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【サガフロ2】最終メンバーの選び方とおすすめ編成

編集者
サガフロ2攻略班
最終更新日

サガフロンティア2(サガフロ2)のストーリー最終メンバーについて紹介。最後のメガリスでメインにするべきキャラや、その理由について掲載しています。サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。

最終メンバーの選び方

最終戦(エッグ戦)を想定して編成を組む先に加入する4人は育成機会が多く有利後から加入する2人もデュエル戦で活躍する
進行上、剣と槍をアタッカーとして採用グスタフが剣アタッカーとして最適プルミエールは斧を捨てて槍で使うのがおすすめ
1人はオトリロールを付けて壁役にするHPの低い味方が連続攻撃で倒されづらくなる全員の育成をしっかり終えているなら不要

ジニー編は最終戦を想定した編成を組む

最終戦を想定して編成を組む

シナリオ「ジニーの冒険」以降はキャラの離脱がなく、後から追加される2人を含めた6人が最終メンバーとなる。ラスボスの「エッグ」は高火力かつ高耐久で、下手なパーティでは負ける可能性が高い。ジニー編に入ったら多少手間でも準備を進め、ラスボスを倒せるようなパーティを作っていこう。

ジニーの冒険にいる4人を育てるのがおすすめ

洞窟から出たらシナリオクリア

最終シナリオ「最後のメガリス」でメインパーティに入れるキャラは、「ジニーの冒険」で育成できる「ロベルト」、「グスタフ」、「プルミエール」を選ぶのがおすすめだ。ジニーの冒険は育成効率が良いシナリオで、加えて使用キャラの術技閃きも効率よく進むため、最終戦前の育成に最適だ。

残り2人は将魔戦担当にする

キャラ おすすめ相手と理由
老ウィル
ウィル
石の将魔戦で使用
・石化耐性を付けておけば安全
・術主体でどの相手にも安定する
・獣/音相手でもウィルがおすすめ
ミーティア
ミーティア
樹の将魔戦で使用
・大木断が樹の将魔に有効
┗ためる→ためる→斬るで発動
・獣アニマがあれば耐久力も十分

サブパーティに入っている2人は最終戦前の将魔と戦っておこう。ウィルは今までの育成分で活躍でき、ミーティアは初期HPが高いため、そのままボスとのデュエル戦になっても戦える。装備だけ整えて、最終シナリオに備えよう。

剣と槍をメインアタッカーにする

剣と槍をメインアタッカーにする

最終メンバーが得意な武器の中でも、剣と槍は高威力の武器や技が確保しやすいため、グスタフが剣、プルミエールが槍でアタッカーを担当すると良い。特にグスタフは終盤で武器性能53の剣を固定装備するため、アイテム不足でもアタッカーとして活躍できる

術技はジニーの冒険攻略中に覚えておく

手順4

ジニーの冒険中に出現する「キャリアーアント」はデュエル戦が可能で、合体技で多くの術技習得に活用できる。ほぼ全ての攻撃技を閃けるため、技不足ならここでまとめて習得しておこう。

1人はオトリロールを付けて壁役にする

高HPキャラに「オトリ」を付けて前列配置する

育成状況次第では、ジニーが低HPかつ低LPで危険なため、1人はオトリのロールを設定し、連続攻撃で倒されないようにしておくと良い。最終パーティの中では特にLPが多く、初期HPも豊富なロベルトが適役だ。

装備や育成次第では不要

装備で十分な防御が整えられる場合や、ジニーの冒険で全員のHPを400〜500程度まで上げきっているのであれば、わざわざオトリロールを入れる必要はない。「防衛」を入れて全体の被ダメージを下げたり、プルミエールに突撃を付けるかわりに支援担当にするなど、火力を伸ばせるようなロールと入れ替えよう。

最終メンバーのおすすめ編成

メンバーの割り振り

メインパーティ
ロベルト
ロベルト
オトリ
グスタフ
グスタフ
攻撃重視
プルミエール
プルミエール
支援
ヴァージニア・ナイツ
ジニー
司令塔
サブパーティ
老ウィル
ウィル
ロール自由
ミーティア
ミーティア
ロール自由

サブパーティのロールは設定不要

サブパーティに入っている2人はデュエルでの戦闘になり、ロールの影響を受けないため、ロール設定は不要だ。使っていないロールをセットしたら、後は放置しておこう。

行動順は連携に合わせて変えておく

使用する技を覚え、3〜4連携が組めるようになったら、連携順に合わせて行動順も切り替えておこう。また、連携を一度出しておくと連携履歴が残り、同じ連携が出しやすくなる。ラスボス戦前に履歴を作り、保存しておくのがおすすめだ。

おすすめ継承キャラ

キャラ 継承元候補とおすすめ理由
ロベルト
ロベルト
パトリック パトリック / レイモン レイモン・HPの多いキャラを優先して継承する
┗HPが多ければパトリック以外でもOK
・弓威力を上げるならレイモンが候補
グスタフ
グスタフ
リッチ リッチ・剣レベルの上がっているキャラを継承
・サルゴンやギュスターヴも候補
・剣以外は上がって無くてもOK
プルミエール
プルミエール
コーデリア コーデリア・槍レベルの上がっているキャラを継承
・得意キャラが少なくほぼコーデリア一択
・他で使用していた場合は継承先を変える
ヴァージニア・ナイツ
ジニー
ナルセス ナルセス / エレノア エレノア・術系が育っているキャラを継承する
・特に火術レベルは火力に影響が大きい
・HPが多い方をジニーが優先して継承
老ウィル
ウィル
ナルセス ナルセス / エレノア エレノア・術系が育っているキャラを継承する
・特に火術レベルは火力に影響が大きい
・HPが少ない方をウィルが継承する
ミーティア
ミーティア
タイラー タイラー・斧レベルの上がっているキャラを継承
・得意キャラが少なくほぼタイラー一択
・他に使用者がいるなら継承先を変える

得意分野を伸ばすのがおすすめ

成長継承は、使用するスキルと同じスキルをよく使っていたキャラを継承し、長所を伸ばすのに活用しよう。術技レベルが上がるほど、技の威力が上がるため、ラスボス戦での火力不足に悩まなくなる。デュエルで使うサブパーティも影響を受けるため、忘れず全員に継承しておくと良い。

最終メンバーのおすすめ装備

キャラ 役割とおすすめ装備※
ロベルト
ロベルト
オトリ
壁役/バフ・デバフ担当 エルダーボウ エルダーボウ(獣)
水鏡 水鏡
星くずのローブ 星くずのローブ
ブラッドスター ブラッドスター(水/音)
シンダーストーン シンダーストーン(石/火)
ラストリーフ ラストリーフ(樹/LP対策)
グスタフ
グスタフ
攻撃重視
剣攻撃でのメインアタッカー ギュスターヴの剣 ギュスターヴの剣
ファイアブランド ファイアブランド(火)
セラミックメイル セラミックメイル
木霊のグラール 木霊のグラール(樹)
ポケットドラゴン ポケットドラゴン(石)
くすんだ指輪 くすんだ指輪(水/LP対策)
プルミエール
プルミエール
支援
槍での攻撃/Magicダウン担当 ビーストランス ビーストランス(獣)
氷河の盾 氷河の盾
湖水のローブ 湖水のローブ(水)
パンフルート パンフルート(樹/音)
イターナルロック イターナルロック(石)
デッドストーン デッドストーン(LP対策)
ヴァージニア・ナイツ
ジニー
司令塔
術での攻撃/Defenceダウン担当 ブリムスラーヴス ブリムスラーヴス
クリス・アカラベス クリス・アカラベス
湖水のローブ 湖水のローブ(水)
アンバーマリーチ アンバーマリーチ(樹/獣)
シンダーストーン シンダーストーン(石/火)
デッドストーン デッドストーン(LP対策)
老ウィル
ウィル
ロール自由
石の将魔とのデュエル担当 双蛇の杖 銀環の杖(音)
騎士の盾 騎士の盾
黒の石鎧 黒の石鎧
アンスリウム アンスリウム(炎)
樹氷の腕輪 樹氷の腕輪(樹/水)
夢魔のメダリオン 夢魔のメダリオン(獣)
ミーティア
ミーティア
ロール自由
樹の将魔とのデュエル担当 形見の斧 形見の斧(石)
騎士の盾 騎士の盾
ヒドラスーツ ヒドラスーツ
獣角の護印 獣角の護印(獣)
ディープブルー ディープブルー(水)
ディープブルー ホットストーン(炎)

※アクセサリーはできる限り使用できるアニマ数を増やす形での装備を掲載。不要なアニマがある場合は、斬/打の上がる防具と入れ替え推奨。

ロベルトは防御重視で装備を組む

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オトリ担当として最前線で壁役になるロベルトは、できるだけ防御が高くなるように装備を付けよう。一撃必殺対策も「ラストリーフ」にしておくと、他の対策装備よりも高い耐久力を活かしやすくなる。

メイン全員に一撃必殺耐性を付ける

一撃必殺耐性を付けて挑む

メインパーティのメンバーは、できる限り「一撃必殺耐性」の付いた装備を着け、LPブレイクに対処しよう。開放シナリオをクリア済みであれば、2〜3個は対策装備が入手できるため、ハンノヴァでデッドストーンを量産しなくてもおおよその対策はできる。3〜4個目が無い場合は、最大LPの低いジニーとプリミエールに優先して装備させておくと良い。

サブメンバーは耐性と獣アニマがあればOK

サブメンバーは耐性と獣アニマがあればOK

サブメンバーが戦う将魔は15ターン経過でも勝利になるため、最悪必要な耐性と獣アニマさえあれば簡単に突破できる。1ターン目に「獣→獣→身を守る→獣」で生命力強化とMoraleバフをかけ、以降は身を守るを入れながら攻撃するだけで、安定して勝利できる。

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