アーマードコア6_アイキャッチ_ステータス解説

【アーマードコア6】ステータスの効果と意味|重要なステータス解説

編集者
アーマードコア6攻略班
最終更新日

アーマードコア6(AC6)の「ステータス」について解説。アーマードコア6のパーツごとのステータスの効果と意味、パーツを選ぶ際にどれを重視すればいいかも解説しているため、アーマードコア6をプレイする際の参考にどうぞ!

ステータスの意味解説

ステータス目次
▼腕・肩武器のステータス ▼パーツ共通ステータス
▼頭部のステータス ▼コアのステータス
▼腕部のステータス ▼脚部のステータス
▼ブースタのステータス ▼FCSのステータス
▼ジェネレータステータス -

腕・肩武器のステータス

ステータス 意味
攻撃力 敵にダメージを与える性能。距離や跳弾で低下
衝撃力 スタッガー状態に直結するステータス。高いほどスタッガー状態に捺せやすい
衝撃残留 敵にASC負荷を残す性能。高いほどスタッガーのゲージが長時間残る
連続攻撃回数 追加入力で連続攻撃が可能な回数
爆発範囲 発生する爆発の大きさ
攻撃時発熱 攻撃に伴う発熱量。限界を超えるとオーバーヒートして一定時間使えなくなる
攻撃軽減 通常ガードで受けるダメージを軽減する性能
衝撃軽減 通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能
IG攻撃軽減 イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能
IG衝撃軽減 イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能
IG持続時間 イニシャルガードの軽減性能が持続する時間
展開時発熱 シールド展開に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する
チャージ攻撃力 チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能
チャージ衝撃力 チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える
チャージ衝撃残留 チャージ攻撃でどれだけスタッガーのゲージが残るかの性能
チャージ攻撃時発熱 チャージ攻撃に伴う発熱量
チャージ爆発範囲 チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ
チャージ攻撃時発熱 チャージ攻撃に伴う発熱
直撃補正 スタッガー状態の敵に与えるダメ倍率
PA干渉 敵のパルス防壁に干渉する力。値が大きいほどパルスアーマー、シールドを削れる
誘導性能 ミサイルなどの弾の追尾性能
誘導ロック時間 誘導弾のロックオンが完了する時間
最大ロック数 誘導弾でロックできる最大数
射撃反動 射撃で発生する反動
チャージ時間 チャージ完了までにかかる時間
性能保証射程 跳弾が発生しない距離
有効射程 最大ダメージを与えられる距離。敵の防御性能でも増減
チャージEN負荷 チャージ中にかかるEN負荷
チャージ時間 チャージ完了までにかかる時間
チャージ消費弾数 チャージ攻撃で消費する弾数
連射性能 1秒間に発射できる弾数
装弾数 出撃時に持っている弾の数。全弾打ち尽くすと武器は使えなくなる
マガジン弾数 マガジンに装填されている弾数
リロード時間 発生から完了にかかる時間
展開範囲 シールドが攻撃を防ぐ範囲
冷却性能 武器またはシールドを冷却し発熱量を低下させる速度
弾単価 1発ごとの弾薬の価格。撃った数だけミッション終了時に報酬から引かれる
重量 パーツの重量。軽いほどブースト時の速度が上がる
EN負荷 パーツのEN負荷

パーツ共通ステータス

ステータス 意味
AP パーツの耐久性能。ACの体力で0になると撃破される
耐弾防御 実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御 EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御 爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
重量 パーツの重量。軽いほどブースト時の速度が上がる
EN負荷 パーツのEN負荷

頭部のステータス

ステータス 意味
姿勢安定性能 この値が大きいほどスタッガーになりにくい
システム復元性能 この値が大きいほど状態異常が発生しにくい
スキャン距離 スキャンで敵やパーツコンテナを検出できる距離
スキャン持続時間 スキャンで敵やパーツコンテナを検出した際の持続時間

コアのステータス

ステータス 意味
姿勢安定性能 この値が大きいほどスタッガーになりにくい
ブースタ効率補正 この値が大きいほどクイックブーストの消費ENが減少
ジェネレータ出力補正 値が大きいほど最終出力が向上
ジェネレータ補給補正 値が大きいほどEN消費アクション後の供給再開が早い

腕部のステータス

ステータス 意味
腕部積載上弦 値が大きいほど重い腕武器を持てる
反動制御 値が大きいほど連射の精度低下発生を減少
射撃武器適正 値が大きいほど照準追従性能が向上
近接武器適正 値が大きいほど攻撃力向上

脚部のステータス

ステータス 意味
姿勢安定性能 この値が大きいほどスタッガーになりにくい
積載上弦 値が大きいほど重量パーツを搭載可能
水平跳躍性能 値が大きいほど地上クイックブーストの初速が向上
垂直跳躍性能 値が大きいほど地上ジャンプの到達高度が高い

※タンクパーツのみブースタのステータスも含む

ブースタのステータス

ステータス 意味
推力 値が大きいほど高速で移動
上昇推力 値が大きいほど高速で上昇
上昇消費EN ブースト上昇で消費するEN
QB推力 クイックブーストの初動推力
QB噴射時間 値が大きいほど移動距離が大きい
QB消費EN クイックブーストで消費するEN
QBリロード時間 値が小さいほど小刻みに連続発動可能
QBリロード保証重量 値が大きいほど重量機体でも性能が低下しない
AB推力 アサルトブーストの推力
AB消費EN アサルトブーストで消費するEN
近接攻撃推力 近接武器で敵を追尾する際の推力
近接攻撃消費EN 近接武器の使用に伴う初動で消費するEN

FCSのステータス

ステータス 意味
近距離アシスト適正 130m圏内で照準が合いやすい
中距離アシスト適正 130〜260m圏内で照準が合いやすい
遠距離アシスト適正 260m圏外で照準が合いやすい
ミサイルロック補正 値が大きいとロック完了まで時間が短縮
マルチロック補正 値が大きいほどマルチロック完了まで時間が短縮

ジェネレータのステータス

ステータス 意味
EN容量 値が大きいほどEN消費アクションを多用可能
EN補充性能 値が大きいほどEN消費アクション後の回復展開が早い
補給復元性能 値が大きいほどEN全消費からの回復再開が早い
復元時補充EN 値が大きいほどEN全消費からの回復再開で多くのENが補充される
EN射撃武器適正 値が大きいほど対象となる武器の攻撃力が向上し、チャージ完了までにかかる時間も短縮

機体別の重要ステータス

軽量機体なら重量が軽いパーツを重視

パーツ 重量
NACHTREIHER/40E
NACHTREIHER/40E
9820

軽量機体を組む時は、速度が重要なため、なるべく重量が軽いパーツを選ぶのが重要だ。軽いほどブーストの速度がはやくなるため、敵を速度で翻弄できるようになる。

ミサイル特化ならミサイルロックを重視

FCS ミサイルロック補正
FCS-G2/P10SLT
FCS-G2/P10SLT
150

ミサイルに特化させた機体なら、ミサイルロックが最も高いFCSを選ぶのがおすすめだ。誘導弾を敵に当てやすいため、中距離から敵を一方的に敵を撃破できる。

近接特化なら近接に適したパーツを重視

FCS 性能
AB-J-137 KIKAKU
AB-J-137 KIKAKU
【近接攻撃推力】14019
AA-J-123 BASHO
AA-J-123 BASHO
【近接武器適正】158

近接に特化した機体を作りたい時は、近接武器にブーストがかかるパーツを選ぼう。近接攻撃に適正があるのは、腕部とFCSなため、自身の機体にとって最良なものを組むと近接が当てやすい。

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