注目のおすすめ記事!
DLC2弾「水族館パック」の最新情報
DLC2弾『ツリル島』の攻略チャート
釣りのやり方と釣れる魚一覧
キングサーモンの釣り場・放流できる水質

【ドラクエビルダーズ2】 公式生放送【9/23】の最新情報

更新日時

ビルダーズ2(DQB2)の9/23公式生放送「ドラパラ情報局」の最新情報をまとめています。公開された新しい島やコンテンツ、アイテム、コラボ情報についても掲載しているので、ゲームプレイ前の参考にお役立てください。

© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO

生放送【9/23】の概要

放送日時 2018/9/23(日) 【終了
出演者 堀井雄二(ゲームデザイナー)
藤本則義(プロデューサー)
白石琢磨(プロデューサー)
福島蘭世(タレント)
JOY(MC)
9/23(日)のビルダーズスクール内容
大幅に進化したモノづくり
モノづくりだけでなくお話も楽しめる
ロッジ風の建物を紹介
マルチプレイも実装

大幅に進化したモノづくり

『ドラゴンクエストビルダーズ2』は、マインクラフトなどでおなじみのサンドボックス型ゲーム。前作ビルダーズよりも大幅に機能面で充実している模様。

高さは前作の約3倍

前作ビルダーズは、高さが31段までしか表現できず、高層の建物表現などが難しかった。今作『ビルダーズ2』では、高さが2倍+地下1倍の合計3倍の高さ表現が可能になった。

水関係もパワーアップ

水関連もパワーアップ。水中を冒険したり、高いところから水を流すと「滝」のように流れ落ちる表現が見られた。

モノづくりだけでなくお話も楽しめる

モノづくりだけでなく、ドラクエならではのオリジナルストーリーも実装されている。シナリオを追いつつ、自分ならではの建物やオブジェなどを作って楽しもう!

ロッジ風の建物を紹介

森林系マップの中に、丸太で出来たロッジ風の建物が登場。ヤシの木もあることから、南国風のフィールドなのだろうか?

ハーゴン教団?

ハーゴン教団の教会と思えるような雰囲気。実際は、「おおきづちのぬいぐるみ」が大量に置いてあるだけ。背面からだと、紫ローブを着た魔術師系のモンスターのようにも見えた。

ブランコでぶらぶら

建物の中にブランコを設置できる模様。徐々に振り幅が大きくなっていく様が面白い。お気に入りの遊具として、作れたら設置したい。

マルチプレイも実装

最大4人で同じフィールド内にて遊べる「マルチプレイ」も実装。みんなで役割を分担したりなど、協力しながら楽しもう。

トロッコジャンプ

今作でもトロッコが登場。レールを設置して高速で走れるうえ、レールの切れ目から、スピードを保ったままジャンプしている状況が確認できた。

公式生放送【9/23】の動画


ビルダーズ2・公式生放送まとめ