【デュエプレ】「霊騎右神ワイアード」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「霊騎右神ワイアード」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
霊騎右神ワイアードの評価と基本情報
霊騎右神ワイアードのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 |
霊騎右神ワイアードのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
霊騎右神ワイアードの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ゴッド・ノヴァ OMGアーク・セラフィム | ゴッド・クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | - |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 5 | 5000+ |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| - | - |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■自分のゴッドがバトルゾーンに出た時、自分の手札1枚をシールド化してもよい。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
霊騎右神ワイアードの特徴
ゴッドが出るたびにシールドを仕込む
3体リンク時効果と相性◎
《霊騎右神ワイアード》は、《「黒幕」》の右側にG・リンクによってゲーム外から登場するゴッド・クリーチャーだ。ゴッドが出るたびに手札からシールドを1枚仕込む常在型効果を持ち、自身もゴッドであるため《霊騎右神ワイアード》着地時もシールドを仕込む効果を発動できる。
《終末の時計 ザ・クロック》などの強力なS・トリガーを仕込んで相手の攻撃を耐久できる他、《「黒幕」》3体リンク時の効果でG・ブレイクを放った際、能動的に仕込んだS・トリガーを誘発させるコンボも可能。
右G・リンクの競合としては、盤面処理性能に優れた《魔天聖邪ビッグディアウト》や、墓地からクリーチャーリソースを回収する《悪魔右神メタモルフォーゼ》が存在するため、状況によって使い分けよう。
霊騎右神ワイアードの関連カード
G・リンク先
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
「黒幕」 |
レアリティ:SRコスト:9/パワー:12000+文明:闇種族:ゴッド・ノヴァ OMGオラクルカード効果 |
他関連リンク
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
悪魔右神メタモルフォーゼ |
レアリティ:-コスト:7/パワー:7000+文明:闇種族:ゴッド・ノヴァ OMGデーモン・コマンドカード効果 |
|
魔天聖邪ビッグディアウト |
レアリティ:-コスト:7/パワー:7000+文明:光闇種族:ゴッド・ノヴァ OMGデーモン・コマンドカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■攻撃する時、相手の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、相手の墓地にある呪文1枚を、コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、その呪文を相手の山札の一番下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー1体を破壊する。その後、相手のクリーチャー1体をタップしてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■中央G・リンク ■パワード・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべて捨てる。 ■このクリーチャーがカード3枚でリンクした時、このクリー チャーは相手のシールドをすべてブレイクする。その後、自分のシールドをすべてブレイクする。 ■バトルゾーンを離れる時、このクリーチャーがカード3枚でリンクしていて、パワーが0より大きければ、かわりにとどまる。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。