【デュエプレ】「Dの博才 サイバーダイス・ベガス」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「Dの博才 サイバーダイス・ベガス」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
Dの博才 サイバーダイス・ベガスの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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クロニクルパック2 |
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第30弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | D2フィールド |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 水 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| Furuya | 閻子丹 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分のターン終了時、カードを1枚引く。 (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを破壊する) ■Dスイッチ:相手のクリーチャーが自分を攻撃する時、自分の手札に水のコスト7以下の呪文があれば、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうした場合、自分の手札から水のコスト7以下の呪文1枚を、コストを支払わずに唱えてもよい。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| それは不利な状況をも覆す、逆転の一振り。 |
Dの博才 サイバーダイス・ベガスの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
Dの博才 サイバーダイス・ベガスの特徴
除去されづらい置きドローソース
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《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》は、《龍波弩級戦艦 エビデックス》《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》同様、継続的に手札を増やす強力なリソース源となるカードだ。クリーチャーと比べて除去手段が限られるため、場の残り性能が高い。
《龍波弩級戦艦 エビデックス》と比べると、設置できるターンは遅くなるものの、コストが重い分、《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》《テック団の波壊Go!》といったコスト指定除去の対象外になりやすいメリットにも捉えられる。
コストの重さはマナ加速や《インスレート》などのコスト軽減能力でサポートしよう。
耐久手段としても優秀
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S・トリガーを持ち、尚且つ相手クリーチャーがプレイヤーを対象として攻めてきた場合に、Dスイッチで手札にある水の7コスト以下の呪文を踏み倒すという強力なカウンター手段を持ち合わせているのも特徴だ。《テック団の波壊Go!》や、普段はS・トリガーとして扱えない《超次元リュウセイ・ホール》などの強力な手打ち呪文も、カウンター手段として扱えるようになる。
Dの博才 サイバーダイス・ベガスの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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龍波弩級戦艦 エビデックス |
レアリティ:SRコスト:4/パワー:7000文明:水種族:クリスタル・コマンド・ドラゴンカード効果 |
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アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー> |
レアリティ:-コスト:7/パワー:6000文明:光水種族:リキッド・ピープルハンターカード効果 |
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禁断W インスレート |
レアリティ:UCコスト:3/パワー:2000文明:水種族:イニシャルズカード効果 |
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超次元リュウセイ・ホール |
レアリティ:VICコスト:5/パワー:-文明:水火自然種族:-カード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■攻撃できない。 ■自分のターン中、初めて使う自分の水の、コマン ド、禁断クリーチャーまたはフィールドのコストを2少なくする。ただし1より少なくならず、かつそのカードの持つ文明の数より少なくならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分の超次元ゾーンからコスト7以下の水、火、または自然の、ハンター・サイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 ■次のうちいずれかひとつを選ぶ。 ▶︎カードを1枚引く。 ▶︎相手のパワー3000以下のクリーチャー1体を破壊する。 ▶︎自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のターン開始時、自分の手札が5枚以下なら、カードを1枚引く。 ■自分の水のハンターは攻撃されない。 ■W・ブレイカー (覚醒リンク後:《弩級合身!ジェット・カスケード・アタック》) |
| カード効果 |
|---|
| ■攻撃できない。 ■自分のターン開始時、自分の手札が2枚以下なら、カードを1枚引く。 ■自分がカードを引いた時、それがそのターン引く4枚目以降のカードであれば、このクリーチャーを《永久龍程式 Q.E.D.=X》 に進化させる。(この進化は召喚として扱う) |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。