【サガフロ2】水の将魔の攻略チャートと入手アイテム
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サガフロンティア2(サガフロ2)のストーリー「水の将魔」について紹介。ストーリーの攻略チャートや入手できるアイテム、隠し要素についても掲載しています。サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。
| 樹の将魔 | 石の将魔 |
水の将魔の攻略チャート
| 1 | ヴェスティアで準備を整える・グスタフの装備や行動順の変え忘れに注意 ・水の将魔対策は水耐性/眠り耐性が有効 ・余裕を持ってクリアするならHP700程度まで鍛える |
| 2 | 氷のメガリスの入口まで進む・メガリス前でヴァレリアハートが狙える |
| 3 | 入口前にいるボルスに話しかけるとボス戦・付近に回復ポイントあり |
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1ヴェスティアで準備を整える
将魔系シナリオ全てで共通するが、ヴェスティアにいる内にパーティ編成や装備、行動順の調整を行おう。特に固有装備が多いグスタフや、行動順はシナリオをクリアする度に変更し、相手に合わせた装備を着け直そう。
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水耐性や眠り耐性重視で装備を組む
おすすめ装備 入手方法
樹氷の腕輪ケルヴィンの初期装備
湖水のローブヴァンアーブルの初期装備シナリオ「モンスターの巣へ」
道中で拾う
ロブスターメイルマザーグレンデルのドロップ
水鏡ヴァンアーブルの初期装備グリフォンのドロップ おすすめ装備 入手方法
星くずのローブシナリオ「エッグとの死闘」
又は「巨虫のメガリス」
道中で拾う
夢魔のメダリオンシナリオ「タイクーンウィル」
シナリオ中で入手
※周回で引き継ぎ不可
イターナルロックシナリオ「最後のメガリス」
石の将魔を倒す水の将魔戦はほぼ毎ターン全体に水属性攻撃が飛んでくるため、冷防御を高めたり、水耐性付きの防具を着けると良い。また、後半戦では頻繁に「催眠」や「ナイトメア」で眠り状態にしてくるため、眠り無効も入れておくと安定する。
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戦闘前に樹の将魔シナリオで育成する
将魔系シナリオのボスは非常に強力なため、HP700前後を目安に育成を進めておこう。どのシナリオで鍛えても良いが、全キャラ共通して「樹の将魔」シナリオを使い、虫シンボルが無限湧きする壊れた建造物付近で稼ぐのが手っ取り早い。
また、全体的に高ランクの術技も要求されるため、各地の閃き道場や、石の将魔ステージで術技習得も終わらせておこう。「魂の歌」や、各武器の高威力技が強化ボスには必須級となる。
閃き道場の場所とやり方 -
2氷のメガリス入口目指して進む
準備が済んだら氷のメガリスの入口目指して進んでいこう。マップ内容や落ちているアイテムは「タイクーン・ウィル」で訪れたときと同じだが、メガリス深部には入れなくなっている。
タイクーン・ウィルの攻略チャート -
入口前はヴァレリアハートが狙いやすい
このシナリオに限り、入口前にいる獣系との戦闘が「クイーンペッグとナイトペッグ3体」で固定されており、レア装備の「ヴァレリアハート」が入手しやすくなっている。トロフィーにも関わっているため、トロコンを目指すならここで入手を狙おう。
トロフィーの入手方法一覧とトロコンのコツ -
3入口前にいるボルスに話しかけるとボス戦
メガリスの入口に立っているボルスに話しかけると、強化された水の将魔と戦闘になる。付近には回復ポイントもあるため、全回復してから勝負を挑むと良い。
水の将魔の倒し方
第一形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約66000 | 水、冷、毒、眠り |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| 水撃 | 味方1人に冷・水ダメージを与える |
| アクアバイパー | 線範囲に冷・水ダメージを与える |
| 冷気ブレス | 味方1人に冷ダメージを与える |
| ブリザード | 扇範囲に冷ダメージを与える Quickダウンの追加効果あり |
| デッドリーループ | 味方1人にダメージを与える |
| スクラッチ | 味方1人にダメージを与える |
| シザーブレイク | 味方1人にダメージを与える |
| 催眠 | 味方1人を眠り状態にする |
| 毒音波 | 味方全体に音ダメージを与える 毒の追加効果あり |
| 召雷 | 味方1体に雷ダメージを与える |
| 天雷 | 味方1体に雷ダメージを与える |
| 水の障壁 | 受けた攻撃を無効化する ※盾と同じ効果 |
バフをかけてから攻撃を始める
水の将魔は単体で出現し、初動が比較的安全なため、バフをかけてから攻撃を始めると良い。魂の歌やガードビースト、リヴァイヴァを優先してかけ、状況を安定させてから攻撃をに移るのがおすすめ。
パーマネンスでバフ減少とデバフ対策を両立
魂の歌を使った後にパーマネンスを使うことで、バフ効果のターン減衰を抑えつつ、敵のQuickダウンを受けないように立ち回れる。先にQuickダウンを受けてしまうと、Quickダウンの効果量が固定化されてしまうため、受けてしまった場合はマインドスケープで上書きしてからパーマネンスをかけよう。
| 術一覧と覚え方 |
第二形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約95000 | 冷、毒、眠り、混乱、マヒ |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| ブリザード | 扇範囲に冷ダメージを与える Quickダウンの追加効果あり |
| 氷弾 | 味方1人に冷ダメージを与える Quickダウンの追加効果あり |
| スクラッチ | 味方1人にダメージを与える |
| シザーブレイク | 味方1人にダメージを与える |
| ぶちかまし | 線範囲にダメージを与える スタンの追加効果あり |
| 召雷 | 味方1体に雷ダメージを与える |
| 天雷 | 味方1体に雷ダメージを与える |
| スチームサイクロン | 味方全体にダメージを与える マヒの追加効果あり |
| 毒音波 | 味方全体に音ダメージを与える 毒の追加効果あり |
| ナイトメア | 味方全体を眠りor混乱状態にする ※眠りは次ターンに回復 |
| ヴォーテクス | 味方全体のバフ効果を解除する |
| 水の障壁 | 受けた攻撃を無効化する ※盾と同じ効果 |
混乱したら身を守りつつ優先解除する
第二形態が使用する「ナイトメア」は眠り以外に混乱を付与する場合があり、混乱したキャラは同士討ちや敵に補助をかけてしまうため、身を守るでターンを経過させよう。生命の息吹持ちがいるなら早めに解除しておくと、行動しやすくなる。ターン経過でも回復はするため、戦闘不能になるまで放置する必要はない。
| 状態異常一覧と効果 |
ヴォーテクスを受けたらバフをかけなおす
ヴォーテクスを受けうと、全員のバフ効果だけが解除されてしまうため、改めてバフをかけ直していこう。ヴォーテクスは頻繁に使用されるため、手間のかかるバフは無視し、「魂の歌」や「マインドスケープ」だけをかけて速攻戦を仕掛けると良い。
水の将魔の入手アイテム
| アイテム | 性能 |
|---|---|
|
アルナスル |
武器性能49 術+0 JP+10 回復+0 属性: |
| 樹の将魔 | 石の将魔 |
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