【BF6】突撃兵のおすすめ構成と立ち回り
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BF6の「突撃兵」を解説。バトルフィールド6(Battlefield6)の突撃兵のおすすめ構成や立ち回り、トレーニングパスやガジェット、突撃兵自体の特徴や使い方について掲載しています。
突撃兵のおすすめ構成
| トレーニングパス | 突入隊員 |
| メイン武器 | B36A4 |
| サブ武器 | P18 |
| ガジェット1 | M87A1 |
| ガジェット2 | 榴弾ランチャー |
| 投擲 | スタングレネード |
| 格闘 | コンバットナイフ |
2種類のメイン武器を使い分けられる
突撃兵はガジェット枠にショットガンを装備し、アサルトライフルとショットガンの2つを距離によって使い分けよう。ショットガンをサブ武器のように使えるため、建物内での戦闘では特に強みを発揮できる。
| ショットガン一覧 |
榴弾ランチャーで固まった敵を対処
ガジェット2には榴弾ランチャーを装備し、遮蔽の奥や建物内に固まった敵の対処に使おう。撃ち合いに強くても数的不利の場所に突撃するのは無謀であるため、敵がいそうな場所に先んじてランチャーを撃ち込むのも有効だ。
突撃兵の立ち回り
ポイントを攻めて部隊の前線を張る
突撃兵は撃ち合いに特化した能力になっているため、ポイントを攻めて部隊の前線を張る役割を担う。突撃用ハシゴやスタングレネードなど、エントリーに使える装備も豊富で、普通は入れない場所からも侵入が可能だ。
サブにショットガンを持って屋内を攻める
ガジェットにショットガンを持てるのが強力であるため、アサルトライフルと合わせてメイン武器を2種類持ち、距離に合わせて武器を使い分ける立ち回りが強力だ。特に、ショットガンは屋内の戦闘で非常に強く、前線を張る突撃兵とも相性が良いおすすめの構成だ。
| ショットガン一覧 |
突撃兵の特徴
| 突撃兵の特徴 |
|---|
| 他兵科よりも直接戦闘が得意なクラス普通の銃撃戦に向いた装備を豊富に持つ |
| 出撃地点の押し上げも重要な役目前に出てリスポーン地点を進めることも大事 |
| 対ビークル戦闘は苦手ビークル相手は工兵に任せて周りの敵を処理する |
他兵科よりも直接戦闘が得意なクラス
突撃兵は他兵科と比べてアサルトライフルを始めとした、近〜中距離の武器を得意とし、歩兵同士の戦闘で有利なクラスだ。ガジェット枠に武器を追加で持つこともできる他、グレネードランチャーなどで隠れた敵を炙り出すのも得意とする。基本的な銃撃戦を楽しみたいなら、積極的に使っていこう。
出撃地点の押し上げも重要な役目
他兵科よりも前線に立つ頻度が多く、味方の出撃地点になることで、前線を押し上げる役目も持っている。安全な位置にガジェットのビーコンを設置すれば、より安定して前線に人を送り込み、兵の数で有利を作り出すことも可能だ。
| ガジェット一覧 |
対ビークル戦闘は苦手
人対人の戦闘で有利な反面、戦車や戦闘機などのビークルに対しては相性が悪い。有効な攻撃手段が少なく、特に戦闘機との相性は最悪なため、無理に攻めず周囲の歩兵撃破に努めよう。
| 乗り物一覧 |
突撃兵の能力
| 得意武器 |
・構え/切り替え/ダッシュ回復が速くなる |
| 特性 |
・M-COMへの爆薬設置と解除を含む目標達成の進行速度が向上 ・戦闘状態リセットのクールダウンが短縮 ・分隊員がより早くあなたから出撃できる |
トレーニングパス
| Lv | スキル名と効果 |
|---|---|
| 初期 | 分隊鼓舞 自分と分隊員にアドレナリン効果を付与 (効果時間はキル数に依存して変動) |
| Lv1 | 熟練のリロード 焼夷ショットガン、グレネード、ブリーチング弾ランチャーのリロード速度が15%向上 |
| Lv2 | 機敏 射撃中の移動速度ペナルティを軽減 |
| Lv3 | 追加グレネード グレネードの携行数+1 |
| Lv | スキル名と効果 |
|---|---|
| 初期 | 分隊鼓舞 自分と分隊員にアドレナリン効果を付与 (効果時間はキル数に依存して変動) |
| Lv1 | 高速回復 体力の自然回復が50%早く始まり、回復効率も50%増加 |
| Lv2 | ソフトランディング 高所からの落下、ジャンプの影響を軽減 |
| Lv3 | アドレナリンラッシュ 自身を出撃地点にした味方にアドレナリンを2秒付与 |
| アビリティの発動方法と解放条件 |
突撃兵のガジェット
専門ガジェット
| ガジェット | 効果 |
|---|---|
|
アドレナリン注射 |
・短時間、以下の効果を獲得する 1.フラッシュ/スタン耐性を獲得 2.ダッシュスピード強化 3.爆発ダメージを軽減 4.敵の足音を強調表示する |
選択式ガジェット
| ガジェット | 効果 |
|---|---|
|
突撃用ハシゴ |
高所への移動や障害物乗り越えに使えるスロープを作る |
|
ブリーチング弾ランチャー |
破壊可能な壁を破壊し、破壊先で閃光を放つ。敵に直撃した場合、衝撃小ダメージ+閃光 |
|
榴弾ランチャー |
放物線を描く着弾式の爆発武器。マウントのある一部武器に装着も可能 |
|
サーモバリックグレネードランチャー |
スタン+炎上効果のあるランチャー。マウントのある一部武器に装着も可能 |
|
出撃ビーコン |
一度きりの出撃地点になるビーコンを設置する |
|
焼夷ショットガン |
敵に燃焼効果付与し、地形を炎上させるショットガン |
| ガジェット一覧 |
突撃兵のチャレンジ一覧
| 突撃兵1 |
|---|
| 目標 ・スコアを獲得する×10000 ・アドレナリン注射器を使用中にキルする×30報酬 |
| 突撃兵2 |
|---|
| 目標 ・分隊員を出撃ビーコンで出撃させる×50 ・混乱した敵をキルまたはアシストする×20報酬 |
| 突撃兵3 |
|---|
| 目標 ・グレネードでダメージを与える×2000報酬 |
| 突撃兵エキスパート1 |
|---|
| 目標 ・突撃兵で目標競合中にキルする×50 ・スコアを獲得する×40000報酬 |
| 突撃兵エキスパート2 |
|---|
| 目標 ・焼夷ショットガンでダメージを与える×5000報酬 |
| 突撃兵エキスパート3 |
|---|
| 目標 ・グレネードランチャーでキルまたはアシストをする×100 ・1ラウンド中に15m以内の近接戦闘でキルする×30報酬 |
| チャレンジ一覧と進まない時の対処法 |
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