【アーマードコア6】アップデートとバランス調整まとめ
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アーマードコア6(AC6)における「アップデート(アプデ)」を解説。10月7日のVer1.03.1の武器・パーツ調整と不具合の修正や過去のバランス調整の数値、弱体化されたボス、修正された不具合、オンライン対戦における強武器ナーフについても掲載しています。
10月7日アプデVer1.03.1の調整内容
武器の調整内容
武器 | 調整内容 |
---|---|
DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU |
上方修正 有効射程 / 総弾数 / リロード時間 |
LR-036 CURTIS |
上方修正 射撃反動 / チャージ時間 |
LR-037 HARRIS |
上方修正 チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 |
SG-026 HALDEMAN |
下方修正 直撃補正 |
SG-027 ZIMMERMAN |
下方修正 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 |
HG-003 COQUILLETT |
上方修正 総弾数 |
HG-004 DUCKETT |
上方修正 総弾数 |
MA-E-211 SAMPU |
上方修正 総弾数 |
EL-PW-00 VIENTO |
上方修正 総弾数 |
DF-BA-06 XUAN-GE |
上方修正 リロード時間 / 弾速 |
MAJESTIC |
上方修正 リロード時間 / 弾速 |
LITTLE GEM |
上方修正 リロード時間 / 弾速 |
44-141 JVLN ALPHA |
上方修正 リロード時間 / 弾速 |
DF-GR-07 GOU-CHEN |
上方修正 総弾数 / リロード時間 / 弾速 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更 |
DIZZY |
上方修正 総弾数 / リロード時間 / 弾速 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整 |
IRIDIUM |
上方修正 総弾数 / リロード時間 / 弾速 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整 反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減 |
IA-C01W1:NEBULA |
下方修正 チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 |
WS-5000 APERITIF |
下方修正 誘導性能 / リロード時間 |
EARSHOT |
上方修正 リロード時間 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更 |
SONGBIRDS |
下方修正 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更 |
VE-60SNA |
下方修正 衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 |
VP-60LCS |
上方修正 総弾数 |
VP-60LCD |
上方修正 総弾数 |
EULE/60D |
上方修正 総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 |
IA-C01W3:AURORA |
上方修正 EN負荷 EN射撃武器適正の補正が適用されるように変更 |
BML-G1/P31DUO-02 |
上方修正 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 |
BML-G1/P32DUO-03 |
上方修正 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 |
BML-G2/P08DUO-03 |
上方修正 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 |
BML-G3/P04ACT-01 |
上方修正 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速 |
BML-G3/P05ACT-02 |
上方修正 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速 |
EL-PW-01 TRUENO |
下方修正 誘導性能 弾道が安定した軌道になるよう変更 |
IB-C03W3:NGI 006 |
下方修正 チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 |
45-091 ORBT |
上方修正 攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 |
VP-60LT |
上方修正 弾速 / レーザータレットの攻撃回数 |
頭部パーツの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
AH-J-124 BASHO |
上方修正 システム復元性能 |
HD-011 MELANDER |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
HD-033M VERRILL |
上方修正 システム復元性能 |
HD-012 MELANDER C3 |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
DF-HD-08 TIAN-QIANG |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
VP-44S |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
VP-44D |
下方修正 姿勢安定性能 |
VE-44A |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
HC-2000 FINDER EYE |
上方修正 システム復元性能 |
HC-2000/BC SHADE EYE |
上方修正 システム復元性能 |
HC-3000 WRECKER |
上方修正 システム復元性能 |
HS-5000 APPETIZER |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
EL-TH-10 FIRMEZA |
上方修正 システム復元性能 |
EL-PH-00 ALBA |
上方修正 システム復元性能 |
20-081 MIND ALPHA |
上方修正 姿勢安定性能 / システム復元性能 |
20-082 MIND BETA |
下方修正 システム復元性能 |
IB-C03H:HAL 826 |
上方修正 姿勢安定性能 |
コアパーツの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
NACHTREIHER/40E |
上方修正 姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 |
IA-C01C:EPHEMERA |
下方修正 AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 |
腕部パーツの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
AA-J-123 BASHO |
下方修正 耐弾防御 / 耐爆防御 |
AA-J-123/RC JAILBREAK |
下方修正 耐弾防御 / 耐爆防御 |
AR-011 MELANDER |
上方修正 反動制御 |
AR-012 MELANDER C3 |
上方修正 反動制御 |
DF-AR-08 TIAN-QIANG |
上方修正 反動制御 |
DF-AR-09 TIAN-LAO |
上方修正 反動制御 |
VP-46S |
上方修正 反動制御 |
VP-46D |
上方修正 反動制御 |
VE-46A |
上方修正 反動制御 |
NACHTREIHER/46E |
上方修正 反動制御 |
AC-2000 TOOL ARM |
上方修正 反動制御 |
AS-5000 SALAD |
上方修正 反動制御 |
EL-TA-10 FIRMEZA |
上方修正 反動制御 |
EL-PA-00 ALBA |
上方修正 反動制御 |
04-101 MIND ALPHA |
上方修正 反動制御 |
IA-C01A:EPHEMERA |
上方修正 反動制御 |
IB-C03A:HAL 826 |
上方修正 反動制御 |
脚部パーツの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
AL-J-121 BASHO |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
AL-J-121/RC JAILBREAK |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
LG-011 MELANDER |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
LG-012 MELANDER C3 |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
DF-LG-08 TIAN-QIANG |
上方修正 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
VP-422 |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
VE-42A |
上方修正 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
2C-2000 CRAWLER |
上方修正 姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 |
2C-3000 WRECKER |
上方修正 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
2S-5000 DESSERT |
上方修正 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
EL-TL-10 FIRMEZA |
上方修正 水平跳躍性能 |
EL-PL-00 ALBA |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
06-041 MIND ALPHA |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
IA-C01L:EPHEMERA |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
IB-C03L:HAL 826 |
上方修正 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 |
KASUAR/42Z |
上方修正 姿勢安定性能 |
06-042 MIND BETA |
上方修正 姿勢安定性能 |
RC-2000 SPRING CHICKEN |
上方修正 姿勢安定性能 |
LG-033M VERRILL |
下方修正 AP |
VP-424 |
下方修正 AP |
EL-TL-11 FORTALEZA |
下方修正 耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 |
インナーパーツの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
AB-J-137 KIKAKU |
上方修正 上昇推力 |
BST-G1/P10 |
上方修正 上昇推力 |
BST-G2/P04 |
上方修正 上昇推力 |
BST-G2/P06SPD |
上方修正 上昇推力 |
ALULA/21E |
上方修正 上昇推力 |
FLUEGEL/21Z |
上方修正 上昇推力 |
BC-0600 12345 |
上方修正 上昇推力 |
BC-0400 MULE |
上方修正 上昇推力 |
IA-C01B:GILLS |
上方修正 上昇推力 |
IB-C03B:NGI 001 |
上方修正 上昇推力 |
FCS-G2/P05 |
下方修正 近距離アシスト適性 |
FC-006 ABBOT |
下方修正 近距離アシスト適性 |
FC-008 TALBOT |
下方修正 近距離アシスト適性 |
AG-J-098 JOSO |
上方修正 EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 |
AG-E-013 YABA |
上方修正 EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 |
AG-T-005 HOKUSHI |
上方修正 EN容量 / EN射撃武器適性 |
EXPANSIONの調整内容
パーツ | 調整内容 |
---|---|
PULSE PROTECTION |
上方修正 耐久性能 |
TERMINALARMOR |
上方修正 持続時間 |
その他の調整内容
種類 | 調整内容 |
---|---|
機体性能 | 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整 |
機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整 | |
機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正 | |
四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正 | |
四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加 | |
アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正 | |
アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正 | |
脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正 | |
シールド関係 | パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整 |
9月22日アプデVer1.03の追加要素
対戦の観戦終了する項目を追加
オンライン対戦の観戦を自主的に終了する、「QUIT SPECATE」が追加された。これにより観戦をやめたいタイミングで、自由にやめられるようになり、観戦のハードルが下がった。
オンライン要素やマルチプレイはある? |
クロスプレイはある?|オンライン要素の紹介 |
コーラルミサイルにチャージ消費弾数追加
コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」の表示項目に、「チャージ消費弾数」が表示された。今まではチャージしてもどれだけ弾数が消費されるか分からなかったが、消費弾数が表示されてより戦略的にミサイルを使えるようになった。
コーラルミサイルの入手方法と性能 |
頭部パーツにスキャン待機時間を追加
頭部パーツ全体に、スキャン待機時間の項目が追加された。これまではスキャンしてもいつクールタイムが終わるか不透明だったが、待機時間が可視化されてスキャンクールダウンの目安がわかりやすくなった。
スキャンのやり方と仕様 |
2023年9月11日のアップデート
バランス調整一覧
アサルトライフル系 | |
---|---|
RF-024 TURNER |
MA-J-200 RANSETSU-RF |
LR-036 CURTIS |
RF-025 SCUDDER |
MA-J-201 RANSETSU-AR |
- |
サブマシンガン系 | |
---|---|
MG-014 LUDLOW |
MA-E-210 ETSUJIN |
DF-MG-02 CHANG-CHEN |
- |
序盤の連射武器が強化された
武器のバランス調整は、全体的に序盤に手に入る武器の「アサルトライフル」と「サブマシンガン」が強化された。どれも序盤から手に入る武器なため、ストーリーの強敵である「大型武装ヘリ」や「バルテウス」を倒しやすくなった。
武器(ユニット)一覧 |
最強武器|属性別で紹介 |
ボスの弱体化
中盤までのボスが一部攻撃を調整された
ボス | 出現ミッション |
---|---|
AAP07: BALTEUS バルテウス |
ウォッチポイント襲撃 |
IA-13: SEA SPIDER シースパイダー |
海越え |
IB-01: CEL 240 アイビスシリーズ |
集積コーラル到達 |
ボス調整では、序盤から中盤に登場するボスの一部攻撃が調整された。どのような調整を施したか詳細はないが、今回のパッチノートが序盤から中盤の多様性を広げるものなため、難易度は下げられたと考えられる。
ボス攻略一覧 |
不具合の修正一覧
全プラットフォーム共通|2023/10/7
修正項目 | 不具合内容 |
---|---|
パーツ | 四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の修正一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正 |
バトル | 敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の建造物などを貫通する不具合の修正 |
全プラットフォーム共通|2023/9/22
修正項目 | 不具合内容 |
---|---|
ミッション | 「レッドガン部隊迎撃」において、一部の敵の挙動や、敵が地形に埋まる場合がある問題を修正「武装採掘艦護衛」において、プレイヤーが一定の位置に留まることで敵が出現しない不具合の修正「カーマンライン突破」において、撃破された敵がレーダーに表示され続ける不具合の修正 |
パーツ | タンクタイプの脚部において、ドリフトターン中に一部武器のバースト射撃を行うと、2発目の弾道が大きく逸れる不具合の修正四脚タイプの脚部において、特定の条件下でブーストがOFFになる不具合の修正レーザーショットガン「VP-66LS」を左手に装備した場合において、チャージ射撃後に通常射撃が可能になるまでの時間が、想定より長くなっている不具合の修正レーザータレット「VP-60LT」が、ミッション「武装採掘艦破壊」のサブジェネレーターに反応しない不具合の修正レーザードローン「Vvc-700LD」のリロード中において、ターゲットアシストOFFの状態でも自機の向きがターゲットに固定されたままになる不具合の修正一部の武器パーツにおいて、パーツスペックに想定と異なる属性タイプやリロードタイプのアイコンが表示されている不具合の修正一部の武器において、射撃中にリペアキットを使用できるタイミングを調整一部の近接武器において、切替表示で表示されるパーツスペックの、チャージ攻撃のパラメータの数値表記が想定と異なる不具合の修正アサルトブースト中にチャージショットを行った後、連続して通常の射撃攻撃が発生する場合がある不具合の修正状態異常により発生したダメージが、HUD上に表示されない不具合の修正 |
機能 | 「AC DATA」メニューにおいて、特定の状況下でゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正フォトモードにおいて、挙動の問題によりモーションブラーの項目を削除し、カメラブラーの項目を追加 ※モーションブラーの項目については、今後のアップデートで復旧予定パーツの入手が条件となるトロフィー・実績が獲得できない場合がある不具合の修正日本語版において「データ使用に関する同意」で表示される文章を更新 |
オンライン | オンライン対戦ルームにおいて、アセンブルなどのメニューを開いている状態でも対戦開始通知が表示されるように変更オンライン対戦への招待からゲームを起動した場合において、画面の遷移が正しく行われない不具合の修正 |
全プラットフォーム共通|2023/9/11
修正項目 | 不具合内容 |
---|---|
ミッション | 「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正 |
武器 | 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正 |
オンライン | オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが正しく再生されない場合がある不具合の修正 |
XboxシリーズとSteam
修正日 | 不具合内容 |
---|---|
2023.9.11 | ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正 |
Steam
修正日 | 不具合内容 |
---|---|
2023.922 | スクリーンモードの変更を行った後、HUDが正しく描画されない場合がある不具合の修正 |
2023.922 | オンライン対戦の対戦ルームにおいて、システムメニューからグラフィック設定を変更するとゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正 |
2023.922 | 共有IDを小文字で入力しても認識されるように仕様を修正 |
2023.9.11 | タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正 |
2023.9.11 | 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正 |
今後のアップデート予定
オンライン対戦にもバランス調整が入る
今回のアプデはソロモードへの影響が大きい調整だったが、今後はオンライン対戦にもバランス調整を入れると、公式が発表している。重量ショットガンなどが対戦で猛威を振るっているため、何らかのナーフが来る可能性が高い。
SG-027 ZIMMERMANの入手方法と性能 |
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