【バウンティラッシュ】属性相性の解説
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ワンピースバウンティラッシュの属性相性について解説。属性間の相性関係やサポート効果に関しても掲載しているので、ONEPIECEバウンティラッシュをプレイする際の参考にどうぞ。
属性相性早見表
| 攻\防 |
赤 |
青 |
緑 |
白 |
黒 |
|---|---|---|---|---|---|
|
赤 |
0% | -30% | +30% | -15〜20% | +15〜20% |
|
青 |
+30% | 0% | -30% | -15〜20% | +15〜20% |
|
緑 |
-30% | +30% | 0% | -15〜20% | +15〜20% |
|
白 |
+15〜20% | +15〜20% | +15〜20% | 0% | -40% |
|
黒 |
-15〜20% | -15〜20% | -15〜20% | +40% | 0% |
※互角属性のダメージを基準とする
| 覚えておくべきポイント |
|---|
| 白属性は赤・青・緑に少し有利 |
| 黒属性は赤・青・緑に少し不利 |
| 黒属性は白属性に超有利 |
属性ごとのサポート効果
最も強いのが白と黒の属性統一
白と黒属性は、サポートキャラを同じ属性で統一すればサポート%の上昇幅が最も大きくなる。そのため、白か黒属性のバトルキャラを使用する際は、なるべく同じ属性で統一しよう。
白と黒は属性を統一しないと弱い
白と黒属性は、赤・青・緑属性でサポート編成すると最も%の上昇幅が小さくなる。白か黒の単色でサポート編成を組めないうちは、白と黒属性はサブキャラとして使うのがおすすめだ。
白と黒を編成すると赤青緑は弱い
赤・青・緑属性をバトルキャラで使用する際、白や黒属性のキャラをサポートに編成すると%の上昇幅が小さくなる。赤・青・緑属性に関しては、すでにたくさんのキャラが実装されているため、サポート編成に白や黒キャラを入れるのは極力控えよう。
属性相性で何が変わるの?
ダメージ量が30%増減する
属性相性により変動するのは、与ダメージと被ダメージ。攻略班の検証によると、同属性と戦闘した時と比べて約30%増減することが分かった。
白は3属性に与ダメージが少し増加
白属性は、3属性全てに少し有利になる。攻略班の検証によると、白属性は3属性に対し与ダメージ/被ダメージ共に15〜20%増減した。
黒は3属性に与ダメージが少し減少
黒属性は、3属性全てに少し不利になる。攻略班の検証によると、黒属性は3属性に対し与ダメージ/被ダメージ共にが15〜20%増減した。
白と黒間は約40%ダメージが変化
攻略班の検証によると、白と黒属性間のダメージは約40%変化する。白が黒に与えるダメージは40%減少し、黒が白に与えるダメージが40%上昇するため、白が相当不利になる。
属性変化キャラは白黒対象外
属性が変化するキャラは白や黒の有利属性に変化しないことが判明。既存の属性変化キャラの効果テキストもアップデート後変わっている。
一部キャラはバトル中に属性を変化可能
| 属性が変化するキャラ例 | |
|---|---|
|
閻魔ゾロ |
黄猿(エッグヘッド) |
稀に属性が変化するキャラもいる。特定の条件を満たすと属性が変化する仕組みなため、バトル中に突如として属性相性が変わってしまう。属性相性によるダメージの増減は非常に重要なので、敵の属性は常に確認しておくと良い。
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