オールマインドの倒し方とおすすめアセンブル

【アーマードコア6】オールマインド(裏ボス)の攻略|倒し方とおすすめアセンブル

編集者
アーマードコア6攻略班
最終更新日

アーマードコア6(AC6)のボス「オールマインド」について解説。オールマインドの倒し方やおすすめアセンブル(装備)、オールマインドが出現するミッションについても解説しているため、オールマインドが強すぎて勝てない時の参考にどうぞ!

オールマインド戦のおすすめアセンブル

おすすめアセンブル

部分 パーツ
右手 SG-027 ZIMMERMAN SG-027 ZIMMERMAN
左手 SG-027 ZIMMERMAN SG-027 ZIMMERMAN
右肩 VE-60SNA VE-60SNA
左肩 VE-60SNA VE-60SNA
頭部 VE-44A VE-44A
コア 07-061 MIND ALPHA 07-061 MIND ALPHA
腕部 NACHTREIHER/46E NACHTREIHER/46E
脚部 EL-TL-11 FORTALEZA EL-TL-11 FORTALEZA
ブースター -
FCS FCS-G2/P05 FCS-G2/P05
ジェネレーター IB-C03G:NGI 000 IB-C03G:NGI 000

高火力かつスタッガーを狙いやすい構成

上記のアセンブルは、高火力かつ高衝撃力のショットガンとスタンニードルを積んだ軽量タンク構成。スタッガーの溜まり方がかなり強烈なため、中距離から当てていけば相手の行動は大きく阻害できる。

遠くから離れて戦いたい人向けの構成

部位 パーツ
右手/左手 WS-5000 APERITIF WS-5000 APERITIF
右肩/左肩 WS-5001 SOUP WS-5001 SOUP
VE-44A VE-44A
コア VE-40A VE-40A
IA-C01A:EPHEMERA IA-C01A:EPHEMERA
EL-TL-11 FORTALEZA EL-TL-11 FORTALEZA
ブースタ -
FCS FCS-G2/P05 FCS-G2/P05
ジェネ VP-20C VP-20C

こちらはどうしてもロックオンを継続するのが苦手で、遠くから離れて戦いたい人向けの構成。オールマインドから距離を取り、横移動しながらミサイルを連打するだけの構成だが、ショットガン構成よりも時間が掛かるので、被弾の確率も高くなり難易度は上がる。

S狙いは高火力武器を装備するのがおすすめ

オールマインド戦がある「コーラルリリース」でSランクを狙うには、オールマインドを速攻で倒せるように高火力武器がおすすめ。オールマインド戦は全3形態あり、長期戦になると弾薬やAPが保たない。ボスを短時間で倒せれば、リペアを使ってもSランク取得が可能なため、短期決戦を目指そう。

Sランク取得時のアセンブル

部分 パーツ
右手 SG-027 ZIMMERMAN SG-027 ZIMMERMAN
左手 SG-027 ZIMMERMAN SG-027 ZIMMERMAN
右肩 BO-044 HUXLEY BO-044 HUXLEY
左肩 PB-033M ASHMEAD PB-033M ASHMEAD
頭部 VP-44D VP-44D
コア EL-TC-10 FIRMEZA EL-TC-10 FIRMEZA
腕部 EL-TA-10 FIRMEZA EL-TA-10 FIRMEZA
脚部 06-042 MIND BETA 06-042 MIND BETA
ブースター IB-C03B:NGI 001 IB-C03B:NGI 001
FCS IA-C01F:OCELLUS IA-C01F:OCELLUS
ジェネレーター DF-GN-06 MING-TANG DF-GN-06 MING-TANG

オールマインド(1戦目)の攻略

オールマインド(1戦目)の倒し方まとめ
2戦目がある想定で戦う
取り巻きは完全無視でOK
動き回りながら武器を撃ち続ける

2戦目がある想定で戦う

2戦目がある想定で戦う

オールマインド戦は、2戦目があるので最初からそのつもりで戦おう。2戦目開始時に回復などはないので、1戦目で弾薬やリペアキットを使い切ると2戦目で詰んでしまう。1戦目は適度に温存しつつ、長引かせないように戦おう。

取り巻きは完全無視でOK

取り巻きは完全無視でOK

1戦目はオールマインドの他に雑魚敵が4体出てくるが、完全に無視してしまって問題ない。オールマインドさえ倒せば2戦目に入るので、弾薬を温存するためにもオールマインド1体に集中して攻撃しよう。

動き回りながら武器を撃ち続ける

動き回りながら武器を撃ち続ける

おすすめアセンブルのショットガンとニードルランチャーなら、攻撃を当てさえすればスタッガーも取りやすく、ダメージ量は問題ない。敵の攻撃に当たらないことが重要になるので、軽量タンクの機動力で動き回りながら攻撃し続けよう。

オールマインド(2戦目)の攻略

オールマインド(2戦目)の倒し方まとめ
シースパイダーは完全無視でOK
敵AP残り50%で1対1になる
ブレードは垂直ジャンプか当たる前提で反撃

シースパイダーは完全無視でOK

取り巻きは完全無視でOK

2戦目はオールマインドの他にシースパイダーが2体出てくるが、味方としてエアが参戦する。シースパイダーの相手をしていると弾薬も足りなくなるので、完全に無視してオールマインドに攻撃を集中しよう。

敵AP残り50%で1対1になる

敵AP残り50%で1対1になる

オールマインドのAPを半分まで削ると、敵のシースパイダーと味方のエアが離脱して、オールマインドとの1対1になる。そのため、シースパイダーが鬱陶しい場合は、多少強引にでも50%まで削ってしまうと良い。

ブレードは当たる前提で反撃

ブレードは当たる前提で反撃

オールマインドはブレードを使った近接攻撃をしてくるので、APやリペアに多少の余裕があれば、当たる前提で反撃しよう。ショットガンかニードルランチャーを当てれば、そのままスタッガーからの直撃ダメージを狙える。回避する場合は、垂直ジャンプか前方へのQBがおすすめ。

みんなのおすすめ攻略方法

オールマインドが出現するミッション

コーラルリリース

ミッション コーラルリリース
チャプター 5 (3周目以降限定)
発生場所 熱圏-LOCステーション31
発生条件 ・2周目クリア
目的 -
報酬 660000

ミッション攻略と解放条件一覧


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