【デュエプレ】「グレート・グラスパー」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「グレート・グラスパー」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
グレート・グラスパーの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第31弾パック |
コラボ版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/関連スキン |
|---|---|
|
|
第3弾『五等分の花嫁*』 コラボセット 中野四葉(アイドル) |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| グランインセクト | NEOクリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 自然 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 14000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■NEO進化:自然のクリーチャー T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー1体をマナゾーンに置いてもよい。 ■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンからそれよりパワーが小さいクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| グレートな技、お見せしよう!――グレート・グラスパー |
グレート・グラスパーの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
グレート・グラスパーの特長
攻撃時に踏み倒し効果を発揮
《グレート・グラスパー》は、自身を含めた味方のNEOクリーチャー全般に、攻撃したクリーチャーのパワー未満のクリーチャーをマナゾーンから踏み倒すアタックトリガー効果を付与できるグランセクトだ。基本的には《グレート・グラスパー》自身のパワー未満、つまり14000未満のクリーチャーを踏み倒す場面が多いだろう。
踏み倒し対象は文明による制限は無く、進化クリーチャーも対象に選択できると非常に幅広い。また、《アカシック・クラシック》のようなパワーバフ効果を組み合わせると、さらに広い範囲のクリーチャーを踏み倒せるようになる。
グレート・グラスパーの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
電嶺樹アカシック・クラシック |
レアリティ:VRコスト:12/パワー:12000文明:水自然種族:サイバーロードリヴァイアサンミステリー・トーテムカード効果 |
|
自然星人 |
レアリティ:VRコスト:8/パワー:12000文明:自然種族:グランセクトスペシャルズカード効果 |
|
コクーン・マニューバ |
レアリティ:VRコスト:7/パワー:-文明:自然種族:-カード効果 |
|
連鎖類超連鎖目 チェインレックス |
レアリティ:SRコスト:10/パワー:13000文明:自然種族:ジュラシック・コマンド・ドラゴンカード効果 |
|
超幻影 ワラシベイベー |
レアリティ:SRコスト:7/パワー:11000文明:自然種族:ミステリー・トーテム侵略者カード効果 |
|
復活の祈祷師ザビ・ミラ |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:9000文明:闇種族:デーモン・コマンドエイリアンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■T ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべて手札に戻す。 ■自分の他のクリーチャーのパワーを+6000し、「パワード・ブレイカー」を与える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スーパー・S・トリガー ■相手のクリーチャー1体をマナゾーンに置く。 ■自分のマナゾーンから自然のパワー15000以下の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードと同じ枚数のカードを、自分の山札の上からマナゾーンに置いてもよい。(この効果によって使用可能マナは増えない) ■自分のターン終了時、自分のマナゾーンから自然のパワー12000以上のクリーチャー1体手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、自分の超次元ゾーンからコスト6以下のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。 ■W・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■進化:自然のクリーチャー ■侵略:自然のパワー6000以上のクリーチャー ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャー1体をマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚を見る。その中からミステリー・トーテムまたは自然の侵略者1枚をバトルゾーンに出してもよい。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■自分の自然のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンからそのクリーチャーよりコストが2小さく、このターンにバトルゾーンに出たクリーチャーとは異なる名前の自然のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。