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【ドラクエビルダーズ2】 状態変化の効果と一覧

更新日時

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における、主人公の状態変化(バフ効果とデバフ効果)についてまとめています。状態変化の効果・特徴をはじめ、状態変化の発生原因、治し方、バフ効果を持つ食料も解説しているので、ビルダーズ2を攻略する際の参考にご活用ください。

© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO

状態変化について

特定の行動で主人公の状態が変化する

状態変化とは、モンスターの攻撃を受けたり、食事をとったりすることで、主人公の状態が変化することである。

状態変化には、主人公の能力を上げる良いものもあれば、戦いが不利になる悪いものもあるため、状態変化の効果と特徴を知っておくと、攻略をスムーズに進めることができる。

状態変化の効果と一覧

状態変化 効果/原因/治し方
効果:約5秒ごとに2ダメージを受ける原因:おばけキノコ、どくやずきんの攻撃を受ける治し方:30秒経過、どくけしそうを使う
麻痺 効果:武器を振ると一定確率で痺れて失敗する原因:アローインプ、しびれくらげの攻撃を受ける治し方:20秒経過、まんげつ丸を使う
眠り 効果:動けなくなる原因:マタンゴの攻撃を受ける
   ラリホー、ラリホーマの呪文を受ける治し方:3秒経過、攻撃を受ける
混乱 効果:主人公の移動方向が逆になる原因:メダパニの呪文を受ける治し方:3秒経過、攻撃を受ける
呪い 効果:装備の変更ができなくなる原因:呪われたアイテムを装備する治し方:シャナクのくすりを使う
攻撃力ダウン 効果:攻撃力が下がる原因:メタルハンターのやいばくだきを受ける治し方:60秒経過
守備力ダウン 効果:守備力が下がる原因:ルカナンの呪文を受ける治し方:60秒経過
移動速度ダウン 効果:移動速度が下がる原因:イエティ、フロストギズモの攻撃を受ける
   キースドラゴンのこごえるふぶきを受ける治し方:20秒経過
毒耐性 効果:どくを防ぐ要因:破毒のクッキー、ワサビづけを食べる持続時間:120秒(ワサビづけのみ60秒)
麻痺耐性 効果:まひを防ぐ要因:満月のクッキーを食べる持続時間:120秒
眠り耐性 効果:眠りを防ぐ要因:目覚ましクッキー、ブラックコーヒーを飲む持続時間:目覚ましクッキー120秒
     ブラックコーヒー 60秒
混乱耐性 効果:混乱を防ぐ要因:理性のクッキー、ミルクを食べる持続時間:理性のクッキー120秒
     ホットミルク 60秒
     ミルク    30秒
攻撃力アップ 効果:攻撃力が上がる要因:肉やさい痛め、ポトフを食べる持続時間:180秒
守備力アップ 効果:守備力が上がる要因:焼き魚、海鮮サラダを食べる持続時間:180秒
破壊力アップ 効果:フィールドのアイテムを壊す力が上がる要因:キノコハンバーグ、焼きキノコを食べる持続時間:60秒〜150秒
スタミナ
消費軽減
効果:スタミナの消費が減る要因:ルビーラ、やさいジュースジュースを飲む持続時間:120秒

バフ効果の状態変化を付与する食料

毒耐性

内容 どくを防ぐ
食料 必要素材 効果時間

ワサビづけ
・ワサビ×1 60秒

高級ワサビづけ
・シルバーワサビ×1 120秒

破毒のクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・ワサビ×1 120秒

高級破毒のクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・シルバーワサビ×1 120秒

麻痺耐性

内容 まひを防ぐ
食料 必要素材 効果時間

満月のクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・トウガラシ×1 120秒

高級満月のクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・ファイアガラシ×1 120秒

眠り耐性

内容 眠りを防ぐ
食料 必要素材 効果時間

ブラックコーヒー
・コーヒー豆×1 60秒

目覚ましクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・コーヒー豆×1 120秒

混乱耐性

内容 こんらんを防ぐ
食料 必要素材 効果時間

ミルク
うしにかわきのつぼを使う 30秒

ホットミルク
・ミルク×1 60秒

理性のクッキー
・穀物(系統)×1・くすりの葉×1・コーヒー豆×1 120秒

攻撃力アップ

内容 攻撃力が上がる
食料 必要素材 効果時間

肉やさい炒め
・野菜(系統)×1・肉(系統)×1 180秒

ポトフ
・野菜(系統)×1・肉(系統)×1・きれいな水×1 180秒

ステーキ
・肉(系統)×1 180秒

スライム肉まん
・穀物(系統)×1・肉(系統)×1 180秒

ハンバーガー
・肉(系統)×1・穀物(系統)×1・野菜(系統)×1 180秒

めだま焼き
・タマゴ×1 180秒

焼きモモガキ
・モモガキ×1 180秒

ビッグステーキ
・ドラゴンの肉×1・牛肉×1 180秒

カツレツ
・肉(系統)×1・油×1 180秒

溶岩ステーキ
・肉(系統)×1・トウガラシ×1 180秒

温泉タマゴ
・タマゴ×1・温泉×1 180秒

チーズバーガー
・肉(系統)×1・穀物(系統)×1・チーズ×1 180秒

もりもりミート
・牛肉×1・ひつじ肉×1・とり肉×1 180秒

くさくさグリル
・くさった肉×1 180秒

ドロドロ炒め
・うごめくツル×1・くさった肉×1 180秒

メガモリまもの飯
・うごめくツル×1・くさった肉×1・ニガキノコ×1 180秒

守備力アップ

内容 守備力を上げる
食料 必要素材 効果時間

焼き魚
・魚(系統)×1 180秒

海鮮サラダ
・野菜(系統)×1・魚(系統)×1 180秒

海鮮鍋
・野菜(系統)×1・魚(系統)×1・きれいな水×1 180秒

海鮮丼
・魚(系統)×1・穀物(系統)×1 180秒

ゆでガニ
・カニの爪×1 180秒

魚のフライ
・魚(系統)×1・油×1 180秒

カニコロッケ
・穀物(系統)×1・カニの爪×1・ミルク×1 180秒

ブイヤベース
・魚(系統)×1・トマト×1・きれいな水×1 180秒

破壊力アップ

内容 フィールドのアイテムを壊す力が上がる
食料 必要素材 効果時間

キノコハンバーグ
・肉(系統)×1・キノコ(系統)×1 120秒

焼きキノコ
・キノコ(系統)×1 60秒

キノコ豆乳スープ
・キノコ(系統)×1・豆乳×1 120秒

どっさりキノコ
・キノコ×1・ニガキノコ×1・水色しめじ×1 150秒

スタミナ消費軽減

内容 スタミナの消費が減る
食料 必要素材 効果時間

バブル麦汁
・小麦×1 120秒

ルビーラ
・果物(系統)×1 120秒

やさいジュース
・野菜(系統)×1 120秒

チャキーラ
・サボテンフルーツ×1 120秒

料理のレシピ一覧と必要素材はこちら


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