【デュエプレ】「卍 デ・スザーク 卍」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「卍 デ・スザーク 卍」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
卍 デ・スザーク 卍の評価と基本情報
卍 デ・スザーク 卍のイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第33弾パック |
卍 デ・スザーク 卍のユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
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| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
卍 デ・スザーク 卍の基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| マスター・ドルスザクマフィ・ギャング | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 闇 | M |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 9000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ** |
| 効果 |
|---|
| ■無月の門:自分の魔導具がバトルゾーンに出た時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。 ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体破壊する。 ■このクリーチャーの下に4枚以上カードがあれば、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 世界は闇へと塗り替えられる。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
卍 デ・スザーク 卍の特徴
無月の門で早期の0コスト召喚
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《卍 デ・スザーク 卍》は、「無月の門」と呼ばれる魔導具を使用した特殊な召喚方法を持つクリーチャーだ。種族魔道具を持ったクリーチャーの展開に反応して「無月の門」が発動。バトルゾーンと墓地それぞれのゾーンから2体ずつの合計4枚重ねると、手札もしくは墓地からコスト0で召喚が可能となる。召喚であるため、《オニカマス》《洗脳センノー》といった、一部コスト踏み倒しメタを貫通できるのがメリットの一つだ。
また、墓地からも召喚できるという点も優秀で、破壊除去に対しては、魔導具さえあれば何度でも復活を狙えるという強力なリソース性能を発揮する。
ただし、進化ではないため、召喚酔いする点には注意。
魔導具召喚タイミングの裁定について
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ちなみに、墓地が空の状態からでも、クリーチャーの召喚時効果で墓地の条件とバトルゾーンの条件が整った場合は、即座に「無月の門」を使用可能になる。2ターン目適当な魔導具召喚から、3ターン目《堕魔 グリギャン》の召喚で魔道具が2枚墓地へ落ちれば、最速3ターン目に《卍 デ・スザーク 卍》を召喚可能というわけだ。
「無月の門」は相手ターンでも発動可能
また、「無月の門」は相手ターンでも発動可能なため、S・トリガーで魔道具がバトルゾーンに出た場合、カウンターで《卍 デ・スザーク 卍》が登場するといった場面もあり得る。特に同弾で登場する《撃髄医 スパイナー》は、SST効果で墓地のコスト4以下のクリーチャーを大量展開する能力を持つため、「無月の門」と非常に相性が良い。
登場時に高い制圧力を発揮
《卍 デ・スザーク 卍》がバトルゾーンに出ると、まずは相手クリーチャーを1体破壊する単純な除去効果が発動する他、《永遠のリュウセイ・カイザー》同様、相手クリーチャーをタップインさせる強力な盤面制圧力を発揮。コストが重い《永遠のリュウセイ・カイザー》とは異なり、最速3ターン目という凄まじいスピードで、場に出したクリーチャーは即座に行動できず、かつ攻撃の的になってしまうという制圧を、相手は受けてしまう。
ビートデッキにとって、このスピード感の実質《永遠のリュウセイ・カイザー》の重圧は凄まじいの一言。ただし、破壊効果は強制であるため、《ロビー》などの破壊耐性かつカウンター手段を持ったクリーチャーには注意が必要だ。
| 「超合金 ロビー」の評価と採用デッキ |
卍 デ・スザーク 卍の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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洗脳センノー |
レアリティ:VRコスト:3/パワー:4000文明:種族:ジョーカーズカード効果 |
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異端流し オニカマス |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:2000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
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堕魔 ヴォガイガ |
レアリティ:VRコスト:4/パワー:4000文明:闇種族:マフィ・ギャング魔導具カード効果 |
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堕魔 グリギャン |
レアリティ:UCコスト:3/パワー:2000文明:闇種族:マフィ・ギャング魔導具カード効果 |
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撃髄医 スパイナー |
レアリティ:VRコスト:9/パワー:2000文明:闇種族:マフィ・ギャングカード効果 |
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永遠のリュウセイ・カイザー |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:8000文明:火種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■W・ブレイカー ■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スーパー・S・トリガー ■バトルゾーンに出た時、次の能力を3回行う。 ▶︎このターン、相手のクリーチャー1体のパワーを-3000する。 [S]バトルゾーンに出た時、自分の墓地からコスト4以下のクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■攻撃できない。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、自分の墓地から闇のカード1枚を手札に戻す。 ■自分の魔導具クリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、0以下にならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■相手のターン中、相手がこのクリーチャーを選べない。 ■相手のターン中、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■相手は、自身のターン中、召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出せない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。