【サガフロ2】獣の将魔の攻略チャートと入手アイテム
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サガフロンティア2(サガフロ2)のストーリー「獣の将魔」について紹介。ストーリーの攻略チャートや入手できるアイテム、隠し要素についても掲載しています。サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。
| 石の将魔 | 音の将魔 |
獣の将魔の攻略チャート
| 1 | ヴェスティアで準備を整える・グスタフの装備や行動順の変え忘れに注意 ・獣の将魔は物理対策が重要 ・余裕を持ってクリアするならHP700程度まで鍛える |
| 2 | ザール峠の丸太小屋まで進む・マップは「ミーティアの師とその師」と共通 |
| 3 | 丸太小屋にいるトーワに話しかけるとボス戦・付近に回復ポイントあり |
-
1ヴェスティアで準備を整える
将魔系シナリオ全てで共通するが、ヴェスティアにいる内にパーティ編成や装備、行動順の調整を行おう。特に固有装備が多いグスタフや、行動順はシナリオをクリアする度に変更し、相手に合わせた装備を着け直そう。
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物理耐性の高い装備で挑む
おすすめ装備 入手方法
ベオウルフシナリオ「ギュスターヴの陣営へ」
逃げる途中にある大木を調べ、出てきたモンスターを倒す
フォートスーツシナリオ「ギュスターヴの陣営へ」
中央が商店街の時に購入
水鏡ヴァンアーブルの初期装備
メリディオナリスシナリオ「石の将魔」
石の将魔を倒すと入手獣の将魔は特に物理攻撃の頻度が高く、後半戦では即死級の威力が飛んでくるため、物理耐性を重視した装備で挑もう。また、時折熱や冷属性の攻撃も行うため、枠に余裕があれば防御を上げておこう。
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戦闘前に樹の将魔シナリオで育成する
将魔系シナリオのボスは非常に強力なため、HP700前後を目安に育成を進めておこう。どのシナリオで鍛えても良いが、全キャラ共通して「樹の将魔」シナリオを使い、虫シンボルが無限湧きする壊れた建造物付近で稼ぐのが手っ取り早い。
また、全体的に高ランクの術技も要求されるため、各地の閃き道場や、石の将魔ステージで術技習得も終わらせておこう。「魂の歌」や、各武器の高威力技が強化ボスには必須級となる。
閃き道場の場所とやり方 -
2ザール峠の丸太小屋を目指して進む
準備が済んだらザール峠の丸太小屋を目指して進んでいこう。マップ内容や落ちているアイテムは「ミーティアの師とその師」で訪れたときと同じで、どちらか一方で入手したアイテムは表示されなくなる。
ミーティアの師とその師の攻略チャート -
3入口前にいるトーワに話しかけるとボス戦
丸太小屋前に立っているトーワに話しかけると、強化された獣の将魔と戦闘になる。付近には回復ポイントもあるため、全回復してから勝負を挑むと良い。
獣の将魔の倒し方
第一形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約76000 | 物理、毒 |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| 毒ガス | 扇範囲にダメージを与える 毒の追加効果あり |
| ベルセルク | 自身にMoraleアップを付与 |
| ハウリングヘヴン | 味方全体に光ダメージを与える Moraleダウンの追加効果あり |
| 冷気ブレス | 味方1体に冷ダメージを与える |
| ステップイン | 味方1対にダメージを与える |
| 連打 | 味方1対にダメージを与える |
| 駆け抜ける | 線範囲にダメージを与える |
バフをかけてから行動を始める
獣の将魔は後半戦にバフをかけている余裕がなくなるため、開始直後からバフをかけていこう。「魂の歌」、「ガードビースト」、「ロックアーマー」を最低限付与しておけば、相手からの被ダメージを抑えつつ、回復が間に合うようになる。
Moraleダウンで敵の火力を下げる
第一形態は時折「ベルセルク」でMoraleを上げてくるため、次のターンでMoraleダウンを付与して打ち消そう。武器に関わらず、獣と音のアニマがあれば使える「ハウリングヘヴン」を2程習得しておけば、簡単に対処できる。
第二形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約94000 | 物理、熱、冷 |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| ガードビースト | 自身に盾効果を付与 |
| ハードフォーム | 自身にDefenceアップを付与 |
| ロトンブレス | 扇範囲にダメージを与える 毒の追加効果あり |
| 最強打 | 味方1人にダメージを与える |
| 三龍旋 | 味方1人に打ダメージを与える |
| シザーブレイク | 味方1人にダメージを与える ヒットにバフ効果を解除 |
| 駆け抜ける | 線範囲にダメージを与える |
| フレイムナーガ | 狭円範囲に熱ダメージを与える |
| アクアバイパー | 線範囲に水/冷ダメージを与える |
一人連携による大ダメージに注意
第二形態は単独で2〜3連携の技を使い、即死級のダメージを叩き込んでくる。通常の連携とは異なり、防御を無視した計算は行わないため、耐性や防御が高ければ耐えきれる。対策としてしっかりと物理防御を上げた構成であれば、LP回復を使って立て直そう。
立て直す際はリヴァイヴァから使う
死亡から復活したときは、リヴァイヴァの付与から始めると良い。連携攻撃はガードが発生しないため、ガードビーストをかけても効果がない。連携以外の攻撃はガードできるため、リヴァイヴァで安全を確保したら「ガードビースト」や「魂の歌」をかけ、安定させることが大事になる。
攻撃は連携をできる限り活用する
第二形態は1ターン目でガードビーストを発動し、味方の攻撃を妨害してくるため、こちらの攻撃も連携で攻めるのがおすすめだ。連携攻撃はガードが発生しないため、確実にダメージを与えられる。
獣の将魔の入手アイテム
| アイテム | 性能 |
|---|---|
|
ルクバト |
武器性能24 術+2 JP+0 回復+0 属性: |
| 石の将魔 | 音の将魔 |
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