アーマードコア6_アイキャッチ_アップデート

【アーマードコア6】アップデートとバランス調整まとめ

編集者
アーマードコア6攻略班
最終更新日

アーマードコア6(AC6)における「アップデート(アプデ)」を解説。10月7日のVer1.03.1の武器・パーツ調整と不具合の修正や過去のバランス調整の数値、弱体化されたボス、修正された不具合、オンライン対戦における強武器ナーフについても掲載しています。

10月7日アプデVer1.03.1の調整内容

武器の調整内容

武器 調整内容
DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU
DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU
上方修正
有効射程 / 総弾数 / リロード時間
LR-036 CURTIS
LR-036 CURTIS
上方修正
射撃反動 / チャージ時間
LR-037 HARRIS
LR-037 HARRIS
上方修正
チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能
SG-026 HALDEMAN
SG-026 HALDEMAN
下方修正
直撃補正
SG-027 ZIMMERMAN
SG-027 ZIMMERMAN
下方修正
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正
HG-003 COQUILLETT
HG-003 COQUILLETT
上方修正
総弾数
HG-004 DUCKETT
HG-004 DUCKETT
上方修正
総弾数
MA-E-211 SAMPU
MA-E-211 SAMPU
上方修正
総弾数
EL-PW-00 VIENTO
EL-PW-00 VIENTO
上方修正
総弾数
DF-BA-06 XUAN-GE
DF-BA-06 XUAN-GE
上方修正
リロード時間 / 弾速
MAJESTIC
MAJESTIC
上方修正
リロード時間 / 弾速
LITTLE GEM
LITTLE GEM
上方修正
リロード時間 / 弾速
44-141 JVLN ALPHA
44-141 JVLN ALPHA
上方修正
リロード時間 / 弾速
DF-GR-07 GOU-CHEN
DF-GR-07 GOU-CHEN
上方修正
総弾数 / リロード時間 / 弾速
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
DIZZY
DIZZY
上方修正
総弾数 / リロード時間 / 弾速
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
IRIDIUM
IRIDIUM
上方修正
総弾数 / リロード時間 / 弾速
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
IA-C01W1:NEBULA
IA-C01W1:NEBULA
下方修正
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間
WS-5000 APERITIF
WS-5000 APERITIF
下方修正
誘導性能 / リロード時間
EARSHOT
EARSHOT
上方修正
リロード時間
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
SONGBIRDS
SONGBIRDS
下方修正
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
VE-60SNA
VE-60SNA
下方修正
衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力
VP-60LCS
VP-60LCS
上方修正
総弾数
VP-60LCD
VP-60LCD
上方修正
総弾数
EULE/60D
EULE/60D
上方修正
総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力
IA-C01W3:AURORA
IA-C01W3:AURORA
上方修正
EN負荷
EN射撃武器適正の補正が適用されるように変更
BML-G1/P31DUO-02
BML-G1/P31DUO-02
上方修正
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速
BML-G1/P32DUO-03
BML-G1/P32DUO-03
上方修正
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速
BML-G2/P08DUO-03
BML-G2/P08DUO-03
上方修正
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速
BML-G3/P04ACT-01
BML-G3/P04ACT-01
上方修正
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速
BML-G3/P05ACT-02
BML-G3/P05ACT-02
上方修正
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速
EL-PW-01 TRUENO
EL-PW-01 TRUENO
下方修正
誘導性能
弾道が安定した軌道になるよう変更
IB-C03W3:NGI 006
IB-C03W3:NGI 006
下方修正
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正
45-091 ORBT
45-091 ORBT
上方修正
攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速
VP-60LT
VP-60LT
上方修正
弾速 / レーザータレットの攻撃回数

頭部パーツの調整内容

パーツ 調整内容
AH-J-124 BASHO
AH-J-124 BASHO
上方修正
システム復元性能
HD-011 MELANDER
HD-011 MELANDER
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
HD-033M VERRILL
HD-033M VERRILL
上方修正
システム復元性能
HD-012 MELANDER C3
HD-012 MELANDER C3
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
DF-HD-08 TIAN-QIANG
DF-HD-08 TIAN-QIANG
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
VP-44S
VP-44S
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
VP-44D
VP-44D
下方修正
姿勢安定性能
VE-44A
VE-44A
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
HC-2000 FINDER EYE
HC-2000 FINDER EYE
上方修正
システム復元性能
HC-2000/BC SHADE EYE
HC-2000/BC SHADE EYE
上方修正
システム復元性能
HC-3000 WRECKER
HC-3000 WRECKER
上方修正
システム復元性能
HS-5000 APPETIZER
HS-5000 APPETIZER
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
EL-TH-10 FIRMEZA
EL-TH-10 FIRMEZA
上方修正
システム復元性能
EL-PH-00 ALBA
EL-PH-00 ALBA
上方修正
システム復元性能
20-081 MIND ALPHA
20-081 MIND ALPHA
上方修正
姿勢安定性能 / システム復元性能
20-082 MIND BETA
20-082 MIND BETA
下方修正
システム復元性能
IB-C03H:HAL 826
IB-C03H:HAL 826
上方修正
姿勢安定性能

コアパーツの調整内容

パーツ 調整内容
NACHTREIHER/40E
NACHTREIHER/40E
上方修正
姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正
IA-C01C:EPHEMERA
IA-C01C:EPHEMERA
下方修正
AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能

腕部パーツの調整内容

パーツ 調整内容
AA-J-123 BASHO
AA-J-123 BASHO
下方修正
耐弾防御 / 耐爆防御
AA-J-123/RC JAILBREAK
AA-J-123/RC JAILBREAK
下方修正
耐弾防御 / 耐爆防御
AR-011 MELANDER
AR-011 MELANDER
上方修正
反動制御
AR-012 MELANDER C3
AR-012 MELANDER C3
上方修正
反動制御
DF-AR-08 TIAN-QIANG
DF-AR-08 TIAN-QIANG
上方修正
反動制御
DF-AR-09 TIAN-LAO
DF-AR-09 TIAN-LAO
上方修正
反動制御
VP-46S
VP-46S
上方修正
反動制御
VP-46D
VP-46D
上方修正
反動制御
VE-46A
VE-46A
上方修正
反動制御
NACHTREIHER/46E
NACHTREIHER/46E
上方修正
反動制御
AC-2000 TOOL ARM
AC-2000 TOOL ARM
上方修正
反動制御
AS-5000 SALAD
AS-5000 SALAD
上方修正
反動制御
EL-TA-10 FIRMEZA
EL-TA-10 FIRMEZA
上方修正
反動制御
EL-PA-00 ALBA
EL-PA-00 ALBA
上方修正
反動制御
04-101 MIND ALPHA
04-101 MIND ALPHA
上方修正
反動制御
IA-C01A:EPHEMERA
IA-C01A:EPHEMERA
上方修正
反動制御
IB-C03A:HAL 826
IB-C03A:HAL 826
上方修正
反動制御

脚部パーツの調整内容

パーツ 調整内容
AL-J-121 BASHO
AL-J-121 BASHO
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
AL-J-121/RC JAILBREAK
AL-J-121/RC JAILBREAK
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
LG-011 MELANDER
LG-011 MELANDER
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
LG-012 MELANDER C3
LG-012 MELANDER C3
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
DF-LG-08 TIAN-QIANG
DF-LG-08 TIAN-QIANG
上方修正
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
VP-422
VP-422
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
VE-42A
VE-42A
上方修正
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
2C-2000 CRAWLER
2C-2000 CRAWLER
上方修正
姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能
2C-3000 WRECKER
2C-3000 WRECKER
上方修正
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
2S-5000 DESSERT
2S-5000 DESSERT
上方修正
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
EL-TL-10 FIRMEZA
EL-TL-10 FIRMEZA
上方修正
水平跳躍性能
EL-PL-00 ALBA
EL-PL-00 ALBA
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
06-041 MIND ALPHA
06-041 MIND ALPHA
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
IA-C01L:EPHEMERA
IA-C01L:EPHEMERA
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
IB-C03L:HAL 826
IB-C03L:HAL 826
上方修正
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能
KASUAR/42Z
KASUAR/42Z
上方修正
姿勢安定性能
06-042 MIND BETA
06-042 MIND BETA
上方修正
姿勢安定性能
RC-2000 SPRING CHICKEN
RC-2000 SPRING CHICKEN
上方修正
姿勢安定性能
LG-033M VERRILL
LG-033M VERRILL
下方修正
AP
VP-424
VP-424
下方修正
AP
EL-TL-11 FORTALEZA
EL-TL-11 FORTALEZA
下方修正
耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能

インナーパーツの調整内容

パーツ 調整内容
AB-J-137 KIKAKU
AB-J-137 KIKAKU
上方修正
上昇推力
BST-G1/P10
BST-G1/P10
上方修正
上昇推力
BST-G2/P04
BST-G2/P04
上方修正
上昇推力
BST-G2/P06SPD
BST-G2/P06SPD
上方修正
上昇推力
ALULA/21E
ALULA/21E
上方修正
上昇推力
FLUEGEL/21Z
FLUEGEL/21Z
上方修正
上昇推力
BC-0600 12345
BC-0600 12345
上方修正
上昇推力
BC-0400 MULE
BC-0400 MULE
上方修正
上昇推力
IA-C01B:GILLS
IA-C01B:GILLS
上方修正
上昇推力
IB-C03B:NGI 001
IB-C03B:NGI 001
上方修正
上昇推力
FCS-G2/P05
FCS-G2/P05
下方修正
近距離アシスト適性
FC-006 ABBOT
FC-006 ABBOT
下方修正
近距離アシスト適性
FC-008 TALBOT
FC-008 TALBOT
下方修正
近距離アシスト適性
AG-J-098 JOSO
AG-J-098 JOSO
上方修正
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性
AG-E-013 YABA
AG-E-013 YABA
上方修正
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性
AG-T-005 HOKUSHI
AG-T-005 HOKUSHI
上方修正
EN容量 / EN射撃武器適性

EXPANSIONの調整内容

パーツ 調整内容
PULSE PROTECTION
PULSE PROTECTION
上方修正
耐久性能
TERMINALARMOR
TERMINALARMOR
上方修正
持続時間

その他の調整内容

種類 調整内容
機体性能 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
シールド関係 パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整

武器とパーツのバランス調整

9月22日アプデVer1.03の追加要素

対戦の観戦終了する項目を追加

オンライン対戦

オンライン対戦の観戦を自主的に終了する、「QUIT SPECATE」が追加された。これにより観戦をやめたいタイミングで、自由にやめられるようになり、観戦のハードルが下がった。

コーラルミサイルにチャージ消費弾数追加

チャージ消費弾数

コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」の表示項目に、「チャージ消費弾数」が表示された。今まではチャージしてもどれだけ弾数が消費されるか分からなかったが、消費弾数が表示されてより戦略的にミサイルを使えるようになった。

頭部パーツにスキャン待機時間を追加

スキャン待機時間

頭部パーツ全体に、スキャン待機時間の項目が追加された。これまではスキャンしてもいつクールタイムが終わるか不透明だったが、待機時間が可視化されてスキャンクールダウンの目安がわかりやすくなった。

2023年9月11日のアップデート

バランス調整一覧

アサルトライフル系
RF-024 TURNER
RF-024 TURNER
 
MA-J-200 RANSETSU-RF
MA-J-200 RANSETSU-RF
LR-036 CURTIS
LR-036 CURTIS
RF-025 SCUDDER
RF-025 SCUDDER
MA-J-201 RANSETSU-AR
MA-J-201 RANSETSU-AR
-
サブマシンガン系
MG-014 LUDLOW
MG-014 LUDLOW
MA-E-210 ETSUJIN
MA-E-210 ETSUJIN
DF-MG-02 CHANG-CHEN
DF-MG-02 CHANG-CHEN
-

序盤の連射武器が強化された

強化された武器

武器のバランス調整は、全体的に序盤に手に入る武器の「アサルトライフル」と「サブマシンガン」が強化された。どれも序盤から手に入る武器なため、ストーリーの強敵である「大型武装ヘリ」や「バルテウス」を倒しやすくなった。

武器のバランス調整

ボスの弱体化

中盤までのボスが一部攻撃を調整された

ボス 出現ミッション
AAP07: BALTEUS
バルテウス
ウォッチポイント襲撃
IA-13: SEA SPIDER
シースパイダー
海越え
IB-01: CEL 240
アイビスシリーズ
集積コーラル到達

ボス調整では、序盤から中盤に登場するボスの一部攻撃が調整された。どのような調整を施したか詳細はないが、今回のパッチノートが序盤から中盤の多様性を広げるものなため、難易度は下げられたと考えられる。

ボスの弱体化一覧

不具合の修正一覧

全プラットフォーム共通|2023/10/7

修正項目 不具合内容
パーツ 四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の修正一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
バトル 敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の建造物などを貫通する不具合の修正

全プラットフォーム共通|2023/9/22

修正項目 不具合内容
ミッション レッドガン部隊迎撃」において、一部の敵の挙動や、敵が地形に埋まる場合がある問題を修正武装採掘艦護衛」において、プレイヤーが一定の位置に留まることで敵が出現しない不具合の修正カーマンライン突破」において、撃破された敵がレーダーに表示され続ける不具合の修正
パーツ タンクタイプの脚部において、ドリフトターン中に一部武器のバースト射撃を行うと、2発目の弾道が大きく逸れる不具合の修正四脚タイプの脚部において、特定の条件下でブーストがOFFになる不具合の修正レーザーショットガン「VP-66LS」を左手に装備した場合において、チャージ射撃後に通常射撃が可能になるまでの時間が、想定より長くなっている不具合の修正レーザータレット「VP-60LT」が、ミッション「武装採掘艦破壊」のサブジェネレーターに反応しない不具合の修正レーザードローン「Vvc-700LD」のリロード中において、ターゲットアシストOFFの状態でも自機の向きがターゲットに固定されたままになる不具合の修正一部の武器パーツにおいて、パーツスペックに想定と異なる属性タイプやリロードタイプのアイコンが表示されている不具合の修正一部の武器において、射撃中にリペアキットを使用できるタイミングを調整一部の近接武器において、切替表示で表示されるパーツスペックの、チャージ攻撃のパラメータの数値表記が想定と異なる不具合の修正アサルトブースト中にチャージショットを行った後、連続して通常の射撃攻撃が発生する場合がある不具合の修正状態異常により発生したダメージが、HUD上に表示されない不具合の修正
機能 「AC DATA」メニューにおいて、特定の状況下でゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正フォトモードにおいて、挙動の問題によりモーションブラーの項目を削除し、カメラブラーの項目を追加
※モーションブラーの項目については、今後のアップデートで復旧予定パーツの入手が条件となるトロフィー・実績が獲得できない場合がある不具合の修正日本語版において「データ使用に関する同意」で表示される文章を更新
オンライン オンライン対戦ルームにおいて、アセンブルなどのメニューを開いている状態でも対戦開始通知が表示されるように変更オンライン対戦への招待からゲームを起動した場合において、画面の遷移が正しく行われない不具合の修正

全プラットフォーム共通|2023/9/11

修正項目 不具合内容
ミッション 武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
武器 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
オンライン オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが正しく再生されない場合がある不具合の修正

XboxシリーズとSteam

修正日 不具合内容
2023.9.11 ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正

Steam

修正日 不具合内容
2023.922 スクリーンモードの変更を行った後、HUDが正しく描画されない場合がある不具合の修正
2023.922 オンライン対戦の対戦ルームにおいて、システムメニューからグラフィック設定を変更するとゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正
2023.922 共有IDを小文字で入力しても認識されるように仕様を修正
2023.9.11 タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
2023.9.11 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正

今後のアップデート予定

オンライン対戦にもバランス調整が入る

Screenshot 2023-09-11 18-06-49

今回のアプデはソロモードへの影響が大きい調整だったが、今後はオンライン対戦にもバランス調整を入れると、公式が発表している。重量ショットガンなどが対戦で猛威を振るっているため、何らかのナーフが来る可能性が高い。

オンライン要素やマルチプレイはある?


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