【デュエプレ】「Dの機関 オール・フォー・ワン」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「Dの機関 オール・フォー・ワン」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
Dの機関 オール・フォー・ワンの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第29弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | D2フィールド |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 水 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 5 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■自分のターン終了時、自分のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした場合、自分の手札から、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを破壊する) ■Dスイッチ:自分のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうした場合、その能力は1度のかわりに2度トリガーする。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| それは、Wのイニシャルズによって作り替えられた禁断の研究施設。 |
Dの機関 オール・フォー・ワンの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
Dの機関 オール・フォー・ワンの特徴
盤面を強力な水クリーチャーへ変換
《Dの機関 オール・フォー・ワン》は盤面のクリーチャーを自壊させ、対象となったクリーチャーよりコストが2まで大きい水文明のクリーチャーを手札から踏み倒し、より強力な盤面を築き上げるD2フィールドだ。若干勘違いしがちではあるが、対象となったクリーチャー以下のコストを持つクリーチャーも踏み倒せる。
クリーチャーの登場時効果と相性◎
|
|
|
また、Dスイッチは、クリーチャーの登場時効果を2重起動するといった強力なコンボ特性を持つ。例として《オーパーツ》とDスイッチを組み合わせられれば、相手のリソースを4枚奪いながら自身は4ドローし、合計8枚分のリソース差を生み出す動きが可能。リソースの獲得手段が乏しいデッキは、致命的な被害を受ける。通常のハンデスとは異なり山札送りとなるため、マッドネスが効かない。
他にもDスイッチとは関係は無いものの、単純に《ニコル・ボーラス》を繰り出して相手の手札リソースを全て奪い取るといった動きなども強力だ。
| 「完璧問題 オーパーツ」の評価と採用デッキ |
| 「ニコル・ボーラス」の評価と採用デッキ |
カウンター系効果と相性◎
|
|
《Dの機関 オール・フォー・ワン》だけでは、盤面にクリーチャーが準備できていなければ、置いたターンに何のアクションも起こせず隙だらけとなってしまう不安要素が挙げられるが、こういった弱点を埋め合わせるのが《皇帝ワルスラ》だ。《Dの機関 オール・フォー・ワン》があるとG・ゼロにより、コスト0で召喚できるため、無防備を晒さずコスト9以上の範囲までの水クリーチャーを踏み倒せる。よって、マナ加速などを加味すると、最速4ターン目に凶悪な《オーパーツ》コンボが可能だ。
2025年5月29日のアップデートにて、《皇帝ワルスラ》のG・ゼロ条件が修正。コンボが不可能に。
他にもコストが高いS・トリガー獣や、侵略ZERO《ブラックアウト》といったカウンター系で盤面にクリーチャーを準備できれば、相手に除去されづらいため相性が良い。
| 「D2S 皇帝ワルスラ」の評価と採用デッキ |
| 「ZEROの侵略 ブラックアウト」の評価と採用デッキ |
Dの機関 オール・フォー・ワンの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
完璧問題 オーパーツ |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:11000文明:水闇種族:クリスタル・コマンド・ドラゴン革命軍テック団カード効果 |
|
ニコル・ボーラス |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:7000文明:水闇火種族:エルダー・ドラゴンプレインズ・ウォーカーカード効果 |
|
ZEROの侵略 ブラックアウト |
レアリティ:LEGコスト:6/パワー:7000文明:闇種族:ソニック・コマンド侵略者ZEROカード効果 |
|
ソニック・Ⅳ・ワン |
レアリティ:UCコスト:5/パワー:5000文明:水種族:ソニック・コマンドカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■各ターンに一度、自分のクリーチャーがバトルゾーンに出てその能力がトリガーする時、その能力を1度のかわりに2度トリガーしてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■侵略ZERO:相手のターン終了時、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。 ■各ターン、初めて自分のコマンドが攻撃する時、自分のフィールドがあれば、相手の最もパワーが大きいクリーチャー1体を破壊する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手の手札をランダムに7枚捨てさせる。 ■攻撃する時、相手のクリーチャー1体を破壊する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:水または闇のコスト5以上のドラゴン ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その相手はバトルゾーンの自身のクリーチャー、または自身の手札からカードを合計2枚選び、山札の一番下に置く。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。