【ブレバト】第1回EGOIST TOURNAMENT 2025優勝者インタビュー『ST選手に聞く、基礎の精度を極限まで高めるということ』
- 最終更新日
ブルーロック『BLAZE BATTLE』の公式オンライン大会「第1回 EGOIST TOURNAMENT 2025」で優勝したプレイヤー「ST選手」にインタビューを実施!印象的なプレイや今後の展望について聞いておりますので、ブレバト攻略の参考にどうぞ!
ST選手のプロフィール
| ST選手 | |
|---|---|
| Xアカウント | @pospos_sea |
| 好きな選手 |
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基礎の精度と時間管理
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コスケ |
| ありがとうございます 、そう言っていただけると嬉しいです。 |
ST選手 |
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コスケ |
| そうですね、心に残った試合はとしては決勝戦を挙げさせて下さい。また、練習の成果が出たなと感じるシーンは2つほどあったかなと思います。 |
ST選手 |
| 1つは、本当に基本的なことなんですがキャラクターのスキルを狙ったタイミングで発動させることです。どのキャラクターにパスを繋ぐかとかドリブルでどのキャラに最初に当たるか…といったことですね。この練習の成果が、決勝戦という大舞台でしっかりと発揮できたと感じています。 |
ST選手 |
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コスケ |
| はい。そしてもう1個は時間管理ですね。特に決勝の2試合目、終盤にボールをクリアした場面があったと思うんです。あのようなプレイも練習中に「このタイミングでクリアすれば、ちょうど試合時間が終わるな」という計算をしながらやっていたんです。あの場面は、その戦術が綺麗に決まった瞬間でしたね。 |
ST選手 |
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コスケ |
| ありがとうございます(笑) コスケさんも実況で言ってくれていましたが、決勝で使っていたLSBのフェス蜂楽が前線にボールを持って行く動きで時間が使う、RSBのフェス千切から時間を調整しながら前線に運ぶ...といったような組み立てがしやすかったので、彼らの特性を活かして試合をコントロールできたのが大きかったですね。 |
ST選手 |
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コスケ |
“遊び心”少々から生まれた3チーム目
| ST選手のチーム編成 |
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| ST選手のチーム編成 |
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| ST選手のチーム編成 |
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コスケ |
| まず大まかなコンセプトとして、11傑のキャラクターでチームを固めることを基本にしていました。その上で、僕個人のこだわりがあったんです。それが制服蜂楽の採用でした。 |
ST選手 |
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コスケ |
| 個人的に制服蜂楽をすごく気に入っていて、「3つ目の編成では絶対に彼を使おう」と決めていました。なので3チーム目は制服蜂楽を最大限に活かすためパス重視をコンセプトに、他の2チームとはドリブルの繋ぎ方も全然違うようなチームを組んだんです。 |
ST選手 |
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コスケ |
| 結果的に自己完結型になっていたかもしれませんね(笑)。 制服蜂楽って本当に強いんですよ。正直な所、自分も最初は半信半疑でしたが、練習仲間のせい選手(第1回eGOIST CUP準優勝者)がPVPで使ってきて「え、めっちゃ強いじゃん!?」と衝撃を受けました。それに感化されて僕も急いで制服蜂楽を育成してせい選手をぶっ倒し、本番で使うことにしました。(笑) |
ST選手 |
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コスケ |
| もちろん大会という真剣勝負の場ではありましたが、個人的にはシンプル「色々なキャラクターの面白さや強みを見せたい」という気持ちもあったんです。ブレバトには魅力的な選手がたくさんいるので。そういう意味で、3編成目は少し“遊び心”を取り入れたチームでもありました。 |
ST選手 |
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コスケ |
二極化が進む対戦環境
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コスケ |
| 現在の環境は、二極化していると考えています。 1つは、サポートカードを駆使した「パワータイプ環境」です。パワータイプがなんで強いかって言ったら周年の斬鉄サポートカードですね。斬鉄サポートカードを何枚積んでいるかで、勝負が決まってしまうぐらいには力があります。 |
ST選手 |
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コスケ |
| もう1つは、「エゴスキル中心編成」です。これはLUCK潔か、あるいは「能力がすごく上がる」プラス、何かバフかデバフがかかる系のエゴスキルを持つキャラクター毎エゴイストに据えるスタイルですね。 |
ST選手 |
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コスケ |
| そうなんです。eGOIST CUP開催当時はまだフェス二子の本能解放が来ていなかったので、フェス千切を止めるためには清羅をエゴスキルに設定して、フェス二子のタックル性能を上げきってなんとかギリギリフェス千切を止められるって感じでしたね。 |
ST選手 |
| 「いかにしてフェス千切からボールを奪うか」ということに対するの価値が、以前よりも格段に上がっていると思います。ボールを奪えるかどうかで、試合の流れが完全に決まってしまう。そういった緊張感のある環境だなと思っています。 |
ST選手 |
攻めのルートを確立させる
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コスケ |
| そうですね…僕がよくアドバイスするのは、「攻めのルートを1本確定させる」って所からイメージしていったほうが良いかなと言っていますね。 |
ST選手 |
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コスケ |
| はい。「このキャラのドリブルで相手を抜いて、このキャラでバフをかけて、最後にこのキャラでシュートを決める」というような、一連の得点パターンをまず自分の中で想像するんです。その中心となる攻撃ルートを決めて、攻撃を補強するために必要なスキルや能力を持つキャラクターを周りに配置していくとチームのコンセプトが明確になりやすいと思います。 |
ST選手 |
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コスケ |
| あ、本当ですか?すみません(笑)。 もっと初心者向けだと…サポートカードの選び方も重要かもしれませんね。特に最初のうちは、同じチームのキャラクターで揃えると発動する「チームリンク」を持つサポートカードを意識して編成に入れると、ステータスを伸ばしやすいと思います。 |
ST選手 |
3チーム制のPVPを制するための戦略
※ST選手のXより引用
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コスケ |
| 3チーム制のPVPを戦っていくための戦略としては、大きく2つの考え方があると思います。 1つは、「2強1弱戦略」です。3チームのうち2チームに戦力を集中させて“ガチ編成”を作り、残りの1チームはいわゆる“捨て編成”にする考え方です。確実に2勝を取りにいく戦略ですね。 |
ST選手 |
| もう1つはキャラクターをまんべんなく持っているプレイヤー向けですが、3チームの戦力がなるべく均等になるように、バランス良くキャラクターを編成していく方法ですね。 |
ST選手 |
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コスケ |
| ですね。3チーム式のPVPルールはこういった各チームごとの戦力配分などから読み合いが出てくるので、個人的にはかなり面白いルールだと思っています。 |
ST選手 |
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コスケ |
| 細かい戦術レベルの話にはなりますが、僕は3つの編成それぞれの中でもマイエゴイストを誰にするかによって「攻め寄り」にするか「守備寄り」にするかで分けられるようにしていました。 |
ST選手 |
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コスケ |
好きなイベントと今後への期待
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コスケ |
| 好きなイベントは間違いなく「ぶれいずすごろく」です! |
ST選手 |
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コスケ |
| 皆さん好きなんですね(笑)。 ぶれいずすごろくはまずBGMが良いんですよ! あと、キャラクターがジャンプする時のモーションが一番可愛くて...(笑) 殺伐としていない、まったり遊べる感じが好きですね。 |
ST選手 |
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コスケ |
| そうですね、PVP寄りの意見になりますが、「ランクマッチ機能」は欲しいです。隔週だったり1週間に1回でもいいので、定期的に開催されるランク戦があると、そこに向けて練習や準備していく…というようなゲームサイクルができるともっと盛り上がるんじゃないかなと思います。 |
ST選手 |
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コスケ |
| あー!そういう称号があったら、嬉しいですね!ぜひ欲しいです!(笑) あとはPVP以外の所だと制服選手だったりで個別のストーリーなんかあるとより嬉しいなと思うので運営さんぜひお願いします...!! |
ST選手 |
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