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【ブレバト】第1回EGOIST TOURNAMENT 2025優勝者インタビュー『ST選手に聞く、基礎の精度を極限まで高めるということ』

編集者
ブレバト攻略班
最終更新日

ブルーロック『BLAZE BATTLE』の公式オンライン大会「第1回 EGOIST TOURNAMENT 2025」で優勝したプレイヤー「ST選手」にインタビューを実施!印象的なプレイや今後の展望について聞いておりますので、ブレバト攻略の参考にどうぞ!

ST選手のプロフィール

プロフカード

ST選手
Xアカウント @pospos_sea
好きな選手 潔世一 潔世一

基礎の精度と時間管理

コスケ
コスケ
STさん、本日はお忙しい中ありがとうございます。そして、第1回オフライン大会、優勝おめでとうございます。
決勝3試合目のディフェンスなど、個人的にも印象に残るシーンが数多くありました。実力のある選手がしっかりと優勝するという、第1回大会として非常に美しい幕切れだったと感じています。
ありがとうございます 、そう言っていただけると嬉しいです。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
早速ですが、大会を振り返って、ご自身の「ベストプレイ」や、特に心に残った試合について教えていただけますか?「練習の成果が最も出た」と感じた瞬間があれば、ぜひお聞きしたいです。
そうですね、心に残った試合はとしては決勝戦を挙げさせて下さい。また、練習の成果が出たなと感じるシーンは2つほどあったかなと思います。 ST選手
ST選手
1つは、本当に基本的なことなんですがキャラクターのスキルを狙ったタイミングで発動させることです。どのキャラクターにパスを繋ぐかとかドリブルでどのキャラに最初に当たるか…といったことですね。この練習の成果が、決勝戦という大舞台でしっかりと発揮できたと感じています。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
なるほど、基本的な部分の精度をとことん突き詰めていたのですね。
はい。そしてもう1個は時間管理ですね。特に決勝の2試合目、終盤にボールをクリアした場面があったと思うんです。あのようなプレイも練習中に「このタイミングでクリアすれば、ちょうど試合時間が終わるな」という計算をしながらやっていたんです。あの場面は、その戦術が綺麗に決まった瞬間でしたね。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
決勝相手のひーた選手は総合力15万のフェス凛選手を擁しており、かなり戦力差があったように思います。しかしその中でST選手は勝ち切りました。
特に最後1点リードした後のST選手の動きはCBでボールを回収しつつとにかく前線に蹴り出して取り返されないようクリアするなど、完全に計算し尽くした試合運びは圧巻でした。
あそこまで徹底した動きが出来ていたのは当時の大会でもST選手ぐらいじゃないかなと。
ありがとうございます(笑)
コスケさんも実況で言ってくれていましたが、決勝で使っていたLSBのフェス蜂楽が前線にボールを持って行く動きで時間が使う、RSBのフェス千切から時間を調整しながら前線に運ぶ...といったような組み立てがしやすかったので、彼らの特性を活かして試合をコントロールできたのが大きかったですね。
ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
私の実況での見立てとST選手の意図が一致していて嬉しいです(笑)
ベスト4以上の試合は、一手一手に各プレイヤーごとのプレイングに明確なメッセージ性が込められてるのを感じられて本当に面白かったです。

“遊び心”少々から生まれた3チーム目

ST選手のチーム編成
1チーム目
ST選手のチーム編成
2チーム目
ST選手のチーム編成
3チーム目
コスケ
コスケ
次に、当時のチーム編成のコンセプトについてお聞きします。当時のPVP環境は不透明な部分も多く練習からかなり手探りの部分も多かったと思います。その中で、ST選手はどのような狙いを持ってチームを組んでいったのでしょうか?
まず大まかなコンセプトとして、11傑のキャラクターでチームを固めることを基本にしていました。その上で、僕個人のこだわりがあったんです。それが制服蜂楽の採用でした。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
制服蜂楽ですか!当時はあまり注目されていなかった選手かと思いましたが...
個人的に制服蜂楽をすごく気に入っていて、「3つ目の編成では絶対に彼を使おう」と決めていました。なので3チーム目は制服蜂楽を最大限に活かすためパス重視をコンセプトに、他の2チームとはドリブルの繋ぎ方も全然違うようなチームを組んだんです。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
でもSTさんの制服蜂楽は、もはやパスキャラというより「自己完結型」のアタッカーになっていましたよね(笑)。
誰も止められないままドリブルで突き進んで、最後はシュートまで持っていく。見ていて「こんな暴れん坊がいたのか!」と衝撃を受けました。
結果的に自己完結型になっていたかもしれませんね(笑)。
制服蜂楽って本当に強いんですよ。正直な所、自分も最初は半信半疑でしたが、練習仲間のせい選手(第1回eGOIST CUP準優勝者)がPVPで使ってきて「え、めっちゃ強いじゃん!?」と衝撃を受けました。それに感化されて僕も急いで制服蜂楽を育成してせい選手をぶっ倒し、本番で使うことにしました。(笑)
ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
なるほど、そんな経緯があったんですね。(笑)
当時だとチームリンクもほとんど期待できない中で制服蜂楽が暴れるなんと思いつけるのはほとんどいなかったと思います。それこそブレバトの総合力がトップ5クラスのプレイヤーでなければ、あのパフォーマンスは引き出せなかったんじゃないかなと思います。
こういった驚きが見られるのも大会の醍醐味ですね。
もちろん大会という真剣勝負の場ではありましたが、個人的にはシンプル「色々なキャラクターの面白さや強みを見せたい」という気持ちもあったんです。ブレバトには魅力的な選手がたくさんいるので。そういう意味で、3編成目は少し“遊び心”を取り入れたチームでもありました。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
その遊び心のある編成で、見事に決勝の3試合目を勝ち切ったわけですから、本当にすごいことです。

二極化が進む対戦環境

斬鉄サポートカード

コスケ
コスケ
STさんは現在の対戦環境についてどのように分析されていますか?「このキャラが中心だ!」「この戦術を対策しなければ勝てない!」といった、STさんなりの見解をお聞かせください。
現在の環境は、二極化していると考えています。
1つは、サポートカードを駆使した「パワータイプ環境」です。パワータイプがなんで強いかって言ったら周年の斬鉄サポートカードですね。斬鉄サポートカードを何枚積んでいるかで、勝負が決まってしまうぐらいには力があります。
ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
斬鉄の周年サポートカードはかなり強力ですよね...。もう1つの方向は何でしょうか?
もう1つは、「エゴスキル中心編成」です。これはLUCK潔か、あるいは「能力がすごく上がる」プラス、何かバフかデバフがかかる系のエゴスキルを持つキャラクター毎エゴイストに据えるスタイルですね。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
確かにその傾向は顕著ですよね。前回のオンライン大会(eGOIST CUP)でも天才凪やLUCK潔、清羅をマイエゴイストに採用する選手が多かった印象です。
そうなんです。eGOIST CUP開催当時はまだフェス二子の本能解放が来ていなかったので、フェス千切を止めるためには清羅をエゴスキルに設定して、フェス二子のタックル性能を上げきってなんとかギリギリフェス千切を止められるって感じでしたね。 ST選手
ST選手
「いかにしてフェス千切からボールを奪うか」ということに対するの価値が、以前よりも格段に上がっていると思います。ボールを奪えるかどうかで、試合の流れが完全に決まってしまう。そういった緊張感のある環境だなと思っています。 ST選手
ST選手

攻めのルートを確立させる

制服蜂楽

コスケ
コスケ
これからブレバトを始める方や、まだ始めたばかりの初心者の方に向けて、STさんなりの「チーム編成のコツ」を教えていただけますでしょうか。
そうですね…僕がよくアドバイスするのは、「攻めのルートを1本確定させる」って所からイメージしていったほうが良いかなと言っていますね。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
攻めのルートから考えていくと。
はい。「このキャラのドリブルで相手を抜いて、このキャラでバフをかけて、最後にこのキャラでシュートを決める」というような、一連の得点パターンをまず自分の中で想像するんです。その中心となる攻撃ルートを決めて、攻撃を補強するために必要なスキルや能力を持つキャラクターを周りに配置していくとチームのコンセプトが明確になりやすいと思います。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
なるほど…!他の選手とは全く違う切り口のアドバイスですね。少し上級者向けの回答かもしれませんが...
あ、本当ですか?すみません(笑)。
もっと初心者向けだと…サポートカードの選び方も重要かもしれませんね。特に最初のうちは、同じチームのキャラクターで揃えると発動する「チームリンク」を持つサポートカードを意識して編成に入れると、ステータスを伸ばしやすいと思います。
ST選手
ST選手

3チーム制のPVPを制するための戦略

ST選手

ST選手のXより引用

コスケ
コスケ
今後の公式大会ではオフライン大会と同じく「3チームを用意するPVPルール」が採用されることが発表されています。このルールの初代王者のST選手としてはどのように捉えていますか?
3チーム制のPVPを戦っていくための戦略としては、大きく2つの考え方があると思います。
1つは、「2強1弱戦略」です。3チームのうち2チームに戦力を集中させて“ガチ編成”を作り、残りの1チームはいわゆる“捨て編成”にする考え方です。確実に2勝を取りにいく戦略ですね。
ST選手
ST選手
もう1つはキャラクターをまんべんなく持っているプレイヤー向けですが、3チームの戦力がなるべく均等になるように、バランス良くキャラクターを編成していく方法ですね。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
相手がどちらの戦略で来るか、そして自分のどのチームをぶつけるか。チーム編成の段階から高度な駆け引きが生まれそうですね。
ですね。3チーム式のPVPルールはこういった各チームごとの戦力配分などから読み合いが出てくるので、個人的にはかなり面白いルールだと思っています。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
ちなみにST選手自身はどんな戦術を考えていらっしゃったのでしょうか。
細かい戦術レベルの話にはなりますが、僕は3つの編成それぞれの中でもマイエゴイストを誰にするかによって「攻め寄り」にするか「守備寄り」にするかで分けられるようにしていました。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
あー、確かにそうですね、同じ構築でもマイエゴイスト次第で結構性質変えられますものね...氷山の一角かとは思いますが3チーム制の奥深さがよく分かります。

好きなイベントと今後への期待

ぶれいずすごろく

コスケ
コスケ
最後に、STさんがブレバトの中で一番好きなイベントと、今後実装されたら嬉しいイベントや機能について教えてください。このインタビューは運営の方も見てくださるそうなので、ぜひご意見をいただけると。
好きなイベントは間違いなく「ぶれいずすごろく」です! ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
なるほど!
実は、手前にインタビューさせていただいた選手もぶれいずすごろくを好きなイベントとして挙げている方が多くて...(笑)。
皆さん好きなんですね(笑)。
ぶれいずすごろくはまずBGMが良いんですよ!
あと、キャラクターがジャンプする時のモーションが一番可愛くて...(笑)
殺伐としていない、まったり遊べる感じが好きですね。
ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
では今後のブレバトへの要望はいかがでしょうか?
そうですね、PVP寄りの意見になりますが、「ランクマッチ機能」は欲しいです。隔週だったり1週間に1回でもいいので、定期的に開催されるランク戦があると、そこに向けて練習や準備していく…というようなゲームサイクルができるともっと盛り上がるんじゃないかなと思います。 ST選手
ST選手
コスケ
コスケ
確かにそういうイベントがあったらおもしろそうですね!やり込み要素として、全体総合力に応じた称号などがあっても面白いかも。
あー!そういう称号があったら、嬉しいですね!ぜひ欲しいです!(笑)
あとはPVP以外の所だと制服選手だったりで個別のストーリーなんかあるとより嬉しいなと思うので運営さんぜひお願いします...!!
ST選手
ST選手

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ひーた選手 ST選手

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