アーマードコア6(AC6)の「ステータス」について解説。アーマードコア6のパーツごとのステータスの効果と意味、パーツを選ぶ際にどれを重視すればいいかも解説しているため、アーマードコア6をプレイする際の参考にどうぞ!
ステータスの意味解説
腕・肩武器のステータス
ステータス |
意味 |
攻撃力 |
敵にダメージを与える性能。距離や跳弾で低下 |
衝撃力 |
スタッガー状態に直結するステータス。高いほどスタッガー状態に捺せやすい |
衝撃残留 |
敵にASC負荷を残す性能。高いほどスタッガーのゲージが長時間残る |
連続攻撃回数 |
追加入力で連続攻撃が可能な回数 |
爆発範囲 |
発生する爆発の大きさ |
攻撃時発熱 |
攻撃に伴う発熱量。限界を超えるとオーバーヒートして一定時間使えなくなる |
攻撃軽減 |
通常ガードで受けるダメージを軽減する性能 |
衝撃軽減 |
通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
IG攻撃軽減 |
イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能 |
IG衝撃軽減 |
イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
IG持続時間 |
イニシャルガードの軽減性能が持続する時間 |
展開時発熱 |
シールド展開に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する |
チャージ攻撃力 |
チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能 |
チャージ衝撃力 |
チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える |
チャージ衝撃残留 |
チャージ攻撃でどれだけスタッガーのゲージが残るかの性能 |
チャージ攻撃時発熱 |
チャージ攻撃に伴う発熱量 |
チャージ爆発範囲 |
チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ |
チャージ攻撃時発熱 |
チャージ攻撃に伴う発熱 |
直撃補正 |
スタッガー状態の敵に与えるダメ倍率 |
PA干渉 |
敵のパルス防壁に干渉する力。値が大きいほどパルスアーマー、シールドを削れる |
誘導性能 |
ミサイルなどの弾の追尾性能 |
誘導ロック時間 |
誘導弾のロックオンが完了する時間 |
最大ロック数 |
誘導弾でロックできる最大数 |
射撃反動 |
射撃で発生する反動 |
チャージ時間 |
チャージ完了までにかかる時間 |
性能保証射程 |
跳弾が発生しない距離 |
有効射程 |
最大ダメージを与えられる距離。敵の防御性能でも増減 |
チャージEN負荷 |
チャージ中にかかるEN負荷 |
チャージ時間 |
チャージ完了までにかかる時間 |
チャージ消費弾数 |
チャージ攻撃で消費する弾数 |
連射性能 |
1秒間に発射できる弾数 |
装弾数 |
出撃時に持っている弾の数。全弾打ち尽くすと武器は使えなくなる |
マガジン弾数 |
マガジンに装填されている弾数 |
リロード時間 |
発生から完了にかかる時間 |
展開範囲 |
シールドが攻撃を防ぐ範囲 |
冷却性能 |
武器またはシールドを冷却し発熱量を低下させる速度 |
弾単価 |
1発ごとの弾薬の価格。撃った数だけミッション終了時に報酬から引かれる |
重量 |
パーツの重量。軽いほどブースト時の速度が上がる |
EN負荷 |
パーツのEN負荷 |
パーツ共通ステータス
ステータス |
意味 |
AP |
パーツの耐久性能。ACの体力で0になると撃破される |
耐弾防御 |
実弾属性のダメージに対する防御性能 |
耐EN防御 |
EN属性のダメージに対する防御性能 |
耐爆防御 |
爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能 |
重量 |
パーツの重量。軽いほどブースト時の速度が上がる |
EN負荷 |
パーツのEN負荷 |
頭部のステータス
ステータス |
意味 |
姿勢安定性能 |
この値が大きいほどスタッガーになりにくい |
システム復元性能 |
この値が大きいほど状態異常が発生しにくい |
スキャン距離 |
スキャンで敵やパーツコンテナを検出できる距離 |
スキャン持続時間 |
スキャンで敵やパーツコンテナを検出した際の持続時間 |
コアのステータス
ステータス |
意味 |
姿勢安定性能 |
この値が大きいほどスタッガーになりにくい |
ブースタ効率補正 |
この値が大きいほどクイックブーストの消費ENが減少 |
ジェネレータ出力補正 |
値が大きいほど最終出力が向上 |
ジェネレータ補給補正 |
値が大きいほどEN消費アクション後の供給再開が早い |
腕部のステータス
ステータス |
意味 |
腕部積載上弦 |
値が大きいほど重い腕武器を持てる |
反動制御 |
値が大きいほど連射の精度低下発生を減少 |
射撃武器適正 |
値が大きいほど照準追従性能が向上 |
近接武器適正 |
値が大きいほど攻撃力向上 |
脚部のステータス
ステータス |
意味 |
姿勢安定性能 |
この値が大きいほどスタッガーになりにくい |
積載上弦 |
値が大きいほど重量パーツを搭載可能 |
水平跳躍性能 |
値が大きいほど地上クイックブーストの初速が向上 |
垂直跳躍性能 |
値が大きいほど地上ジャンプの到達高度が高い |
※タンクパーツのみブースタのステータスも含む
ブースタのステータス
ステータス |
意味 |
推力 |
値が大きいほど高速で移動 |
上昇推力 |
値が大きいほど高速で上昇 |
上昇消費EN |
ブースト上昇で消費するEN |
QB推力 |
クイックブーストの初動推力 |
QB噴射時間 |
値が大きいほど移動距離が大きい |
QB消費EN |
クイックブーストで消費するEN |
QBリロード時間 |
値が小さいほど小刻みに連続発動可能 |
QBリロード保証重量 |
値が大きいほど重量機体でも性能が低下しない |
AB推力 |
アサルトブーストの推力 |
AB消費EN |
アサルトブーストで消費するEN |
近接攻撃推力 |
近接武器で敵を追尾する際の推力 |
近接攻撃消費EN |
近接武器の使用に伴う初動で消費するEN |
FCSのステータス
ステータス |
意味 |
近距離アシスト適正 |
130m圏内で照準が合いやすい |
中距離アシスト適正 |
130〜260m圏内で照準が合いやすい |
遠距離アシスト適正 |
260m圏外で照準が合いやすい |
ミサイルロック補正 |
値が大きいとロック完了まで時間が短縮 |
マルチロック補正 |
値が大きいほどマルチロック完了まで時間が短縮 |
ジェネレータのステータス
ステータス |
意味 |
EN容量 |
値が大きいほどEN消費アクションを多用可能 |
EN補充性能 |
値が大きいほどEN消費アクション後の回復展開が早い |
補給復元性能 |
値が大きいほどEN全消費からの回復再開が早い |
復元時補充EN |
値が大きいほどEN全消費からの回復再開で多くのENが補充される |
EN射撃武器適正 |
値が大きいほど対象となる武器の攻撃力が向上し、チャージ完了までにかかる時間も短縮 |
機体別の重要ステータス
軽量機体なら重量が軽いパーツを重視
軽量機体を組む時は、速度が重要なため、なるべく重量が軽いパーツを選ぶのが重要だ。軽いほどブーストの速度がはやくなるため、敵を速度で翻弄できるようになる。
ミサイル特化ならミサイルロックを重視
ミサイルに特化させた機体なら、ミサイルロックが最も高いFCSを選ぶのがおすすめだ。誘導弾を敵に当てやすいため、中距離から敵を一方的に敵を撃破できる。
近接特化なら近接に適したパーツを重視
近接に特化した機体を作りたい時は、近接武器にブーストがかかるパーツを選ぼう。近接攻撃に適正があるのは、腕部とFCSなため、自身の機体にとって最良なものを組むと近接が当てやすい。
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