【デュエプレ】「絶海の虎将 ティガウォック」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「絶海の虎将 ティガウォック」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
絶海の虎将 ティガウォックの評価と基本情報
絶海の虎将 ティガウォックのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第33弾パック |
絶海の虎将 ティガウォックのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
絶海の虎将 ティガウォックの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ムートピア | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 水 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 7 | 6000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ** |
| 効果 |
|---|
| ■このクリーチャーの召喚コストを、このターン自分が引いたカード1枚につき1少なくする。ただし、0以下にならない。 ■ブロッカー ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。(手札の上限枚数を超えるなら、上限枚数に達するまで引く。) |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 絶海の虎将と呼ばれるティガウォック。かつてシャークウガと共にアカデミーで学び、互いに鎬を削ってきた。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
絶海の虎将 ティガウォックの特徴
強力なドロー性能かつ軽量
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《絶海の虎将 ティガウォック》は、ドローした枚数だけコストを下げるという軽減効果を自身で持ちつつ、さらにはバトルゾーン登場時に3ドローをこなすといった、強力なドローソースとなるクリーチャーだ。コスト軽減はターン開始時のドローにも反応するため、実質コストは6から始まる。
相性の良いカードとしては、《オボロカゲロウ》や《エビデックス》《トキシラ》《イワシン》etc...。特に《オボロカゲロウ》は、五文明デッキで扱うと2コストで5枚ドローをこなすカードになるため、ターン開始時のドローと合わせて《ティガウォック》を1コストで召喚可能。1コストクリーチャーとして考えると、W・ブレイカーという高打点かつ、ブロッカーが3枚ドローしながら登場するというのは破格の性能と言える。
《シャコガイル》デッキにおいても、《シャコガイル》を引き込むための手段としても活躍が見込める。
絶海の虎将 ティガウォックの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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月光電人オボロカゲロウ |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:1000文明:水種族:グレートメカオーカード効果 |
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龍波弩級戦艦 エビデックス |
レアリティ:SRコスト:4/パワー:7000文明:水種族:クリスタル・コマンド・ドラゴンカード効果 |
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揺蕩う剣客 トキシラ |
レアリティ:Rコスト:3/パワー:1000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
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一なる部隊 イワシン |
レアリティ:UCコスト:2/パワー:1000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
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水上第九院 シャコガイル |
レアリティ:SRコスト:9/パワー:13000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加え、シャッフルする。 ■各ターンの開始時、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。 ■自分の山札の最後の1枚を引く時、かわりに自分はゲームに勝つ。 |
| カード効果 |
|---|
| ■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、それが4ターン目以降なら、カードを1枚引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■攻撃できない。 ■自分のターン開始時、カードを1枚引き、その後、手札を1枚捨てる。捨てたカードがムートピアなら、カードを1枚引く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにある文明ひとつにつき、カードを1枚引く。その後、引いたカードと同じ枚数の手札を、ランダムな順番で自分の山札の一番下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■攻撃できない。 ■自分のターン開始時、自分の手札が2枚以下なら、カードを1枚引く。 ■自分がカードを引いた時、それがそのターン引く4枚目以降のカードであれば、このクリーチャーを《永久龍程式 Q.E.D.=X》 に進化させる。(この進化は召喚として扱う) |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。