【デュエプレ】「超聖竜ボルフェウス・ヘヴン」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「超聖竜ボルフェウス・ヘヴン」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
超聖竜ボルフェウス・ヘヴンの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第9弾EXパック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第9弾EXパックアバター装備 |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エンジェル・コマンドアーマード・ドラゴン | 進化クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光/火 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 13000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| NINNIN | 岡井カツノリ |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■進化V-自分のエンジェル・コマンドまたはドラゴンのいずれか2体 ■バトルゾーンに出た時、自分の手札にある光または火の呪文1枚を、コストを支払わずに唱えてもよい。そうしなかった場合、カードを1枚引く。 ■攻撃する時、相手のクリーチャーを、パワーが6000以下になるように好きな数選び、破壊する。 ■T・ブレイカー |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 超聖竜は、世界を飲み込まんとするサバイバーの軍勢を一掃すると、暗黒凰と決着をつけるべく、天空へと向かった。 |
超聖竜ボルフェウス・ヘヴンの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
超聖竜ボルフェウス・ヘヴンの特徴
エンジェル・コマンドとドラゴンから進化
「超聖竜ボルフェウス・ヘヴン」は、エンジェル・コマンドとドラゴンの2体から進化する大型獣だ。全体的にコストが重い種族を進化元としているため、召喚条件が難しいものの、代わりとしてサポーターが充実しており、召喚さえできれば強力なカードパワーを発揮する。
強力な呪文コスト踏み倒し能力
召喚時に光または火の呪文であれば、コストを問わず手札から発動できる。「ティラノ・リンク・ノヴァ」や「インビンシブル・フォートレス」など、通常運用が困難な超高コスト呪文も0コストで打ち出せる。勿論「ラスト・バイオレンス」などの光火どちらか一方の文明が混ざった多色呪文も運用可能。同弾で実装される「ヘヴンとバイオレンスの衝撃」に関しては、効果複数発動の起動条件を「超聖竜ボルフェウス・ヘヴン」一枚で補えるため、相性が良い。
豊富なサポーター
召喚条件が難しい分、豊富なサポーターに恵まれており、召喚条件の難易度は見た目より緩い。「コッコ・ルピア」や「ヴォイジャー」など定番のコスト軽減サポートを受けられる他、同弾では「ボルフェウス・ヘヴン」を手札に引き寄せる「闘龍鬼ジャック・ライドウ」や、コストを軽減しながら進化条件を緩くする「翔天幻風ラルック」が実装される。
超聖竜ボルフェウス・ヘヴンの関連カード
| カード | 能力 |
|---|---|
|
|
ティラノ・リンク・ノヴァ【種族】- 【コスト】14 【パワー】- 【カードタイプ】呪文 【効果】 ■自分のティラノ・ドレイクが5体以上あれば、唱えるコストを10少なくする。ただし、コストは1より少なくならない。 ■相手のシールドをすべてブレイクする。 |
|
|
インビンシブル・フォートレス【種族】- 【コスト】13 【パワー】- 【カードタイプ】呪文 【効果】 ■自分のマナゾーンにある文明がすべて火なら、唱えるコストを5少なくする。 ■相手のシールド3つを墓地に置く。 |
|
|
ラスト・バイオレンス【種族】- 【コスト】7 【パワー】- 【カードタイプ】呪文 【効果】 ■自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■相手の多色でないクリーチャー1体を破壊する。 ■相手のマナゾーンからランダムな多色でないカード1枚を墓地に置く。 ■自分の山札からランダムな多色クリーチャー1枚を公開してから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 |
|
|
ヘヴンとバイオレンスの衝撃【種族】- 【コスト】7 【パワー】- 【カードタイプ】呪文 【効果】 ■S・トリガー ■次のいずれかひとつを選ぶ。自分のエンジェル・コマンドとドラゴンがあるなら、両方を選ぶ。 ▶︎相手のクリーチャー1体をシールド化する。 ▶︎相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊する。 |
|
|
コッコ・ルピア【種族】ファイアー・バード 【コスト】3 【パワー】1000 【カードタイプ】クリーチャー 【効果】 ■自分のドラゴンの召喚コストを2少なくする。ただし2より少なくならなず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 |
|
|
聖騎士ヴォイジャー【種族】レインボー・ファントム 【コスト】4 【パワー】3000 【カードタイプ】クリーチャー 【効果】 ■バトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。 ■自分のエンジェル・コマンドの召喚コストを2少なくする。ただし、そのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 |
|
|
闘龍鬼ジャック・ライドウ【種族】アーマード・ドラゴン/ティラノ・ドレイク 【コスト】5 【パワー】5000 【カードタイプ】クリーチャー 【効果】 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札から、このクリーチャーと同じ種族を持つ進化クリーチャーを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。 |
|
|
翔天幻風ラルック【種族】ファイアー・バード/レインボー・ファントム 【コスト】3 【パワー】1000 【カードタイプ】クリーチャー 【効果】 ■自分のエンジェル・コマンドの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは2より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■自分のドラゴンの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは2より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■自分の名前に<<聖竜>>とある進化クリーチャーを、このクリーチャーの上に置いてもよい。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。