【アーマードコア6】OSチューニングの取得・強化おすすめ優先度
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アーマードコア6(AC6)のOSチューニングについて解説。取得・強化優先度の高いOSをはじめ、OSチューニングの初期化についても解説や一覧などを掲載しているため、アーマードコア6をプレイする際の参考にどうぞ!
OSチューニングの取得おすすめ優先度
OSチューニング項目 | |
---|---|
▼システム | ▼コアエクスパンション |
▼アタックコントロール | ▼ダメージコントロール |
システム
OS | 優先度 | コスト |
---|---|---|
ブーストキック | ★★★★★ | 1 |
ウェポンハンガー | ★★★★☆ | 2 |
ウェイトコントロール | ★★★☆☆ | 3 |
クイックターン | ★★★☆☆ | 1 |
マニュアルエイム | ★☆☆☆☆ | 2 |
一度取得すれば全機能を使える
システム系のOSチューニングは、強化段階がないため一度解放すれば使える。特にブーストキックは攻撃手段が増える重要な要素であり、コストも1で解放できるため最もおすすめのOSだ。ウェポンハンガーやウェイトコントロールも、アセンブルの幅が広がるのでおすすめ。
おすすめ武器・パーツ |
アセンブル(カスタマイズ)のやり方と特徴 |
コアエクスパンション
OS | 優先度 | コスト |
---|---|---|
アサルトアーマー | ★★★★☆ | 1/3/5 |
ターミナルアーマー | ★★★★☆ | 5 |
パルスプロテクション | ★☆☆☆☆ | 2/3/4 |
パルスアーマー | ★☆☆☆☆ | 3/5 |
エクスパンションパーツを入手できる
コアエクスパンションは、アセンブルのEXPANSION枠に装備できるパーツを取得できる。取得するなら攻撃にも使えるアサルトアーマーか、一度だけ即死攻撃に耐えられるターミナルアーマーがおすすめだ。強化段階があるOSは、取得後に強化すると使用回数が増える。
エクスパンションパーツ一覧 |
アタックコントロール
OS | 優先度 | コスト |
---|---|---|
直撃補正調整 | ★★★★☆ | 4/6/8 |
実弾武器 射撃制御調整 |
★★★☆☆ | 2/3/4/5/6 |
爆発武器 信管制御調整 |
★★★☆☆ | 2/3/4/5/6 |
EN武器 出力制御調整 |
★★★☆☆ | 2/3/4/5/6 |
近接武器 駆動制御調整 |
★★★☆☆ | 3/5/7 |
アクセス速度調整 | ★★☆☆☆ | 2/4 |
武器の与ダメージを向上させる
アタックコントロールのOSチューニングは、武器の与ダメージを向上させられる。どの武器にも効果が適用される直撃補正調整がおすすめだが、好きな属性の武器が偏っているのであれば、自身の使う武器に合わせてOSを強化しよう。
武器(ユニット)一覧 |
スタッガーのコツ |
ダメージコントロール
OS | 優先度 | コスト |
---|---|---|
リペアキット 修復効果調整 |
★★★★★ | 3/5/7/10 |
ACS 動的防弾制御調整 |
★★★★☆ | 2/4/6/8/10 |
リペアキット強化と被ダメージ軽減
ダメージコントロールのOSチューニングは、強化するとリペアキットの効果や被ダメージ軽減効果が向上する。どちらも優秀だが、特にリペアキット修復効果調整は回復量を増やせる唯一の手段であり、ミッションクリアに直結する要素なため優先して強化しよう。
優先度の高いOSの解説
ブーストキック
優先度 | ★★★★★ |
発動方法 | 後に再度 |
ブーストキックは、ブーストの速度や機体の重量が大きいほど、敵に与える衝撃力が上がる。そのため軽〜中量級よりも、重量級の機体を使う場合に役立つ。また、攻撃判定も広く攻撃手段が増えるため、取得優先度は高い。
ブーストキックの効果と強化優先度 |
リペアキット 修復効果調整
優先度 | ★★★★★ |
発動方法 |
リペアキット修復効果調整は、習得するとリペアキットの回復力を上げられる。回復力を上げられる唯一の方法なため、回復を多用する場合は優先して取得・強化しておこう。
リペアキット修復効果調整の効果と強化優先度 |
アサルトアーマー
優先度 | ★★★★☆ |
発動方法 | + |
アサルトアーマーは、機体を中心に爆発を起こして、敵弾をかき消しつつ広範囲にダメージと衝撃を与えられる。攻撃範囲は非常に広いため、敵に攻撃しつつ、敵弾を打ち消すのに活用しよう。アサルトブーストで距離を詰めつつ使えるため、使い勝手が良いのもおすすめのポイントだ。
アサルトアーマーの効果と強化優先度 |
ターミナルアーマー
優先度 | ★★★★☆ |
発動方法 | 撃破ダメージ時に自動発動 |
ターミナルアーマーは、AP(体力)が0になるダメージを受けた際に、APが1になってパルスアーマーが付与される。本来であれば死亡している場面から少しだけ戦闘を続けられるため、ボス戦や不慮の被弾の備えとして使える。
ターミナルアーマーの効果と強化優先度 |
ウェポンハンガー
優先度 | ★★★★☆ |
発動方法 | OR |
ウェポンハンガーは、腕武器を肩に装備できるようになり、戦闘中に肩攻撃ボタンで腕武器との持ち替えが可能になる。肩武器での攻撃ができなくなるデメリットはあるが、武器の選択肢が増えてアセンブルの幅が広がるので、取得優先度は高い。
ウェポンハンガーの効果と強化優先度 |
直撃補正調整
優先度 | ★★★★☆ |
直撃補正調整は、敵がスタッガー状態になった際の与ダメージを上げられる。この効果は全ての武器に適用されるため、他の火力上昇系のOSチューニングよりもおすすめ度は高い。
スタッガーのコツ |
直撃補正調整の効果と強化優先度 |
ACS 動的防弾制御調整
優先度 | ★★★★☆ |
ACS動的防弾制御調整は、習得すると被ダメージを減らせる。すべてのダメージが減り、耐久力に直結する強化なため、優先して強化しても問題ない。
ACS 動的防弾制御調整の効果と強化優先度 |
ウェイトコントロール
優先度 | ★★★☆☆ |
発動方法 | +武器対応ボタン |
ウェイトコントロールは、取得すると重量制限を超えた状態でも出撃が可能になる。機動力は落ちてしまうが、どうしても重い武器を持っていきたい時に役立つ。不要になった武器はパージも可能なため、途中で機動力を上げたい時にはパージも上手く活用しよう。
ウェイトコントロールの効果と強化優先度 |
クイックターン
優先度 | ★★★☆☆ |
発動方法 | + |
クイックターンを習得すると、瞬時に方向転換が可能になる。アサルトブースト中にも使うことができるため、アサルトブーストで敵に接近する際などに活用しよう。また、動きが速い敵の方向を瞬時に向きたい時にも使える。
クイックターンの効果と強化優先度 |
OSチューニングの初期化
通貨を使って初期化できる
OSチューニングは、いつでも通貨さえ払えば初期化可能だ。強化している項目が多いほど費用はかさむが、ミッションがクリアできないときなどは、手軽にチューニングを見直せるようになっている。
金策・お金稼ぎの効率的なやり方 |
OSチューニングとは
スキルを取得・強化できる要素
OSチューニングは、機体本体を強化できる要素だ。OSTチップを使ってスキルの取得や強化が可能であり、自身のカスタムにあったOSチューニングを強化すれば、戦闘をより有利に運べる。
OSTチップの入手方法
アリーナをクリアすると手に入る
OSTチップは、アリーナクリアで入手できる。アリーナはチャプター1のミッション「戦闘ログ回収」で解放され、ストーリーの進行に応じて高いランクが解放されていく。
最終的にはすべてのOSを強化可能
アリーナをすべてクリアすると、OSチューニングすべての項目を強化できる。全アリーナをクリアするにはストーリーを3週する必要があるため、ミッションを進めよう。
アリーナの報酬一覧とおすすめ機体 |
ミッション「戦闘ログ回収」の攻略 |
OSチューニング一覧
システム
OS | 効果 | コスト |
---|---|---|
ブーストキック |
ブーストキック解禁 | 1 |
ウェポンハンガー |
ウェポンハンガー解禁 | 2 |
ウェイト コントロール |
ウェイトコントロール解禁 | 3 |
マニュアルエイム |
マニュアルエイム解禁 | 2 |
クイックターン |
クイックターン解禁 | 1 |
コアエクスパンション
OS | 効果 | コスト |
---|---|---|
アサルトアーマー |
アサルトアーマー解禁アサルトアーマー使用回数増加アサルトアーマー使用回数増加 | 1/3/5 |
パルス プロテクション |
パルスプロテクション解禁パルスプロテクション使用回数増加パルスプロテクション使用回数増加 | 2/3/4 |
パルスアーマー |
パルスアーマー解禁パルスアーマー使用回数増加 | 3/5 |
ターミナル アーマー |
ターミナルアーマー解禁 | 5 |
アタックコントロール
OS | 効果 | コスト |
---|---|---|
実弾武器 射撃制御調整 |
実弾属性武器 与ダメージ3%向上実弾属性武器 与ダメージ6%向上実弾属性武器 与ダメージ9%向上実弾属性武器 与ダメージ12%向上実弾属性武器 与ダメージ15%向上 | 2/3/4/5/6 |
爆発武器 信管制御調整 |
爆発属性武器 与ダメージ3%向上爆発属性武器 与ダメージ6%向上爆発属性武器 与ダメージ9%向上爆発属性武器 与ダメージ12%向上爆発属性武器 与ダメージ15%向上 | 2/3/4/5/6 |
EN武器 出力制御調整 |
EN属性武器 与ダメージ3%向上EN属性武器 与ダメージ6%向上EN属性武器 与ダメージ9%向上EN属性武器 与ダメージ12%向上EN属性武器 与ダメージ15%向上 | 2/3/4/5/6 |
近接武器 駆動制御調整 |
近接武器 与ダメージ5%向上近接武器 与ダメージ10%向上近接武器 与ダメージ15%向上 | 3/5/7 |
直撃補正調整 |
直撃時 与ダメージ5%向上直撃時 与ダメージ10%向上直撃時 与ダメージ15%向上 | 4/6/8 |
アクセス速度調整 |
アクセス速度50%向上アクセス速度100%向上 | 2/4 |
ダメージコントロール
OS | 効果 | コスト |
---|---|---|
ACS 動的防弾制御調整 |
被ダメージ3%軽減被ダメージ6%軽減被ダメージ9%軽減被ダメージ12%軽減被ダメージ15%軽減 | 2/4/6/8/10 |
リペアキット 修復効果調整 |
リペアキット効果500向上リペアキット効果1000向上リペアキット効果1500向上リペアキット効果2000向上 | 3/5/7/10 |
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システム | |
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ブーストキック |
ウェポンハンガー |
ウェイトコントロール |
マニュアルエイム |
クイックターン |
- |
コアエクスパンション | |
---|---|
アサルトアーマー |
パルスプロテクション |
パルスアーマー |
ターミナルアーマー |
アタックコントロール | |
---|---|
実弾武器 射撃制御調整 |
爆発武器 信管制御調整 |
EN武器 出力制御調整 |
近接武器 駆動制御調整 |
直撃補正調整 |
アクセス速度調整 |
ダメージコントロール | |
---|---|
ACS 動的防弾制御調整 |
リペアキット修復効果調整 |