【ブレバト】第1回eGOIST CUP準優勝者インタビュー『せい選手に聞く、競合を打ち破った異色の編成』
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ブルーロック『BLAZE BATTLE』の公式オンライン大会「第1回 eGOIST CUP」で準優勝したプレイヤー「せい選手」にインタビューを実施!印象的なプレイや今後の展望について聞いておりますので、ブレバト攻略の参考にどうぞ!
せい選手のプロフィール
| せい選手 | |
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| Xアカウント | @burebato_sei |
| 好きな選手 |
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練習とアドリブが生んだベストプレー
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コスケ |
| ありがとうございます ! |
せい選手 |
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コスケ |
| 大会全体を通してできたプレーで言うと、CFのLUCK潔へのパスコース作りかなと思います。 現在の環境は、CBにパスカット特技かブロック特技を持つ選手がいるのが当たり前になっています。僕のチームはLUCK潔の浮き球シュートが重要な得点源だったので、そこへ繋ぐパスコースの作り方が課題でした。 |
せい選手 |
| メインプランとして、サイドのフェス千切で相手ディフェンダーを2枚抜き去り、そこからクロスを上げてLUCK潔にシュートを打たせる形を練習していました。 この時、相手のパスカットやブロック特技が反応しない絶妙なパスコースを見つける必要がありまして。例えば、パスカット特技を持たない選手の範囲外、かつブロック特技を持つ選手の範囲内を狙うことで、相手にブロックの発動を日和らせせてそのままシュートに持ち込む、といった駆け引きですね。多少ミスもありましたが、概ね練習通りにいかせたのが良かったです。 |
せい選手 |
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コスケ |
| あと印象に残っているのが、決勝戦でのわたるさんとの試合ですね。わたるさんのチームがパワータイプ編成なのは開始時に分かっていましたので、愛空とかパスカットが高く、仁王のタックル特技で下手したらフェス千切が上から取られてしまう危険性が高かったんです。 |
せい選手 |
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コスケ |
| そこで、即興でプランを変更しました。STに採用していたベロ凛と、CBのフェス氷織を起点にしたんです。フェス氷織からフェス馬狼へパスを繋ぎ、フェス馬狼の持つレアスキルで相手DFの能力を下げつつ、数値的な有利を作ってからシュートを狙うというプランですね。 |
せい選手 |
| 気合でドリブルで抜いてパスを出し、得点に繋げられたあのワンプレーは、練習で培ってきた経験や慣れが生んだアドリブだったと思います。自分でも「少し上手くなったな」と実感できた、印象深い瞬間でしたね。 |
せい選手 |
独自の型を見せた編成コンセプト
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▲今回の大会で使用したチーム編成 (画像タップで拡大) |
※せい選手のXより引用
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コスケ |
| 伏兵閃堂に関してはパワータイプ編成でのベロ凛に対する明確な対策です。 相手のベロ凛は、ブロック特技を警戒してサポカでブロックを盛っていない伏兵閃堂を抜こうと仕掛けてくると読んでいました。しかし、僕はその考えを逆手に取ってタックル性能を上げるサポートカードを伏兵閃堂に積み、あえてタックルでボールを奪いに行く設計にしていたんです。 |
せい選手 |
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コスケ |
| そうですね。パワータイプ編成だと大体5-4-1か4-4-2のフォーメーションだと想定していたので、タックルでボールを奪えればCBのフェス氷織からフェス千切に直接繋いで1点を取れる。というのが採用方針ですね。 |
せい選手 |
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コスケ |
| 天才凪・エリート玲王を使う人が多いかなと思っていたので、天才凪を確実に前で止めるためSTにベロ凛、RMFに千切の形を取って起きたかったという点ですね。 そして、KICKOFFのタイミングでLUCK潔からベロ凛、DMFと渡って試合初っ端からデバフスキルをかけつつ相手に差を付けられるという部分がかなり強かったです。 |
せい選手 |
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コスケ |
| そうですね!最初はレアスキルのためだけに入れるぐらいで考えていたんですけど、本能解放でめちゃくちゃ強くなったので、「じゃあ盛ったほうが良い」と。そこから4-4-2の編成が固まっていきましたね。 |
せい選手 |
逆転現象が起こっている現環境
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コスケ |
| 現状、ドリブル特技を持つキャラクターがあまりにも強力すぎると感じています。それに影響されて守備側の選択肢が、U-20代表か11傑のサポートカードを積んでディフェンスを極限まで高めるか、斬鉄の周年サポカ(スポーツで生きていこうと決めた)を複数積んでパワータイプで押していくかという二択限定されてしまっているのが現状だと思っています。 |
せい選手 |
| 良くもキャラクター本体の性能よりも、特定のサポートカードを持っているかどうかが強さに直結してしまっている。いわば「サポカが強いから、そのキャラが強い」という逆転現象が起きているのが気になりますね。 |
せい選手 |
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コスケ |
| 個人的には、TEAM WHITEの清羅のようなリンクにはかからないけど独自の強みを発揮できるキャラクターがもっと増えてくると、無課金・微課金のプレイヤーも戦いやすくなってよりゲームが面白くなるのではないかと思います。 PVPをやるという部分で考えたらプレイヤー間の戦力がもう少し均衡するような調整が入ると嬉しいですね。 |
せい選手 |
3チームルールへの展望
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コスケ |
| 戦略は大きく分けて2つに別れるのかなと思ってます。1つは、「100%の戦力のチームを2つ作り、残りの1チームは捨てる」という戦略。もう一つは、「7〜8割の戦力チームをバランス良く3つ作る」という戦略です。 |
せい選手 |
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コスケ |
| はい。前者のメリットは、自分が最も使い慣れた、環境最強クラスのチームを2つ使えることです。これで2連勝できれば最も楽な勝ち方です。しかし、1敗してしまうと、残りの「捨てチーム」で勝たなければならず、非常にリスクが高い。 |
せい選手 |
| 後者の7〜8割編成は、1敗しても残りの2チームで十分に勝ちを狙える安定感が魅力です。相手の「捨てチーム」に対して確実に勝利をもぎ取り、エースチーム同士の対決でどちらか1つ勝てば良い、という考え方ができます。どちらの戦略を選ぶかは、手持ちのキャラクターやサポカの充実度、そして個人の好みによるでしょうね。 僕は、その時々の環境を見極めてどちらの戦略を取るか決めたいと思っています。 |
せい選手 |
好きなイベントと今後への期待
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コスケ |
| 「ブレイズすごろく」ですね! わたるさんも同じことを言っていたようですが(笑) 他のイベントは、どうしても報酬のために周回する「作業」になりがちなんですけど、すごろくは純粋にミニゲームとして楽しめる。キャラクターたちの可愛いデフォルメ姿を見ながら、ほんわかした気分でプレイできます。BGMもすごく良くて、心が安らぎますね。(笑) |
せい選手 |
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コスケ |
| やはりPVP関連のイベントですね。トレーニングマッチだけでなく、常設のアリーナのようなものが欲しいです。週ごとや月ごとにランキングがあって、成績に応じて報酬がもらえるような。いつでも気軽に、そして目標を持ってPVPに挑戦できる環境があれば、もっと盛り上がると思います。 |
せい選手 |
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コスケ |
| あ、それすごく良いですね!僕が言った案よりそっちの方が良いので、ぜひそちらで運営さんぜひお願いします!(笑) |
せい選手 |
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