コンバット

【サガフロ2】コンバットの攻略とルール

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サガフロ2攻略班
最終更新日

サガフロンティア2(サガフロ2)のコンバットについて解説。バケットヒルの戦いの攻略や勝利条件、仕様や進め方についても掲載しているので、サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。

コンバット攻略一覧

バケットヒルの戦い

バケットヒルの戦い

解放条件 ・「上陸」クリア
勝利条件 ・ギュスターヴ14世を撃破する
敗北条件 ・ギュスターヴが撃破される
・防衛ラインを突破される

防衛ラインより上に陣取る

初戦のコンバットは敵も弱く、LPでHP回復も可能なギュスターヴが撃破される憂いはないため、防衛ラインより上に陣取っていれば負けることはない。強力な術技を覚えたケルヴィンやネーブルスタンを先行させ、ギュスターヴ14世を撃破しよう。

ヤーデ伯の息子たち

ヤーデ伯の息子たち

解放条件 ・「ハン・ノヴァ炎上」クリア
勝利条件 ・カンタールを撃破する
・フィリップが到着するまで持ちこたえる(8ターン終了まで)
敗北条件 ・チャールズが撃破される
・本陣に進入される

真ん中のラインより下で戦う

自軍はラインより上に進入せず、下で持ちこたえるのがおすすめ。マップ上部の4部隊は強敵だが、自軍がラインに進入しなければ動かないため、ラインより下で戦えば勝利条件の8ターン経過を満たしやすい。

ケルヴィン最後の戦い

ケルヴィン最後の戦い

解放条件 ・「カンタールの死」クリア
勝利条件 ・ラウポホルツ公を撃破する
・敵軍の半分以上を撃破する
敗北条件 ・ケルヴィンを撃破される

弓兵と歩兵をセットで動かす

弓兵の射程距離内に歩兵を動かし、歩兵がバトルする際は弓兵の支援を受けられるようにしよう。敗北条件のケルヴィンは前線に出さず、弓兵と歩兵の軍隊で敵の数を減らそう。

ハン・ノヴァの戦い

ハン・ノヴァの戦い

解放条件 ・「和平会議」クリア
勝利条件 ・チャールズを撃破する
敗北条件 ・ギュスターヴが撃破される

連続戦闘でHPを減らされないように動く

固有キャラが強く、部隊同士の戦いになっても敗北しにくいコンバットだが、割合でHPが減少する連続戦闘が懸念点。ギュスターヴを突出させて敵軍の中に孤立させるとHPが減りやすいため、少なくとも敗北条件のギュスターヴを前線に送りすぎないようにしよう。

サウスマウンドトップの戦い

サウスマウンドトップの戦い

解放条件 ・「ハン・ノヴァの戦い」クリア
勝利条件 ・ギュスターヴを撃破する
・ラウポホルツ公の軍が到達するまで持ちこたえる(8ターン終了まで)
敗北条件 ・デーヴィドが撃破される
・本陣に進入される

後半は身を守って8ターン耐えきる

ギュスターヴ率いるマップ上部の鋼鉄部隊を倒すのは難しいため、8ターン耐えきるのが基本的な勝利方法だ。序盤は動かない鋼鉄部隊を無視し、遊撃部隊を撃破。その後は4ターン目に味方を鋼鉄部隊の前に配置し、以降は身を守りつづけよう。

サウスマウンドトップの戦い攻略詳細

コンバットの攻略ポイント

味方弓兵の周囲8マスで戦闘を行う

味方弓兵の周囲8マスで戦闘を行う

弓兵部隊の周囲8マスで戦闘を行うと、敵全体に30ダメージを与えられる。歩兵1人のみの攻撃では確殺できない場合もあるが、弓兵の攻撃もあわされば確殺に近づき、敵の数を効率良く削れる。

表示設定の弓兵支援範囲をONにする

表示設定の弓兵支援範囲をONにする

表示設定で弓兵支援範囲をONにすると、弓兵の支援範囲が表示される。味方だけでなく敵の弓兵攻撃範囲も表示されるため、攻撃を仕掛ける時は、敵の弓兵範囲から外れているかを確認しておこう。

連続戦闘が発生したらLPでHPを回復する

HP

回数 戦闘開始時のHP
1回目 通常のHP
2~3回目 通常HPの7/8
4回目以降 通常HPの3/4

ギュスターヴなど固有キャラがいる部隊が1ターン中に連続で戦闘が発生したら、LPでHPを回復しておくのがおすすめ。連続戦闘の場合、HPが減少した状態で戦闘が始まるので回復を優先しよう。また、LPは戦闘開始毎に全回復するため、ためらわずに使用して良い。

コンバットのルール

勝利条件を満たすとクリア

勝利条件を満たすとクリア

コンバットは勝利条件を満たすとクリアとなる。逆に、敗北条件を達成されると味方が生き残っている場合でも敗北となるため、コンバットに挑戦する前に勝利条件と敗北条件を確認しておこう。

1部隊につき1回移動できる

1部隊につき1回移動できる

自身のターン中、1部隊につき1回移動できる。1回で移動できるマスは部隊によって異なり、部隊を選択した時に点滅するマスには移動可能。また、自チームの部隊の上を飛び越えて移動はできるが、敵チームの部隊は飛び越えられないため追い詰められないように立ち回る必要がある。

戦闘の勝敗は1ターンで決まる

戦闘の勝敗は1ターンで決まる

敵のユニットと同じマスに到達すると戦闘が始まり、コンバットの戦闘は1ターンのみ行われる。1ターン終了時点で戦況不利となった部隊がマスから退かされる。

戦闘毎にHPやWP・JP・LPは全回復する

戦闘が終了するたびにHPやWP、JP、LPは全回復する。WPとJPも全回復するため、戦闘毎に強力な技や術を使って敵に大ダメージを与えよう。

連続戦闘でHP減少のペナルティが発生

回数 戦闘開始時のHP
1回目 通常のHP
2~3回目 通常HPの7/8
4回目以降 通常HPの3/4

同じターン中に連続して攻撃された場合は、バトル開始時のHPが減少する。ただし、名前付きキャラの場合はLPを消費して全回復できるので、敵から連続攻撃を仕掛けられた場合は、HP回復をしてから戦闘を行おう。

兵士が4人以下の部隊には兵士が補充

兵士が4人以下の部隊には兵士が補充

ターン終了時に兵士が4人以下になると1部隊につき1人だけ、自動で兵士が補充される。また、兵士数が0になると部隊が取り除かれ兵士の補充はされない。

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