注目のおすすめ記事!
DLC2弾「水族館パック」の最新情報
DLC2弾『ツリル島』の攻略チャート
釣りのやり方と釣れる魚一覧
キングサーモンの釣り場・放流できる水質

【ドラクエビルダーズ2】 公式生放送【11/14】の公開情報

更新日時

ビルダーズ2(DQB2)の11/14公式生放送「ビルダーズスクール」の公開情報をまとめています。公開された新しい島やコンテンツ、アイテム情報についても掲載しているので、ゲームプレイ前の参考にお役立てください。

© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO

生放送【11/14】の概要

放送日時 2018/11/14(水) 21:00〜 【終了
出演者 藤本則義(プロデューサー)
白石琢磨(プロデューサー)
新納一哉(プロデューサー)
福島蘭世(MC)
11/14(水)のビルダーズスクール内容
体験版の配信日を公開└2018/12/6(木)に配信決定
『そざい島』が公開
新たなコンテンツや機能、アイテムが公開└要素『けいじばん』
└要素『スクリーンショット』
└ビルダー道具『ビルダーペンシル』

体験版の配信日を公開

2018/12/6(木)に配信決定

11/14(木)の生放送では、無料体験版の配信日が公開された。Play Station・Nintendo Switchのどちらとも、12/6(木)に配信予定だ。

体験版の最新情報まとめ

『そざい島』が公開

『フサフサ島』や『ジメジメ島』が存在する

『そざい島』には、『フサフサ島』や『ジメジメ島』などの島があり、いずれも素材集めをすることができる島だ。『そざい島』で集めた素材をからっぽ島に持ち帰って、ビルドすることが可能。

新コンテンツや要素、アイテムが公開

新要素『けいじばん』

ネットを通じて写真を投稿できる

『けいじばん』は、インターネットを通じて撮影した写真を投稿できる新要素。他のユーザーが投稿した写真も閲覧可能で、他ユーザーの地形をそのまま再現したり、他ユーザーの島に遊びに行くことも可能。

ランキングなどのコンテンツもある

『けいじばん』には、ランキングコンテンツも存在する。閲覧数やイイネの数によってランキングが決まる仕組みだ。

ハッシュタグでテーマごとに確認可能

プレイヤーが投稿し続ければ、ランキング対象スクリーンショットも膨大になると予想される。テーマごとにハッシュタグ(#)が存在するので、うまく活用しながら探してみよう!

新要素『スクリーンショット』

写真を撮影してそのまま加工できる

『スクリーンショット』では、写真を撮影するだけでなく、写真のフィルター加工なども同時に行うことができる。撮影した写真は、アルバムで確認したり、けいじばんにアップロードすることが可能。

新ビルダー道具『ビルダーペンシル』

他人の建築物を設計図化できる

『ビルダーペンシル』は、建築物を設計図化できるビルダー道具。他ユーザーの島に遊びに行って使用することで、他ユーザーが作った建築物も設計図化することが可能。

スキャンした設計図は、最大4つまで所持することができる。

高さ/向きを調節して書き出し可能

『ビルダーペンシル』で書き出しできる設計図は、「高さ」「向き」といった要素も細かく調節可能。他ユーザーのからっぽ島でスキャンすると「オンライン設計図」に保存される。

マルチプレイでは、オンライン設計図のみ使用できるので、気になる建築物を見つけたら、どんどんスキャンしよう!

公式生放送【11/14】の動画


ビルダーズ2・公式生放送まとめ