喚を封じるロック効果を持ったクリーチャーだ。S・トリガーやS・バックも召喚判定であるため、《終末の時計 ザ・クロック》など相手の一部カウンターを封じる手段としても優秀。
光または水のコスト5以上のクリーチャーから革命チェンジによる早期展開が可能で、《音精ラフルル》と組み合わせると、コスト6以下の呪文も同時に封じながら攻める動きが可能となっている。
| 「音精ラフルル」の評価と採用デッキ |
特定のデッキには理不尽に刺さる
コスト6以下のクリーチャーを革命チェンジ元として主運用している《ドギラゴン剣》など、低コストクリーチャー軸で動いてくる対面を完全に封じるといった、特定のデッキに対しては理不尽に刺さる特性を持つ。
ただし、サイキック獣など、召喚以外の方法でバトルゾーンに登場するクリーチャーには無力であり、そもそもコスト7以上のクリーチャーを主運用してくるデッキにも無力な点には注意。環境に左右されやすいカードと言えるだろう。
低コスト呪文のコスト踏み倒しも可能
|
|
|
|
また、光のコスト5以下の呪文を踏み倒す効果も持ち、例えば《ファイナル・ストップ》を踏み倒すことで、相手の呪文カウンターを完全に封じながら攻める動きが可能。他にも《ドラゴンズ・サイン》を唱えて、強力なドラグナー《ヘブンズロージア》を踏み倒す動きや、《超次元シャイニー・ホール》でサイキック獣を展開する動きなどが可能だ。
時の法皇 ミラダンテⅫの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
音精ラフルル |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:5000文明:光水種族:エンジェル・ドラゴン革命軍ドレミ団カード効果 |
|
ドラゴンズ・サイン |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
|
真・龍覇 ヘブンズロージア |
レアリティ:VICコスト:7/パワー:5500文明:光種族:エンジェル・コマンド・ドラゴンジャスティス・ウイングドラグナーカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の超次元ゾーンからコスト3以下のドラグハート1枚、または光のコスト5以下のドラグハート1枚をバトルゾーンに出してもよい。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す) ■マナ武装5:自分のシールドが1つ以上あり、自分のマナゾーンに光のカードが5枚以上あれば、各ターン、はじめて相手のクリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、その攻撃を中止させる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または水のクリーチャー ■バトルゾーンに出た時、そのターン、相手はコスト6以下の呪文を唱えられない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。