【デュエプレ】「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
ジョリー・ザ・ジョニー Joeの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第30弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第30弾パックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| - | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火 | LEG |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 10 | 19000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 切札ジョー | - |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■Q・ブレイカー ■召喚によってバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーがなければ、自分はゲームに勝つ。相手のクリーチャーがあれば、他のクリーチャーをすべて破壊する。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| さいきょうのガンマン! |
ジョリー・ザ・ジョニー Joeの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
ジョリー・ザ・ジョニー Joeの特徴
クリーチャーがいなければ特殊勝利
《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》は、召喚によってバトルゾーンに出た際に、相手盤面にクリーチャーがいなければ特殊勝利するという効果を持った超大型フィニッシャーだ。相手盤面にクリーチャーがいる場合は、味方含めて《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》以外のクリーチャーを全て破壊する、全体除去が可能。
効果を発動するには召喚によってバトルゾーンに出す必要があるため、他カードの踏み倒し効果は使わず、純粋にマナ加速を急いでバトルゾーンに出すのが基本戦術となる。
大抵の場合、相手のクリーチャーがバトルゾーンにいないという状況は稀なため、普通の扱い方をする場合は、相手のリソースを削り切るコントロールプランが必要になる。また、《ウェディング・イノセンス》を警戒してクリーチャーをバトルゾーンに出して来なかった対面に対して、《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》で特殊勝利してしまうといった事態も起こるだろうか。
Dの機関 オール・フォー・ワンと相性◎
《Dの機関 オール・フォー・ワン》のDスイッチを使えば、《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》の効果を2回起動できるため、1度目の効果で相手盤面のクリーチャーを一掃し、2度目の効果で特殊勝利するといったコンボも可能。相手盤面に破壊除去に対して耐性を持つクリーチャーがいない限り、特殊勝利が確定してしまう強力なワンショットコンボとなる。
ジョリー・ザ・ジョニー Joeの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
Dの機関 オール・フォー・ワン |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:-文明:水種族:-カード効果 |
|
「誣」の頂 ウェディング・イノセンス |
レアリティ:SRコスト:13/パワー:13000文明:種族:アンノウンゼニスカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■T ブレイカー ■このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある相手のエレメントの持つ文明1つにつき2少なくなる。 ■召喚によってバトルゾーンに出た時、相手の無色以外のクリー チャーをすべてシールド化する。その後、自分の無色クリーチャー1体つき1枚、相手のランダムな手札をシールド化する。 ■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。 ■エターナル・Ω |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のターン終了時、自分のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした場合、自分の手札から、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを破壊する) ■Dスイッチ:自分のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうした場合、その能力は1度のかわりに2度トリガーする。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。