【デュエプレ】「真実の王 ヴィオラ・ソナタ」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「真実の王 ヴィオラ・ソナタ(トゥルーキング ヴィオラ・ソナタ)」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
真実の王 ヴィオラ・ソナタの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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クロニクルパック2 |
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第19弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| キング・コマンド・ドラゴンアンノウン | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 無色 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 9 | 12000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Tanru | 吉野貴大 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー1体を破壊する。その後、自分の墓地から進化でないドラゴン1枚をバトルゾーンに出してもよい。 ■自分の進化でないドラゴンが破壊される時、かわりにシールド化する。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 君臨せども、統治せず。王は、ドラゴンに自由を約束した。 |
真実の王 ヴィオラ・ソナタの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
真実の王 ヴィオラ・ソナタの特徴
除去と蘇生で盤面アドバンテージを得る
《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》は、登場時に相手クリーチャーを確定除去しながら、墓地のドラゴンを蘇生するため、盤面アドバンテージの獲得力に優れている大型ドラゴンだ。蘇生対象には自身も選べるため、《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》で《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》を呼び、相手クリーチャーを複数除去しながら盤面制圧も可能。《黒神龍ハルヴェルド》や《黒神龍ヘル・オベル》などの効果で、事前にドラゴンを墓地へ落としておくと扱いやすい。
味方ドラゴンをシールド化
味方ドラゴンが破壊された際にシールド化する効果を持つため、ドラゴン種族の弱点であるビート耐性をカバーできる。特に《黒神龍オドル・ニードル》とは相性が良く、破壊されてもトリガーで盤面に戻る耐久コンボを構築可能。
真実の王 ヴィオラ・ソナタ
| カードリンク | 能力 |
|---|---|
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《黒神龍ハルヴェルド》UC ドラゴン・ゾンビ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上からカードを4枚墓地に置く。 ■スレイヤー |
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《黒神龍ヘル・オベル》R ドラゴン・ゾンビアンノイズ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、自分の墓地からドラゴンを1枚、手札に戻してもよい。 ■自分の墓地からドラゴン・ゾンビが離れた時、相手は自身の手札を1枚捨てる。(この効果は、各ターン中1回のみ発動する) |
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《黒神龍オドル・ニードル》R ドラゴン・ゾンビ■S・トリガー ■このクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■相手のクリーチャーが攻撃する場合、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。 ■バトルする時、バトルの後、このクリーチャーと相手クリーチャーを破壊する。 |
真実の王 ヴィオラ・ソナタの関連公式FAQ
| 公式FAQ |
|---|
| 【Question】 バトルゾーンの左から順番に、自分の《「戦慄」の頂 ベートーベン》、《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》があります。自分の《黒神龍オドル・ニードル》が破壊された時、どうなりますか?【Answer】 《黒神龍オドル・ニードル》は「エターナル・Ω」によって手札に戻ります。 1体のクリーチャーに、同じタイミングで複数の置換効果が発生した場合、自身の持っている能力や効果による置換効果が優先して処理されます。 この状況では《黒神龍オドル・ニードル》は、《「戦慄」の頂 ベートーベン》によって「エターナル・Ω」という能力を得ている為、これが先に優先されます。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。