仁王2における「状態異常」の効果を解説!メリット・デメリットの効果に分けて記載しているので、仁王2の状態異常の効果を知りたい時の参考にどうぞ!
補足 |
仁王2にて確認したもののみを掲載しているため、参考程度にしてください。 |
プラスの状態異常
対火増強 |
火属性に対する抵抗力が増加する |
対水増強 |
水属性に対する抵抗力が増加する |
対雷増強 |
雷属性に対する抵抗力が増加する |
対毒増強 |
毒に対する抵抗力が増加する |
対麻痺増強 |
麻痺に対する抵抗力が増加する |
攻撃増強 |
攻撃力が上昇する |
防御増強 |
防御力が上昇する |
体力自動回復 |
体力が徐々に回復する |
気力回復増強 |
気力回復速度が上昇する |
水濡れ |
受ける火ダメージが減少するが、雷ダメージが増加する。また、火と悪臭が解除される |
結界 |
触れた常世を打ち消す |
温泉 |
体力が回復する |
隠れ身 |
姿が薄くなり的に気付かれにくくなる |
無音移動 |
こうg系以外の動作で物音を立てなくなり、的に気付かれにくくなる |
落下軽減 |
落下ダメージが軽減される |
移動加速 |
走りやダッシュなどの移動速度が上昇する |
透っ波 |
姿が薄くなり的に気付かれにくくなる。ただし、防御力は低下する |
幸運増強 |
一定量のダメージを防ぐ。防ぐことのできるダメージ量は時間経過でも減少する。 |
昂霊 |
アムリタゲージの加算量が増加する |
変わり身 |
攻撃を受けて体力が0になっても30%の体力で自動復活する |
護身 |
一定量のダメージを防ぐ。防ぐことのできるダメージ量は時間経過でも減少する |
残心・天 |
次に出す攻撃のダメージが増加する |
残心・人 |
次に攻撃をガードしたとき、気力を消費しない |
残心・地 |
次に回避行動を行ったとき、気力を消費しない |
怯み無効 |
敵の攻撃を受けても怯まない |
嵐勢刀 |
攻撃の気力消費が減少する。効果が切れる前に攻撃を当てると効果が強化される。 |
集霊 |
アムリタゲージが徐々に増加する。 |
すねこすり |
すねこすりの随伴効果。妖力が一定時間ごとに増加する |
金剛甲羅 |
河童の妖怪技の効果。背中に河童の甲羅をまとい、背面からの攻撃で受けるダメージを軽減する |
マイナスの状態異常
火 |
体力が徐々に減る |
水 |
被ダメージが増加する |
雷 |
移動・攻撃速度が低下する |
浄 |
妖属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、有利効果が解除される。 |
妖 |
浄属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、増加分相当の気力を相手に吸収される。妖怪の場合は、さらに気力上限が増加分相当減少する。 |
混沌 |
攻撃で受けるダメージが増加し、気力回復速度が低下する。妖怪の場合、一部の例外を除いて気力が回復しなくなる |
毒 |
体力が徐々に減る |
麻痺 |
一定時間身動きが取れない |
攻撃低下 |
攻撃力が低下する |
防御低下 |
防御力が低下する |
悪臭 |
薬の回復効果が低下し、隙が大きくなる |
常闇 |
常闇内にいることで受ける影響。気力回復速度が低下する。かわりに、妖力が溜まりやすくなる |
重量超過 |
装備している防具の重さ合計が上限を越えている状態。気力消費が著しく増加する |
移動低下 |
走りや移動速度が低下する |
遅鈍 |
移動や攻撃などの速度が低下する |
目潰し |
攻撃の際に相手をとらえられなくなる |
粘着 |
アイテムの使用と武器の持ち替えができなくなる |
脆気 |
敵から受ける気力ダメージが増加する |
漏活 |
ダメージを受けるたびに精気が放出される。精気はダメージを与えた者に吸収され、体力を回復させる |