【デュエプレ】「武闘世代 カツキングJr.」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「武闘世代 カツキングJr.(カンフー・ジェネレーション カツキングジュニア)」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
武闘世代 カツキングJr.の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第30弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| アウトレイジMAXレッド・コマンド・ドラゴンハムカツ団 | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光/火 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 10500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| TUBAKI HALSAME | 高木渉 |
| 使用可能フォーマット |
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| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または火のコスト5以上のドラゴン ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。その後、相手のシールドを1つブレイクする。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| ドラゴンの力、それは、支配を嫌う自由の力。 |
武闘世代 カツキングJr.の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
武闘世代 カツキングJr.の特徴
攻防一体の性能
《武闘世代 カツキングJr.》は、バトルゾーン登場時と攻撃時に相手のシールドブレイクと味方シールド追加を同時にこなす、まさに攻防一体の能力を持ったクリーチャーだ。光または火のコスト5以上のドラゴンから革命チェンジが可能。ただし、革命チェンジの際に攻撃時能力の発動タイミングは終了しているため、実質T・ブレイカー、シールド1枚追加としての運用が主になるか。
光火の革命チェンジ持ちは希少
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光火の革命チェンジ持ちクリーチャーは珍しく、《二族 ンババ》や《刀の3号 カツえもん剣》といった光火文明混合の成長プランを持つデッキへの採用プランが考えられる。特に「成長ドギラゴン剣」はこの条件に合致し、かつ防御力に割くリソースを持たないため、攻防をバランス良くこなせる《武闘世代 カツキングJr.》は相性が良いかもしれない。
ハムカツ団シナジー
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種族にハムカツ団を持つため、種族シナジーも強め。とは言え、競合には同じくワンショット性能の高い《龍の極限 ドギラゴールデン》が存在する。《ボルシャック・ドギラゴン》から捲れた際、《シン・ガイギンガ》を止められるというのは差別化点か。
武闘世代 カツキングJr.の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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二族 ンババ |
レアリティ:UCコスト:5/パワー:4500文明:光自然種族:ジュラシック・ドラゴン革命軍ダママ団カード効果 |
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刀の3号 カツえもん剣 |
レアリティ:UCコスト:5/パワー:4000文明:火自然種族:メガ・ドラゴン革命軍ハムカツ団カード効果 |
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ボルシャック・ドギラゴン |
レアリティ:LEGコスト:7/パワー:12000文明:火種族:メガ・コマンド・ドラゴン革命軍カード効果 |
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シン・ガイギンガ |
レアリティ:VRコスト:7/パワー:9000+文明:火種族:ガイアール・コマンド・ドラゴンハムカツ団カード効果 |
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龍の極限 ドギラゴールデン |
レアリティ:LEGコスト:8/パワー:14000文明:火自然種族:メガ・コマンド・ドラゴン革命軍ハムカツ団カード効果 |
| カード効果 |
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| ■革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン ■T ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のエレメント1つをマナゾーンに置く。その後、相手の禁断クリーチャー1体を破壊する。 ■極限ファイナル革命P'S:バトルゾーンに出た時、このゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。 ▶︎次の自分のターン開始時まで、相手のパワー1000000以下のクリーチャーは自分を攻撃できない。 ▶︎自分の手札からハムカツ団を好きな数、マナゾーンに置く。このターン、このクリーチャーは、こうしてマナゾーンに置いたカード1枚につきシールドをさらに1つブレイクする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:火のドラゴン ■W・ブレイカー ■バトル中、このクリーチャーのパワーを+4000する。 ■相手がこのクリーチャーを選んだ時、 このターンの後で自分のターンをもう一度行う。 |
| カード効果 |
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| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが火の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。 ■進化:火のクリーチャー ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャー1体を選び、このクリーチャーをバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または自然のクリーチャー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:火または自然のクリーチャー ■バトルゾーンに出た時、そのターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。