【アーマードコア6】前作未プレイでも遊べる?過去作とのつながりや新要素
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アーマードコア6(AC6)における「前作との繋がり」について掲載。前作未プレイでも遊べるかどうかや、過去作との繋がりはあるのか、また前作からの新要素や変更点についてもまとめているので参考にどうぞ。
前作未プレイでもできる?
問題なくプレイ可能
アーマードコア6は、ナンバリングタイトルだがストーリーに直接的な繋がりはないため、初心者でも問題なくプレイできる。ただし、操作感やシステム面、シリーズ共通の用語など、引き継いでいる要素も多いので、過去作を知っているとより楽しめる部分も存在する。
過去作とのつながりはある?
過去作とのつながりはない
アーマードコア6のストーリーは、過去作との直接的な繋がりは無いと公式が明言している。今作は完全新作となっているため、過去作をプレイしたことのないシリーズ初心者でも安心して遊べる。
ストーリーと世界観の紹介 |
要素は引き継いでいる
ストーリーに繋がりはないが、シリーズおなじみの要素は引き継がれている。アセンブルやエンブレムなどのカスタマイズ要素はもちろん、トレーラーではシリーズファンにはおなじみの「レイヴン」という呼称が確認できるなど、随所に過去作との類似や共通点が見られる。
アセンブル(カスタマイズ)のやり方と特徴 |
エンブレムの作り方 |
今作からの主な新要素
機体を回復できる「リペアキット」
アーマードコア6では、出撃時に機体の耐久値を回復できる「リペアキット」を持ち込める。各ミッションごとに3つ持ち込めるため、操作に慣れていなくてもすぐに撃墜されてしまう心配はなくなった。
強化要素の「OSチューニング」
新機能「OSチューニング」は、アリーナで獲得できる「OSTチップ」を使用して、機体の機能や性能を拡張していく強化要素だ。アサルトブースト発動時に使えるブーストキックや、手動での照準操作が可能になるマニュアルエイムなど、スキルのような形で解放していける。
「衝撃値」と「スタッガー」
戦闘における新要素として、「衝撃値」と「スタッガー」が追加されている。耐久値とは別に、攻撃によって蓄積されていく衝撃値ゲージが表示されており、ゲージが最大まで溜まるとスタッガー状態になってしまう。スタッガー中は無防備になり、通常時よりもダメージが増加する。
移動スキル「アサルトブースト」
新要素「アサルトブースト」は、遠距離での銃撃戦から一気に近接戦闘の間合いへ詰められる移動スキル。戦闘中はターゲットした敵に向かって高速移動でき、移動中の射撃も可能だ。また、戦闘時以外でも高速移動として利用できる。