【デュエプレ】「気高き魂 不動」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「気高き魂 不動」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
気高き魂 不動の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第31弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| メタリカ | NEOクリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 6500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■NEO進化:光のクリーチャー ■NEO進化クリーチャーとして召喚する場合、コストを2少なくする。 ■W・ブレイカー ■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが9つ以下なら、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■自分のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 光文明の持つ正義。それは確かに気高く揺るぎないものだった。 |
気高き魂 不動の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
気高き魂 不動の特長
早期ターンに強力な除去耐性を付与
《気高き魂 不動》は、自身を含めた味方全体に破壊以外に対して除去耐性を付与するNEOクリーチャーだ。進化クリーチャーとして召喚する場合はコストが2下がるため、《一番隊 クリスタ》などのコスト軽減サポートと組み合わせると、最速3ターン目に着地する。
破壊以外に対する除去耐性とは言え、《オーパーツ》や《ウェディング・イノセンス》《Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド》といった強力な制圧力を誇るカード群を無力化できるのは非常に優秀。コスト踏み倒しに対するメタクリーチャー《オリオティス》なども貫通できる。
ただし、パワーは低いため、相手クリーチャーからの殴り返し、アンタップキラーには注意が必要。《陰陽の果て 白夜》を組み合わせるとバトルでも負けなくなるため、除去手段が効果による破壊除去に絞られる。
シールド追加でラビリンスをサポート
また、NEOクリーチャーに対して、攻撃時にシールド1枚を追加するアタックトリガー効果を付与。守りを固めながら、メタリカが持つラビリンス能力をサポートできる。
気高き魂 不動の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
天命王 エバーラスト |
レアリティ:-コスト:7/パワー:13500文明:光種族:エンジェル・コマンド・ドラゴンカード効果 |
|
一番隊 クリスタ |
レアリティ:Cコスト:2/パワー:2000文明:光種族:メタリカカード効果 |
|
完璧問題 オーパーツ |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:11000文明:水闇種族:クリスタル・コマンド・ドラゴン革命軍テック団カード効果 |
|
「誣」の頂 ウェディング・イノセンス |
レアリティ:SRコスト:13/パワー:13000文明:種族:アンノウンゼニスカード効果 |
|
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド |
レアリティ:VRコスト:7/パワー:-文明:闇火種族:-カード効果 |
|
陰陽の果て 白夜 |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:6000文明:光種族:メタリカカード効果 |
|
制御の翼 オリオティス |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:2500文明:光種族:ジャスティス・ウイングカード効果 |
|
異端流し オニカマス |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:2000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分のコスト5以上の多色クリーチャーが破壊または「革命チェンジ」以外の方法でバトルゾーンを離れる時、パワーが0より大きいなら、かわりにとどまる。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを破壊する) ■Dスイッチ:自分のターン開始時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうした場合、各プレイヤーは自身のクリーチャーをすべて山札の一番下に置き、その後、自身の墓地から進化でないクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■相手のターン中、相手がこのクリーチャーを選べない。 ■相手のターン中、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■相手プレイヤーを攻撃できない。 ■相手が、自身の最大マナよりコストの大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそのクリーチャーを自身の山札の下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、自分のメタリカはすべてのバトルに勝つ。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のメタリカの召喚コストを1少なくする。ただし、0以下にならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■T・ブレイカー ■自分の光のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のどこかに離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。 ■自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーは、「相手プレイヤーを攻撃することができない効果をすべて無効化する」を得る。(ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならず、召喚酔いも無効にならない) (龍解前:《不滅槍 パーフェクト》) |
| カード効果 |
|---|
| ■T ブレイカー ■このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある相手のエレメントの持つ文明1つにつき2少なくなる。 ■召喚によってバトルゾーンに出た時、相手の無色以外のクリー チャーをすべてシールド化する。その後、自分の無色クリーチャー1体つき1枚、相手のランダムな手札をシールド化する。 ■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。 ■エターナル・Ω |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:水または闇のコスト5以上のドラゴン ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その相手はバトルゾーンの自身のクリーチャー、または自身の手札からカードを合計2枚選び、山札の一番下に置く。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。