【デュエプレ】「ルクショップ・チェサイズ」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「ルクショップ・チェサイズ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
ルクショップ・チェサイズの評価と基本情報
ルクショップ・チェサイズのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第33弾パック |
ルクショップ・チェサイズのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
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| 11月下旬頃リリース予定の33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
ルクショップ・チェサイズの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | 呪文 |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 7 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ** |
| 効果 |
|---|
| ■スーパー・S・トリガー ■自分の山札の上から2枚を見る。その中から1枚をシールド化し、残りを手札に加える。 [S]次の自分のターン開始時まで、自分は「自分の手札に加える光のシールドカードすべてに「S・トリガー」を与える。」を得る。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
ルクショップ・チェサイズの特徴
耐久|カウンター系のデッキと相性◎
《ルクショップ・チェサイズ》は、デッキトップ2枚の中からシールド化するカードと手札に加えるカードを1枚ずつ選択できるS・トリガー呪文だ。使用感としてはマナゾーンという広い領域に触れなくなった代わりに、S・トリガーを仕込める確率が上がり、マナを減らさずに手札リソースを回復できる《神聖で新生な霊樹》といったところ。ただし、多色ではないため、《獅子王の遺跡》との相性が悪い点には注意が必要だ。
序盤は手打ちがしづらいため、S・トリガーによるカウンターでの活躍が主になる。《神聖で新生な霊樹》同様、耐久、カウンター系のデッキなどで採用される可能性があるだろう。
SSTで盾をS・トリガー化
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また、スーパー・S・トリガーでは、シールドの光文明のカード全てにS・トリガーを付与。《ルクショップ・チェサイズ》の効果で仕込んだシールドが、1ターンの間、光文明でさえあればクリーチャー、呪文etc...問わず全てS・トリガー化するため、後続の相手クリーチャーの攻撃を躊躇させられる。
他にもシールド枚数を調整すれば、《ブライゼナーガ》《マーシャル・クイーン》といった、S・トリガーを能動的に発動させられるカードとのコンボも考えられる。
ルクショップ・チェサイズの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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神聖で新生な霊樹 |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:-文明:光自然種族:-カード効果 |
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黒神龍ブライゼナーガ |
レアリティ:SRコスト:6/パワー:9000文明:闇種族:ドラゴン・ゾンビカード効果 |
|
マーシャル・クイーン |
レアリティ:SRコスト:3/パワー:5000文明:水種族:スプラッシュ・クイーンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■進化-スプラッシュ・クイーン ■バトルゾーンに出た時、自分の手札を3枚までシールドゾーンに加え、その後、同じ数の自分のシールドをブレイクする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分のランダムなシールド3つをブレイクする。 ■W・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■自分のマナゾーンからカードを2枚まで手札に戻す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。