【デュエプレ】「龍幻のトラップ・スパーク」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「龍幻のトラップ・スパーク」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
龍幻のトラップ・スパークの評価と基本情報
龍幻のトラップ・スパークのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 |
龍幻のトラップ・スパークのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
龍幻のトラップ・スパークの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | 呪文 |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光自然 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■次のうちいずれか1つを選ぶ。自分のドラゴンがあれば、両方を選ぶ。 ▶︎相手のクリーチャー1体をマナゾーンに置く。 ▶︎相手のクリーチャーをすべてタップする。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
龍幻のトラップ・スパークの特徴
マナ送り除去とスパーク効果を内包
《トラップ・スパーク》は、相手クリーチャーを全タップして1ターンの時間を稼ぐ《スパーク》系のストップ効果と、相手クリーチャー1体をマナ送り除去する2つの効果を使い分けられるS・トリガー呪文だ。対多数にはスパーク効果、単体除去が必要な場合にはマナ送り除去といったように、状況に応じたカウンター性能を発揮できる。いわば、《アルカディア・スパーク》の自然版とでもいうべき呪文だ。
また、ドラゴンがいる場合は両方の効果を使用可能。《カツマスター》&《カツトンファー》といったスパークと破壊除去効果に対して耐性を持つビートコンボ対面も、安全に防御できる。
自然マナとしても優秀
スパーク系のS・トリガーでありながら、自然マナも生み出せるため、多色デッキにおけるマナ基盤としても非常に優秀。コストが重く、基本は手打ち呪文としては扱いづらいため、序盤のマナ埋め用のカードとして都合が良い。
リンガールと相性◎
ドラゴンが味方盤面にいるだけでスパークとマナ送り除去の両方を扱えるため、種族にドラゴンを持ちながら手札からシールドを仕込む効果を持つ《リンガール》《エメラルーダ》といったクリーチャーと相性が良い。
龍幻のトラップ・スパークの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
アルカディア・スパーク |
レアリティ:VRコスト:8/パワー:-文明:光水種族:-カード効果 |
|
無法伝説 カツマスター |
レアリティ:VICコスト:12/パワー:15000文明:火種族:アウトレイジMAXカード効果 |
|
青音の精霊龍 リンガール |
レアリティ:Rコスト:4/パワー:3000文明:光水種族:エンジェル・ドラゴン革命軍カード効果 |
|
音感の精霊龍 エメラルーダ |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:5500文明:光種族:エンジェル・コマンド・ドラゴンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、自分のシールド1つをブレイクしてもよい。その後、自分の手札1枚をシールド化してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、自分の手札1枚をシールド化してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■T ブレイカー ■攻撃する時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを、コストの合計がその3枚のコストの合計以下になるように好きな数選び、破壊する。 ■P'SドロンゴーV:破壊された時、自分の手札からエグザイル・クリーチャー1枚を捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。 ■自分の他の、名前に《無法》とあるエグザイル・クリーチャーはバトルゾーンに出せない。 (このカードは、《超法剣 カツキング GANG》または《超法 カツドンGO!》として召喚してもよい) |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■次のうちいずれかひとつを選ぶ。自分のエンジェル・コマンドがあれば、両方を選ぶ。 ▶︎相手のクリーチャー1体を相手の山札に加えてシャッフルする。そのクリーチャーが山札に加えられ たなら、相手はカードを1枚引く。 ▶︎相手のクリーチャーをすべてタップする。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。