【サガフロ2】状態異常の効果と対策一覧
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サガフロンティア2(サガフロ2)の状態異常について解説。眠りや石化などのデバフ効果や対策、MoraleやPsychoなどの能力値変化などについても掲載しているので、サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。
デバフ効果と対策一覧
| デバフ | 効果 |
|---|---|
|
▼眠り |
コマンド入力できず行動不可能になる。 |
|
▼マヒ |
武器による攻撃力が下がる。 |
|
▼毒 |
ターン終了時にダメージを受ける。 |
|
▼石化 |
コマンド入力不可能で攻撃も受けない。全員石化で全滅。 |
|
▼恐怖 |
入力した行動をしない場合がある。 |
|
▼混乱 |
攻撃が敵味方問わず対象になる。 |
|
▼魅了 |
コマンド入力不可能になり、敵に有利な行動を勝手に行う。 |
|
▼狂戦士 |
JPを使用する行動ができなくなる。 |
※アイコンクリックで、それぞれのデバフ対策へ遷移。
デバフ全般の共通対策
| 手段 | 回復or対策可能なデバフ |
|---|---|
| 攻撃被弾 | 眠り |
| ターン経過 | 眠り麻痺恐怖混乱魅了狂戦士 |
| 「生命の息吹」使用 | 全てのデバフ |
| 無効化武具の装備 | 眠り麻痺毒石化 |
すべてのデバフは術技「生命の息吹」で回復できる。また、石化と毒以外のデバフはターン経過でも回復可能だ。加えて、眠りだけは攻撃を受けても目覚める場合がある。さらに毒や麻痺などは無効化の効果を持つ武具の装備で対策できる。
眠り対策が可能な装備品と対策必要場面
無効化装備と入手方法
| 装備品 | 入手方法 |
|---|---|
|
|
「樹の将魔」で入手 |
|
|
「虫のメガリス」で入手 |
|
|
グラスダンサーのドロップ |
|
|
ディガーで入手 |
|
|
「最後のメガリス」で入手 |
|
|
「タイクーンウィル」で入手 |
対策が必要なシナリオとエネミー
| シナリオ | エネミー |
|---|---|
| 最後のメガリス | エッグ(樹形態) |
| 樹の将魔(クリア後) | 樹の将魔 |
| 水の将魔(クリア後) | 水の将魔 |
麻痺対策が可能な装備品と対策必要場面
無効化装備と入手方法
| 装備品 | 入手方法 |
|---|---|
|
|
「樹の将魔」で入手 |
|
|
「虫のメガリス」で入手 |
|
|
ワイバーンのドロップ |
|
|
「最後のメガリス」で入手 |
対策が必要なシナリオとエネミー
| シナリオ | エネミー |
|---|---|
| 最後のメガリス | 炎の将魔 |
| 最後のメガリス | エッグ(炎形態) |
| 炎の将魔(クリア後) | 炎の将魔 |
| 水の将魔(クリア後) | 水の将魔 |
| 音の将魔(クリア後) | 音の将魔 |
毒対策が可能な装備品と対策必要場面
無効化装備と入手方法
| 装備品 | 入手方法 |
|---|---|
|
|
「ギュスターヴの陣営」で入手 |
|
|
「ジニーの冒険」で入手 |
|
|
悪魔系のエネミーがドロップ |
| [
|
「最後のメガリス」で入手 |
対策が必要なシナリオとエネミー
| シナリオ | エネミー |
|---|---|
| 最後のメガリス | 樹の将魔 |
| 最後のメガリス | エッグ(獣形態) |
| 樹の将魔(クリア後) | 樹の将魔 |
| 水の将魔(クリア後) | 水の将魔 |
| 獣の将魔(クリア後) | 獣の将魔 |
石化対策が可能な装備品と対策必要場面
無効化装備と入手方法
| 装備品 | 入手方法 |
|---|---|
|
|
ディガーで入手 スケルトン(青)のドロップ |
|
|
「モンスターの巣へ」で入手 |
|
|
「最後のメガリス」で入手 |
対策が必要なシナリオとエネミー
| シナリオ | エネミー |
|---|---|
| 最後のメガリス | 石の将魔 |
| 最後のメガリス | エッグ(石形態) |
| 石の将魔(クリア後) | 石の将魔 |
恐怖・混乱・魅了・狂戦士の対策必要場面
恐怖・混乱・魅了・狂戦士のデバフは、他のデバフのように装備で対策できない。付与された場合はターン経過を待つか、術技「生命の息吹」を使用するしか回復方法がない。
各デバフの対策必要場面
| デバフ | シナリオ | エネミー |
|---|---|---|
| 恐怖 | 樹の将魔(クリア後) | 樹の将魔 |
| 混乱 | 水の将魔(クリア後) | 水の将魔 |
| 魅了 | 樹の将魔(クリア後) | 樹の将魔 |
| 音の将魔(クリア後) | 音の将魔 | |
| 狂戦士 | 最後のメガリス | エッグ(樹形態) |
バフ効果一覧
| 状態異常 | 効果 |
|---|---|
|
再生 |
毎ターン終了時にHPが回復する。 |
|
ガードビースト |
回避可能な攻撃を一定確率で回避する。 |
|
リヴァイヴァ |
戦闘不能時に一度のみ自動で復活する。 |
|
パーマネンス |
状態異常の自然回復や能力変化の減衰が起こらなくなる。 |
バフ効果も生命の息吹で解除
再生やガードビーストなどのバフ効果も状態異常の一種であり、生命の息吹で解除される。パーティ戦なら選ばなければ良いが、デュエル戦でバフを維持したまま戦いたい時は生命の息吹が発生するコマンドを入力しないようにしよう。
能力値変化の一覧と効果
能力値(Morale/Psycho/Quick)
| 状態異常 | 効果 |
|---|---|
|
Morale アップ |
【効果】 技の威力が上昇する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ |
|
Morale ダウン |
【効果】 技の威力が減少する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ |
|
Psycho アップ |
【効果】 術の威力が上昇する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ |
|
Psycho ダウン |
【効果】 術の威力が減少する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ ・ ・ ・ ・ |
|
Quick アップ |
【効果】 連携の成功率、攻撃の命中/回避率、状態異常を受ける確率が上昇する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ |
|
Quick ダウン |
【効果】 連携の成功率、攻撃の命中/回避率、状態異常を受ける確率が減少する。(ターン経過毎に効果減少)【引き起こす術/技】 ・ |
武具能力値(Defence/Magic/Weapon)
| 状態異常 | 効果 |
|---|---|
|
Defence アップ |
【効果】 防具の物理防御力が上昇する。(バトル中効果が継続)【引き起こす術/技】 ・ |
|
Defence ダウン |
【効果】 防具の物理防御力が減少する。(バトル中効果が継続)【引き起こす術/技】 |
|
Magic アップ |
【効果】 防具の術防御力が上昇する。(バトル中効果が継続) |
|
Magic ダウン |
【効果】 防具の術防御力が減少する。(バトル中効果が継続)【引き起こす術/技】 |
|
Weapon ダウン |
【効果】 武器での攻撃力が減少する。(バトル中効果が継続) |
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