【サガフロ2】石の将魔の攻略チャートと入手アイテム
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サガフロンティア2(サガフロ2)のストーリー「石の将魔」について紹介。ストーリーの攻略チャートや入手できるアイテム、隠し要素についても掲載しています。サガフロンティア2リマスターをプレイする際の参考にどうぞ。
| 水の将魔 | 獣の将魔 |
石の将魔の攻略チャート
| 1 | ヴェスティアで準備を整える・グスタフの装備や行動順の変え忘れに注意 ・石の将魔対策は石化無効が有効 ・余裕を持ってクリアするならHP700程度まで鍛える |
| 2 | 古戦場奥の坑道まで進む・坑道前で術技閃きが狙える |
| 3 | 坑道内にいるモイに話しかけるとボス戦・付近に回復ポイントあり |
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1ヴェスティアで準備を整える
将魔系シナリオ全てで共通するが、ヴェスティアにいる内にパーティ編成や装備、行動順の調整を行おう。特に固有装備が多いグスタフや、行動順はシナリオをクリアする度に変更し、相手に合わせた装備を着け直そう。
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石化無効の装備を全員分用意する
おすすめ装備 入手方法
黒の石鎧シナリオ「モンスターの巣へ」
ガーゴイルがドロップ
石甲の胸当てスケルトン(青)のドロップ発掘で確率入手
イターナルロックシナリオ「最後のメガリス」
石の将魔を倒す石の将魔戦は高頻度で石化を付与してくるため、必ず全員に石化無効の防具を装備してから挑もう。攻撃は主に物理属性が主体のため、できるなら「黒の石鎧」を4人分揃えると、戦闘が楽になる。
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防御バフ対策の術技を持ち込む
バフ 対策手段 Defenceアップ かめごうら割り(杖技) Magicアップ 活殺獣閃衝(槍技) 連携数 おすすめ連携と使用技 3連携 活殺かめごうら尾返し
活殺獣閃衝(槍)→かめごうら割り(杖)→龍尾返し(剣)4連携 かめごうら天地焼獣閃衝
かめごうら割り(杖)→天地二段(剣)→焼殺(火)→活殺獣閃衝(槍)かめごうら天地天雷獣閃衝
かめごうら割り(杖)→天地二段(剣)→天雷(水)→活殺獣閃衝(槍)石の将魔は対策属性が少ない代わりに、自己バフで耐久力を伸ばしてくるため、対策用に防御系デバフを用意しよう。杖の「かめごうら割り」と槍の「活殺獣閃衝」はほぼ確実にデバフを付与でき、威力も高いため、連携に組み込んで使うのもおすすめだ。
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戦闘前に樹の将魔シナリオで育成する
将魔系シナリオのボスは非常に強力なため、HP700前後を目安に育成を進めておこう。どのシナリオで鍛えても良いが、全キャラ共通して「樹の将魔」シナリオを使い、虫シンボルが無限湧きする壊れた建造物付近で稼ぐのが手っ取り早い。
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2古戦場奥の坑道目指して進む
準備が済んだら、古戦場の坑道を目指して進んでいこう。マップ内容や落ちているアイテムは「ギュスターヴの陣営へ」で訪れたときと同じだが、坑道内のアイテムは入手できなくなっている。
ギュスターヴの陣営へ -
坑道前は術技閃きの道場として使える
坑道前にいる昆虫系シンボルは「ストームランサー」とのデュエルが行えるため、高難易度の強力な技を習得しやすい。未習得の術技がある場合は、このストームランサーを活用して術技を揃えてから各種ボス撃破へ向かおう。
閃き道場の場所とやり方 -
3坑道前にいるモイに話しかけるとボス戦
坑道の奥に立っているモイに話しかけると、強化された石の将魔と戦闘になる。付近には回復ポイントもあるため、全回復してから勝負を挑むと良い。
石の将魔の倒し方
第一形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約44000 | 石化、防御系バフ |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| 音の聖域 | 自身にMagicアップを付与 |
| 石の記憶 | 味方1人にダメージを与える 石化の追加効果あり |
| デルタ・ペトラ | 扇範囲にダメージを与える 石化の追加効果あり |
| マグマプロージョン | 円範囲に熱ダメージを与える |
| 刺す | 味方1人にダメージを与える |
| ハチの巣 | 味方1人にダメージを与える |
| 旋風打 | 味方1人にダメージを与える 自身にDefenceアップ付与 |
| 大回転 | 味方全体にダメージを与える 自身にDefenceアップ付与 |
防御系のバフから優先してかける
石の将魔の攻撃は物理系の属性が多く、防御を底上げしづらいため、まずは防御系のバフ付与を優先しよう。「ガードビースト」や「ロックアーマー」、「音の聖域」、「魂の歌」をかけた後、「パーマネンス」で効果量を固定しておくと、被ダメージは大きく減少する。
| 状態異常と能力変化の効果一覧 |
攻撃前に防御デバフをかける
1ターン目でかけてくる「音の聖域」と、各種攻撃の追加効果で防御力が上がっていくため、防御デバフで上書きしてから攻撃に移ろう。かめごうら割りで全防御力が、活殺獣閃衝で術防御が下がり、効率よくダメージが与えられる。
第二形態
| HP | 対策が必要な要素 |
|---|---|
| 約72000 | 石化、防御系バフ |
| 使用する技と効果 | |
|---|---|
| エインシェントカース(強) | 味方全体にダメージを与える 石化の追加効果あり |
| ロックアーマー | 自身にDefenceアップを付与 |
| 音の聖域 | 自身にMagicアップを付与 |
| 石の記憶 | 味方1人にダメージを与える 石化の追加効果あり |
| デルタ・ペトラ | 扇範囲にダメージを与える 石化の追加効果あり |
| マグマプロージョン | 円範囲に熱ダメージを与える |
| ウォーターハンマー | 味方1人に水ダメージを与える |
| ハチの巣 | 味方1人にダメージを与える |
| ハチの巣(強) | 味方全体にダメージを与える |
| 旋風打 | 味方1人にダメージを与える 自身にDefenceアップ付与 |
| 大回転 | 味方全体にダメージを与える 自身にDefenceダウン付与 |
全体攻撃とバフタイミングが増える
第二形態も石化対策が済んでいれば攻撃を耐えるだけだが、第一形態よりも全体攻撃の確率が増え、加えて「ロックアーマー」と「音の聖域」でバフをかけ直してくる。攻撃が苛烈になるため、回復や立て直しを最優先し、攻撃するタイミングができたらデバフをかけて攻めよう。
ボスにパーマネンスをかけるのはNG
ボスのバフ効果はパーマネンスの効果を無視して上書きしてくるため、パーマネンスでバフ・デバフ固定を狙うのは逆効果になる。プレイヤー側が敵のパーマネンスを剥がす手段が無いため、最大まで強化された状態で戦わざるを得なくなる。
石の将魔の入手アイテム
| アイテム | 性能 |
|---|---|
|
メリディオナリス |
武器性能52 術+0 JP+10 回復+0 属性: |
| 水の将魔 | 獣の将魔 |
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