【サガフロ2】サウスマウンドトップの戦いの進め方と攻略チャート
- 最終更新日
サガフロンティア2(サガフロ2)のストーリー「サウスマウンドトップの戦い」について紹介。ストーリーの攻略チャートや入手できるアイテム、隠し要素についても掲載しています。サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。
| ギュスターヴの陣営へ | 北大陸奥地へ |
サウスマウンドトップの戦いの進め方
| 勝利条件は8ターン耐えて、防衛戦を死守すること敵将は強すぎてまず倒すことができない4T目からの行動を制御することで8T耐える1〜3ターン目は運要素が強いのでリセマラ推奨 |
| 待機するときは必ず弓兵の周囲8マスに置く戦闘開始時に敵全体に30ダメージ与える |
| 攻撃時は全員「火炎龍」で攻める援護射撃込みで敵を確実に倒せる鋼鉄兵相手の場合は身を守る推奨 |
8ターン耐えることを目指して戦う
サウスマウンドトップの戦いは今までのコンバットとは異なり、敵のステータスが極めて高く、ボスを倒して突破することができない。ボス撃破ではなく、8ターン耐えることを目的として立ち回り、シナリオクリアを目指そう。
4ターン目にボス前を封鎖することが重要
4ターン目からは敵のボス周辺が動くようになるが、移動距離を毎ターン1マスで抑えるために、正面3マスへ兵士を配置しよう。4〜8ターン目の移動距離を全て1マスで抑えられれば、敗北条件の「本陣への侵入」を防ぎつつ、安定した攻略が可能になる。
相手の行動を封鎖する際、3ターン目以前に封鎖してしまうと、4ターン目になる前から行動が始まってしまい、作戦が破綻する。3ターン目の時点では敵から2マス離れた位置に待機し、4ターン目から進行を妨害することが重要だ。
1〜3ターン目は運次第でリトライする
ボスだけでなく、周囲の敵も攻撃性能が高いため、相手の行動次第では何もできずに負けてしまう。3ターン目までに敵をほぼ全滅させ、4ターン目からボスの相手をできる状況が作れなかった場合は、シナリオ選択からやり直そう。
必ず弓兵の周りで待機する
兵を移動させる際は、必ず弓兵の周囲8マスに待機しよう。弓兵の周囲であれば、戦闘開始時に敵全体へ30ダメージが入り、安定して敵軍を倒せる。1体でも敵が残ると兵が補充されるため、少しでも全滅確率を上げた戦い方が重要だ。
攻撃は火炎龍で行う
戦闘は歩兵が行い、「火炎龍」を使って攻撃しよう。火炎龍+援護射撃で確実に敵兵1体を倒せる。他の技は撃つだけ損なため、使わないようにしよう。
鋼鉄兵との戦闘は身を守るで時間稼ぎ
4ターン目以降に動き出す鋼鉄兵は非常に耐久力が高く、まともに戦っても勝てないため、身を守るを選んで時間稼ぎに徹しよう。被ダメ半減かつガード率が上がるため、最悪でも2人の兵士が生き残り、次のターンで復活できる。
サウスマウンドトップの戦いの攻略チャート
4ターン目に正面が封鎖できればOK
戦闘結果で配置や戦況が大きく変わるため、上記通りの配置にならない可能性は高いが、4ターン目に正面を封鎖する状況さえ作れれば、後はどんな状態でも構わない。多少敵が残っていても、空いている戦力で対処できれば継続できるため、3〜4ターン目で封鎖できる配置を最優先に組み、残りで戦闘を行うことを意識して兵を動かそう。
| ギュスターヴの陣営へ | 北大陸奥地へ |
関連記事
|
ストーリー攻略 |
ギュスターヴ編
|
ギュスターヴ15才 |
病床の母 |
|
ワイド奪取 |
ギュスターヴと海賊 |
|
ハン・ノヴァ建設 |
ラウプホルツ制圧作戦 |
|
将軍の思い出 |
エーデルリッター |
|
サウスマウンドトップの戦い |
ウィル編
|
ウィルの旅立ち |
大砂漠のメガリス |
|
潜入!アレクセイ一味 |
対決!アレクセイ |
|
鉱山にて |
グランヴァレを超えて |
|
タイクーンウィル |
またもや鉱山にて |
|
アニマ教の噂 |
ウィル対エッグ |
|
ラベールの願い |
リッチ編
|
樹海へ |
モンスターの巣へ |
|
生命の木の島 |
化石洞窟へ |
|
あの空に虹を |
ミスティの企み |
|
エッグとの死闘 |
ジニー編
|
ミーティアの師とその師 |
ウィル、北大陸捜索行 |
|
ミーティアの冒険 |
歌声は消え、剣士は旅立つ |
|
ジニーの冒険 |
巨虫のメガリス |
|
ギュスターヴの陣営へ |
北大陸奥地へ |
|
最後のメガリス |
クリア後
|
炎の将魔 |
樹の将魔 |
|
水の将魔 |
石の将魔 |
|
獣の将魔 |
音の将魔 |
|
ラストバトル(強化) |