【BF6】マルチプレイの種類とおすすめモード
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BF6の「マルチプレイ」を解説。バトルフィールド6(Battlefield6)のマルチプレイで遊べる内容やおすすめモード、クロスプレイ対応について掲載しています。
マルチプレイの種類
| 種類 | 対戦ルール |
|---|---|
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コンクエスト |
参加人数:64人 ・拠点を取り合う占拠戦 ・拠点数に応じて敵ライフ減少 ・ライフを削りきった陣営の勝ち |
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エスカレーション |
参加人数:64人 ・拠点数の多い占拠戦 ・進行で拠点の数が減っていく ・一定時間優勢でテリトリー獲得 ・3箇所テリトリー取得で勝ち |
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ブレークスルー |
参加人数:64人 ・攻守に分かれて行う侵攻戦 ・攻撃側は全陣地を取れば勝ち ・防御側は攻撃側のライフ0で勝ち |
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ラッシュ |
参加人数:24人 ・攻守に分かれた施設破壊/防衛戦 ・攻撃側は全施設爆破で勝利 ・防御側は攻撃側のライフ0で勝ち |
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チームデスマッチ |
参加人数:16人 ・8対8の単純な銃撃戦 ・陣営が100キル達成すると勝ち ・蘇生してもキル数カウントは進む |
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分隊デスマッチ |
参加人数:16人 ・4人1組の4分隊同士の銃撃戦 ・1分隊が50キル達成で勝ち ・蘇生してもキル数カウントは進む |
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キングオブザヒル |
参加人数:16人 ・90秒毎に場所が変わる占拠戦 ・先に250秒確保した陣営の勝ち ・復帰位置が近く乱戦になる |
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ドミネーション |
参加人数:16人 ・陣地を取り合う占領戦 ・占領した陣地数で敵ライフ減少 ・先にライフを0にした陣営の勝ち |
コンクエスト
| 参加人数 | 64人(最小32人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分orどちらかのライフ0で終了 |
| ルール | ・陣地を取り合う占領戦 ・占領した陣地数に応じて敵ライフ減少 ・先にライフを削りきったチームの勝利 |
陣地を確保した時間を競う占領戦
コンクエストは広いエリア内に複数の陣地が配置され、各地を占領するとで勝利に近づくルールだ。性質上、他のルールよりも同じ場所での戦闘が多く、攻撃と防衛を同時に行う場合が多い。
エスカレーション
| 参加人数 | 64人(最小32人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分orテリトリー3箇所確保で終了 |
| ルール | ・陣地を取り合う占領戦 ・占領陣地数に応じてゲージが増える ・ゲージ最大で拠点付近のテリトリー獲得 ・テリトリーを3箇所確保した陣営の勝利 |
陣地確保に特化した占領戦
エスカレーションは広いエリア内に複数の陣地が配置され、各地を占領すると勝利に近づくルールだ。コンクエストに近い内容だが、ライフが一切なく、より占拠時間が重要になっている。
ブレークスルー
| 参加人数 | 64人(最小24人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分or勝利条件達成で終了 |
| ルール | ・攻撃と防御に分かれて戦う占拠戦 ・攻撃側は敵の全拠点制圧で勝利 ・防衛側は敵ライフを0にすると勝利 |
攻守に分かれて戦う拠点制圧戦
ブレークスルーは攻撃側と防衛側に分かれて戦う占拠戦で、攻撃側は全拠点の制圧で勝利、防衛側は攻撃側ライフを0にすると勝利となる。防衛側は無限に復活できるため、積極的に拠点に入り、占拠を妨害しよう。
ラッシュ
| 参加人数 | 16人(最小16人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分or勝利条件達成で終了 |
| ルール | ・攻守に分かれて行う爆弾設置/解除戦 ・攻撃側は全目標の爆破に成功すると勝ち ・防衛側は攻撃側のライフを0にすると勝ち |
爆弾の設置解除が重要な小規模戦
ラッシュは攻守に分かれて行う小規模戦で、占拠戦にやや近い性質を持つ。攻撃側は指定位置に爆弾を設置し、爆発まで解除されなければ次のセクターに進行する。防衛側は設置された爆弾を解除しつつ、最終エリアまでに攻撃側のライフを削りきれば勝利だ。
チームデスマッチ
| 参加人数 | 16人(最小16人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分or100キル達成で終了 |
| ルール | ・8対8の単純な銃撃戦 ・どちらかの陣営が100キル達成で勝ち ・蘇生してもキル数カウントは進む |
敵を多く倒すことに特化した射撃戦
チームデスマッチは拠点がなく、倒した敵の数を競うルールだ。キルした時点でポイントが1点貯まり、100点貯まった陣営の勝利となる。射撃戦が得意な人は特に活躍できるルールと言える。
分隊デスマッチ
| 参加人数 | 16人(最小16人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 50キル達成で終了 |
| ルール | ・4人1組の4分隊同士の銃撃戦 ・いずれかの分隊が50キル達成で決着 ・蘇生してもキル数カウントは進む |
最初に50キル達成した分隊が勝利
分隊デスマッチは、4人で構成される分隊同士で戦うデスマッチであり、最初に50体の敵を倒したチームが勝利となる。チームデスマッチ同様、ダウンした時点でポイントが加算されるため、蘇生の価値が低いルールだ。
キングオブザヒル
| 参加人数 | 16人(最小16人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分or250秒確保で終了 |
| ルール | ・90秒ごとに指定位置が変わる占拠戦 ・先に250秒確保した陣営の勝ち ・復帰位置が近く乱戦になる |
占拠エリアが切り替わる占拠戦
キングオブザヒルは少人数の占拠戦で、90秒毎に目標エリアが切り替わる点が特徴だ。占拠エリアはゲーム開始前に確認できる他、切り替える10秒前からマップに表示される。切り替わりに合わせて移動し、占拠ポイントを稼ごう。
ドミネーション
| 参加人数 | 16人(最小16人からマッチ開始) |
| 制限時間 | 30分orどちらかのライフ0で終了 |
| ルール | ・陣地を取り合う占領戦 ・占領した陣地数に応じて敵ライフ減少 ・先にライフを削りきったチームの勝利 |
コンクエストの縮小版
ドミネーションは拠点3箇所の内、2箇所以上を確保し続けると勝利になるルールだ。類似したルールのコンクエストと比較すると、マップ範囲が狭く、占拠速度が上昇しているため、よりスピード感のある戦闘になる。
おすすめのゲームモード
| おすすめ度 | 対象モード |
|---|---|
| ★★★ | 大人数かつ出撃位置が離れているモード・コンクエスト ・エスカレーション |
| ★★☆ | 中〜大人数かつ攻守が分かれるモード・ブレークスルー ・ラッシュ |
| ★☆☆ | 少人数モード全般・チームデスマッチ ・分隊デスマッチ ・キングオブザヒル ・ドミネーション |
初心者は大規模戦がおすすめ
FPS初心者や射撃戦が不慣れな人は、「コンクエスト」や「エスカレーション」といった、64人で行う大規模戦がおすすめだ。大規模戦のルールでは敵とのリスポーン距離が遠く、乱戦になる頻度が少ない。狭いマップと比べて出会い頭の遭遇も少なくなるため、大まかな動きを覚えるためにもまずは大規模戦に触れてみると良い。
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射撃が苦手なら蘇生や支援から始める
射撃戦が苦手な人や、相手を狙うのが難しいと感じる場合は、まず味方の蘇生や補給を優先して動こう。武器はショットガンやSMGなど、接近戦で強いものを持ち、隠れながら戦うことを意識すると、初心者でも活躍できる。
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キャンペーンで操作を覚えるのもおすすめ
操作自体がおぼつかない人は、先にキャンペーンモードをプレイし、一通りの操作を覚えてからマルチプレイを始めよう。キャンペーンは時間をかけてプレイできる上、各種操作のチュートリアルも兼ねているため、最低限の操作が身につきやすい。
| キャンペーンの攻略チャートと報酬 |
クロスプレイは対応している?
BF6はクロスプレイ対応
BF6はクロスプレイに対応し、全プラットフォーム同士で対戦できる。フレンドとプラットフォームを合わせる必要が無いため、自分の環境に最適な環境で遊ぶと良い。クロスプレイのオンオフは、システムのセットアップから設定可能だ。
| クロスプレイはできる?|プラットフォーム設定 |
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